錦織 圭選手、ロジャー・フェデラー選手着用モデルの新作ウエアを発売

-クリストフ・ルメール氏率いるユニクロパリR&Dセンターがデザイン-

ユニクロは、グローバルブランドアンバサダーを務める錦織 圭選手とロジャー・フェデラー選手が「全米オープンテニス2018」で着用するゲームウエアなどのアイテムを発売します。

錦織選手着用モデルのウエアは、8月23日(木)からユニクロ一部店舗およびオンラインストアで発売します。また、今年7月に同アンバサダーに就任したロジャー・フェデラー選手着用モデルのウエアについては、8月23日(木)からユニクロのオンラインストアで予約販売を開始します。商品のお届けは10月上旬を予定しています。

■今季のデザインテーマである“ボーダー”を全身のスタイルで表現 錦織選手モデル
錦織選手の新作ウエアのメインカラーには、全米オープンのハードコートに映える紫と白の2色を展開。シャツは胸の部分で色が分割されたデザインを採用し、キャップ、ポロシャツ、ショートパンツ、ソックスの全身のスタイルによって、今季の錦織選手のウエアデザインのテーマであるボーダーを表現しています。機能面では、通気性を良くするため、襟のネック部分や背面全体がメッシュ仕様となっており、高いパフォーマンスを発揮できるように工夫しています。

<錦織 圭選手のコメント>
汗をたくさんかいた時でもベタつかず、乾きやすい素材なので、最大5セットを戦うグランドスラムの試合でも快適にプレーできます。今回の紫のカラーやデザインもとても気に入っています。今シーズンのウィンブルドン選手権では過去最高の結果を残せたので、良いイメージを継続して、この全米オープンにおいてもこれまでの準優勝を超える最高の結果を残せるようベストを尽くしたいと思います。

■深い赤色をメインカラーに、ワントーンでウエアをデザイン ロジャー・フェデラー選手モデル
フェデラー選手の新作ウエアは、クリストフ・ルメール氏率いるユニクロパリR&Dセンターのデザインチームと同選手が協議を重ね、ユニクロのコーポレートカラーを印象付ける深い赤色をメインカラーに採用しました。シャツの袖口や裾部分に白のパイピングを入れることでアクセントを持たせています。
全身をワントーンでコーディネートしており、フェデラー選手の洗練されたスタイルをより際立たせたデザインに仕上げています。襟は本人が好むスタンドカラーを採用。両サイドの裾にはスリットを入れプレー中の動きを妨げない仕様となっています。

<ロジャー・フェデラー選手のコメント>
全米オープンにユニクロのゲームウエアを着用してプレーできることに大変興奮しています。今回のウエアについてはデザイン・シルエット・カラー・素材すべてにおいてユニクロのデザインチームに細部までこだわって作っていただき大変満足しています。最高の結果を残せるよう、1試合1試合を大切に臨みます。

 

■テニス特集サイト
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/tennis-grandslam/men/

■トップアスリートから絶大の信頼を得ている高機能素材「ドライEX」を使用
東レ株式会社と共同開発したこの「ドライEX」は特殊なアーチ構造で、高い吸汗速乾性を実現。汗によるムレやベタつきを防ぎ、試合中でも心地よい肌触りを保ちます。テニス特有の激しい動きに対応するため、立体的な構造に仕上げました。また、運動時に体温が上がりやすい箇所には、より通気性の高いメッシュ素材を使用することで過度の体温上昇を防ぎ、トップを争う選手たちがベストパフォーマンスをキープできるようサポートしています。

■クリストフ・ルメール氏とユニクロパリR&Dセンターについて
ユニクロパリR&Dセンターは、東京、上海、ニューヨーク、ロサンゼルス、パリと5ヶ所あるR&Dセンター(リサーチ&デベロップメントセンター)の一つです。R&Dセンターは、その地域のファッション動向やライフスタイル、新素材の情報などを調査し、商品開発やコンセプト、デザインなどを研究開発する拠点です。
ユニクロパリR&Dセンターのアーティスティックディレクターに、これまでラコステやエルメスといった世界を代表するブランドやメゾンのディレクターなどを歴任したクリストフ・ルメール氏が就任し、2016年9月にはルメール氏監修のもと、同センターを開発拠点とした新ライン「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」を発売しました。研ぎ澄まされたアイテムの数々は、現在も国内外で高い支持を得ています。



■ロジャー・フェデラー選手着用モデル 予約販売について
予約受付:ユニクロオンラインストア 
https://www.uniqlo.com/rogerfedererpreorderfaq/us/
8月23日(木)から開始※予約販売分がなくなり次第終了
お届け:2018年10月上旬を予定

■グローバルブランドアンバサダーについて
ユニクロは、世界をリードする卓越したアスリートたちとパートナーシップを結び、ユニクロブランドとLifeWearコンセプトを広めています。グローバルブランドアンバサダーたちは、偉業にチャレンジし続けています。彼らは、人間としての誠実さ、高潔さや逆境にあっても希望を失わない精神、他人を尊重する心、謙虚さなどを併せ持つ人格の持ち主として、世界の人々から尊敬と賞賛を集めています。
ユニクロは、グローバルブランドアンバサダーたちのプロフェッショナルな洞察力と、私たちの先進の独自テクノロジーを繋ぐことにより、人類が挑む限界のパフォーマンスをサポートでき、また、人々の日常生活をいっそう快適に、かつ機能的にするような究極の服を共に創造していきます。さらに、世界各地において地域社会との結びつきを強め、現地への貢献を進めてまいります。

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーは現在、テニスの錦織 圭選手、ロジャー・フェデラー選手に加え、プロ車いすテニスの国枝慎吾選手、ゴードン・リード選手、プロゴルフのアダム・スコット選手がいます。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所