コーヒーを通じて東北の子どもたちの夢を一緒に応援しよう!震災遺児の進学を支援する「ハミングバード プログラム」58万人のお客様とつないだ輪を、さらに大きく。3月8日(金)よりスタート

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 (本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文) は、3月8日(金)より、東日本大震災で遺児となった子どもたちの進学をサポートする「ハミングバード プログラム」をスタートします。期間限定で発行する特別なスターバックス カード「ハミングバード」やこれまでの対象カード、Starbucks Rewards(TM)で発行したReward eTicketを通して、みなさまの「応援したい」という想いが、夢と希望を持った東北の子どもたちに届き、進学支援に役立てられます。
若い世代が未来に向かって道を切り拓く力を育む「Youth Leadership」を重点アクションに掲げるスターバックスが、お客様とともに進めてきた本プログラムは、東日本大震災の翌年の2012年に始まり、今年で7回目を迎えます。これまでに、のべ58万人から賛同をいただき、累計1億2千万円超を寄付してきました。スターバックスは、それぞれの目標に向かって、前に進む若者を支える取り組みを続けていきます。

プログラム概要と参加方法
新たに2019年度のスターバックス カード「ハミングバード」を発行する際にお預かりする寄付金や、寄付対象となる歴代のスターバックス カード「ハミングバード」利用による売上の1%相当額、Starbucks Rewards(TM)で発行したReward eTicketを東北の子どもたちの進学支援に役立てることができるプログラムです。これらは、高校を卒業した震災遺児が、大学や短大、専門学校へ進学する際の学費を支援している公益財団法人「みちのく未来基金」(所在地:宮城県仙台市、代表理事:長沼孝義氏)へ、寄付しています。

参加方法(1)スターバックス カード「ハミングバード」を利用する 〔期間 3月8日~5月14日〕 
2012年度版~2019年度版のスターバックス カード「ハミングバード」でのお支払いで、売り上げの1%相当額をスターバックスが寄付します。19年度版は、カード発行時に100円を寄付金としても、お預かりします(※在庫がなくなり次第、発行終了)。

参加方法(2)eTicketを利用する〔対象期間 3月8日~4月10日〕 
Starbucks Rewards(TM)で発行したReward eTicketをレジで提示していただき、寄付したい旨をバリスタにお知らせください。スターバックスが、eTicket1枚につき500円分を寄付します。

2019年度版カードデザインと、2012~19年度版のスターバックス カード「ハミングバード」


スターバックスパートナー(従業員)の声

2018年度のカード発行枚数が全国トップだった広島県の広島本通り店から、この1月に厳島表参道店に移りました。このプログラムを知ってもらうことが大切だと思うので、お客様に勇気を持って、声をかけています。広島県内の全店舗を対象にした勉強会も毎年開かれていて、理解を深めています。
みちのく未来基金を利用した子どもたちや基金のサポーターが交流する催し「集い」にも参加したことがあります。当時の話を聞いたりすると、「東北を応援したい」「何かしたい」という思いが、より強くなります。その思いをパートナー同士で共有することが、プログラムの周知につながっていくと思います。
厳島表参道店は観光客が多いお店で、国内外から訪れる方に、このプログラムを知ってほしいです。広島から、東北を応援する輪をつないでいきたいです。

プログラムストーリー
この「ハミングバード プログラム」を象徴するハチドリ(ハミングバード)のモチーフは、南米アンデスの民話「ハチドリのひとしずく」。森が火事になり、動物たちはわれさきにと逃げました。でもハチドリだけは、口ばしで水を一滴ずつ運んでは火の上に落し、何度も行ったり来たり。「そんなことをしてどうなるんだ?」と笑う周りの動物たちに対し、ハチドリは答えます。「私は、私にできることをしているだけ」。たとえ小さなことでも、みんなの「私にできること」が集まれば大きな力に。そんな想いで、全国のお客様とスターバックスが一緒になって取り組んできたプログラムです。

これまでの活動実績
2012年度は19,426,600円、13年度は19,558,600円、14年度は19,716,000円、15年度は19,939,330円、16年度は24,370,342円、18年度は20,817,212円を寄付してきました。

寄付先
公益財団法人みちのく未来基金
東日本大震災の震災遺児を対象に、大学・専門学校などの高等教育進学支援を目的として、カゴメ株式会社、カルビー株式会社、ロート製薬株式会社の3社が発起し、2011年10月に設立された奨学基金。 http://michinoku-mirai.org/



ハミングバード プログラム 特別サイト
www.starbucks.co.jp/tohoku/
本件に関するお問合わせ先
【お客様からのお問合わせ先】
0120-336-388
※間違い電話が多くなっておりますのでお気を付けください
(9:00-19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
ホームページ
http://www.starbucks.co.jp/
代表者
水口 貴文
資本金
2,546,181 万円
上場
海外市場
所在地
〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目25-2新目黒東急ビル
連絡先
03-5745-5510

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所