近畿大学×UHA味覚糖 産学連携就業体験プログラム「ぷっちょ 近大キャンパスアソート」発売



近畿大学(大阪府東大阪市)とUHA味覚糖株式会社は、令和元年(2019年)5月18日(土)に、学生と企業による共同開発商品「ぷっちょ 近大キャンパスわくわくアソート」と「ぷっちょ 近大キャンパスうきうきアソート」を発売します。




【本件のポイント】
●近畿大学とUHA味覚糖のコラボ商品第8弾「ぷっちょ 近大キャンパスアソート」を発売
●産学連携ラボ「KISS LABO(キスラボ)」の就業体験プログラムによる優秀作を商品化
●本学が所有する6つのキャンパスの特色や地域性を生かした、6種類の味や香り

【本件の内容】
 近畿大学とUHA味覚糖は、平成29年(2017年)4月より産学連携ラボ「KISS LABO(キスラボ)」を立ち上げ、その取り組みとして就業体験プログラム「KISS LABO Challenge the Real Production」を実施しています。本プログラムでは、近畿大学生がお菓子の新商品を企画して、UHA味覚糖代表取締役社長の山田泰正をはじめとする審査員の前でプレゼンテーションを行い、優秀作に選ばれた企画が実際に商品化されます。
 今回発売が決まった商品は、近畿大学附属高校の生徒を含む、文系理系の学生・生徒5人のチームが企画した、「ぷっちょ 近大キャンパスわくわくアソート」と「ぷっちょ 近大キャンパスうきうきアソート」です。UHA味覚糖の人気商品「ぷっちょ」で、近畿大学の6つのキャンパスの特色や地域性を生かした、6種類の味や香りが楽しめるという学生らのアイディアが評価されました。

【商品情報】
・商品名:
○ぷっちょ 近大キャンパスわくわくアソート 内容量:78g(3種類)
 うめ味:東大阪キャンパス、みかん味:和歌山キャンパス、マンゴー味:奈良キャンパス
○ぷっちょ 近大キャンパスうきうきアソート 内容量:78g(3種類)
 あまおう苺味:福岡キャンパス、桜ぶどう味:大阪狭山キャンパス、ハニーレモン味※:広島キャンパス
 ※近畿大学工学部の「近大ハニープロジェクト」の養蜂によって作られたハチミツを使用
・発売日:令和元年(2019年)5月18日(土)
・価 格:各200円(税込)※近大生協特別価格
・お問合せ:UHA味覚糖(株) マーケティングディビジョン担当:辻 TEL(06)6767-6031
・発売場所:近畿大学各キャンパス売店

【KISS LABOについて】
 近畿大学の実学拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」内にある、近畿大学とUHA味覚糖が共同運営する文理融合の産学連携ラボ。就業体験プログラムを実施し、近畿大学の学生とUHA味覚糖の社員が協同して新商品を企画・開発しています。近畿大学の学生は学部横断のチームを組み、自分の専攻分野を生かしながら、商品開発を通して実学を学んでいます。

【近畿大学×UHA味覚糖コラボ商品】
<第1弾>
 リップスクラブ 1,080円(税込)
 グミサプリ 各648円(税込)
 平成28年(2016年)2月発売 ※販売終了

<第2弾>
 ぷっちょUniversity 近大マンゴー 162円(税込)
 平成28年(2016年)10月発売 ※販売終了

<第3弾>
 リップスクラブ 1,080円(税込)※販売休止中
 リップエッセンス 918円(税込)※発売中
 平成28年(2016年)12月発売

<第4弾>
 近大発めし 102円(税込)
 平成29年(2017年)11月発売 ※近大生協限定で発売中

<第5弾>
 マグロのめだまグミ 160円(税込)※参考価格
 平成30年(2018年)4月発売 ※販売終了

<第6弾>
 Dip Stick(ディップスティック) 1,080円(税込)
 平成30年(2018年)11月発売 ※販売終了

<第7弾>
 特濃ミルク8.2(近大ハニー) 100円(税込)
 平成31年(2019年)4月発売 ※近大生協限定で発売中


関連URL: https://www.kindai.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
総務部広報室
住所:〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
TEL:06‐4307‐3007
FAX:06‐6727‐5288
メール:koho@kindai.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
近畿大学
ホームページ
https://www.kindai.ac.jp/
代表者
松村 到
上場
非上場
所在地
〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3丁目4-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所