飲食店向けのホームページ制作事例を公開

顧客が知りたいのは食事内容?内観?ニーズを読んだ戦略的なサイト構成

WEB サイト制作を行うサングローブ株式会社(本社:東京都新宿区、代表;林 崇史)は、これまで9000 社以上の企業にて導入を実現したホームページ制作『ワンストップ CMS』を提供しています。同サービスは、「企業ホームページによるブランディング」と「Google に推奨されたコンテンツマーケティング」を可能とするプラットホームとして、別途広告費用を一切かけることなく集客に向けたマーケティング施策を行うことが可能となります。依頼者はセミオーダーによる開発テーマの選択をするだけで、ディレクションからサイトデザイン、SEOに加えコンバージョン率を意識した WEB ライティング、カメラマンによる素材撮影まで、各分野のスペシャリストたちが完全分業制により徹底的にこだわり抜いて制作します。
※CMS とは Content Management System の略。専門知識がなくても、WEB サイトやコンテンツを構築・管理・運用ができるシステムを指す。
URL : https://www.sungrove.co.jp/


この度、企業向けに提供されている 74 種のテーマの中でも、飲食店向け CMS テーマについて詳細を公開しました。以下に紹介します。

美味しいことを伝えるのは当然で、グルメサイトや口コミサイトでは知りえなかった「その店ならではの価値」を効果的に訴求することがブランディングを叶え、来店を促します。想定するターゲット顧客によって「品質」や「空間」「ランチ営業の有無」など伝えるべき項目が異なるため、戦略的なサイト構成を組み SEO を考慮したライティングを行うことが、コンバージョン率を向上させ効果的な集客へと繋がっていきます。


[型番 059] https://bit.ly/2Fhtm7T
[型番 026] https://bit.ly/2F79vI8
[型番 025] https://bit.ly/2JiV6hs


■飲食店の集客ポイント
ワクワクするような”擬似体験”へと誘うサイトの運用を
飲食店の自社サイトには「こんな食事をしてほしい」と店舗が思い描くターゲット顧客を想定したサイト設計やデザインが、より一層重要となります。外食と一口に言ってもその食事に求める役割は多様で、相手やシーンによって異なる潜在ニーズを、サイトを回遊する中で呼び起こさせることができるかどうかが集客を左右します。とりわけ、飲食店のサイトは文字量・情報量が多くなりすぎるとファーストビューでの「品質感」が損なわれる可能性が高まるため、コンテンツメニューの配置や閲覧順序を計算することで、来店したときのイメージを具体的に醸成する必要があります。

■デザインについて
サイトデザインには、来店前に吟味をするうえでいかに店舗サイトへ訪れた潜在顧客を滞在させ、集客へのコンバージョンを高めることができるかが求められます。サングローブ 株式会社の『ワンストップ CMS』 なら、下記ポイントをはじめとする、飲食店を訪れる潜在顧客の行動心理を、9000 社を超える業種別マーケティングデータから算出した戦略的なデザインが可能です。

(1)ターゲット顧客が「何を知りたいのか」を先回りするサイト設計
料理の魅せ方も、素材へのこだわりや調理過程を伝えることで値段以上の価値を感じさせることもできれば、アラカルトメニューを一覧で表示させることでカジュアルで使い勝手のいい印象を与えることもできます。また、利用用途によっては、食事内容以上に内観などの環境情報が一目見てわかるようにするのが効果的な場合もあります。『ワンストップ CMS』 はヒアリングの上、狙う顧客が求める情報を想定し、デザインに反映します。

(2)「和食らしい動き」など、表現力豊かなアニメーション
ジャンルや食材、店の雰囲気・用途に合った視覚効果技術もファーストビューにおけるコンバージョン率向上に効果的です。 サングローブではWEBデザインのスペシャリスト達によって「SVG、CSS アニメーション」という技術を駆使することで、低コストながら滑らかで美しい動作の実装を行い、離脱率を抑制します。

※飲食店例


■制作の流れ(サングローブの『ワンストップ CMS』について)
依頼者は「テーマ(テンプレート)」を選択するのみで、以降のサイト制作作業は担当のディレクターが 1 社に 1 人ついて進行します。公開後のサイト更新は、専門知識がなくても簡単にできる仕様になっています。

1.ヒアリング情報を元にライティング
2.デモサイト(文言を埋め込んだ CMS サイト)の制作
3.お客様によるデモサイトの文章確認、校了
4.カメラマンによる出張撮影
5.撮影写真をデモサイトに反映
6.プログラミング最終調整
7.一般公開
制作期間中、常に同じ担当者が管理を行うことでフレキシブルな進行が可能となります。

店舗集客・売上アップに特化した企業・店舗のホームページ制作をはじめ、CVR(成約率) の高いユーザーのアクセス数を最大化するための SEO・リスティング広告(PPC 広告)・ LPO・ アクセス解析・SNS 集客支援・メルマガ配信など様々な施策の提案も行っていま す。

サングローブ株式会社
代表者: 林 崇史
所在地: (東京本社)東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング4F
    (東京本社サテライト)東京都新宿区西新宿6-14-1新宿グリーンタワービル22F
(大阪支店) 大阪府大阪市北区堂島 2-3-5 大阪堂島ビル(旧電通恒産堂島ビル)2F
    (大阪支社サテライト)大阪府大阪市北区梅田1丁目3番1 大阪駅前第一ビル6F
資本金: 85,000,000 円 (資本準備金含む)
従業員数: 合計 402名(2020年4月現在)
社員数: 296名
アルバイト数: 106名
URL : https://www.sungrove.co.jp/

本件に関するお問合わせ先
サングローブ株式会社 安井
TEL: 0120-225-173 / E-Mail: info@sungrove.co.jp

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この企業の情報

組織名
サングローブ株式会社
ホームページ
https://www.sungrove.co.jp/
代表者
林 崇史
資本金
8,500 万円
上場
非上場
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4F
連絡先
0120-225-173

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