Digital PR Platformに業界初の「メディアCRM機能」を新搭載 プレスリリースに対するメディアの関心度を数値化して分析・管理

新規登録企業は1ヶ月無料!のトライアルキャンペーン実施




株式会社プラップジャパン〔本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木勇夫〕が運営するプレスリリース配信サービス「Digital PR Platform(デジタルPRプラットフォーム https://digitalpr.jp/)」は、2018年4月12日(木)に、プレスリリースに対するメディアの関心度を数値化して分析し、メディアの求める情報や切り口、タイミング、ワーディングを戦略的に検討・把握することが可能となる、業界初の「メディアCRM機能」を実装します。

プレスリリースは報道機関やさまざまなメディアへの情報提供によりニュース掲載を目指す目的で配信されます。従来、配信元となる企業・団体はメディア関係者におけるプレスリリースの閲覧率や関心度をシステム的に確認することができず、効果的なプレスリリースの作成・配信は広報担当者の個人的な経験や勘による試行錯誤で行われていました。

新搭載する「メディアCRM機能」では、配信したプレスリリースの既読・未読状況をデータ取得することで、どのメディアの記者・編集者が、どのような情報に関心を示したかを定量的に測定することができます。広報担当者が日常的にメディアの興味関心を捕捉することで、自社の広報素材とメディアが関心をもつテーマとのマッチングをデータに基づいて戦略的に実施することができます。

【メディアCRM画面】※画面イメージ

ターゲットの反応を定量的に捕捉する仕組みは、様々なビジネス分野で顧客管理(CRM)やマーケティングオートメーション(MA)として活用されていますが、広報分野においては技術開発・システム化が遅れていました。この課題に対しプラップジャパンでは、定量的なメディアアプローチによる広報分野の革新、およびメディア関係者にとってマッチングされていないプレスリリースを無駄に確認しなければならない負担の減少を目的に、本機能を「Digital PR Platform」に増設しました。プラップジャパンでは、広報/コミュニケーション分野のリーディングカンパニーとして、これからも広報技術の革新を進めてまいります。

なお、今回実装する新機能は「年間プラン」ご利用の方のみに提供されます※が、新機能を幅広くご利用いただくために、新規企業登録された方には1ヶ月間のすべての機能を無料でお使いいただけるキャンペーンを実施します。

「メディアCRM」機能概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.メディアの興味関心を数値化し、分析する
HTMLメールで配信したプレスリリースの既読状況を数値化して管理し、メディアの興味度合いを測定します。既読数・未読数・既読率を表示するとともに、指定できる特定期間内のもっとも既読率の高いメディアをランキングして表示します。リリースごとのメディアの関心度を分析することで、「いつ配信した」「どのような情報」「どのような切り口」がメディアに注目されているかを把握し、広報戦略を検証・高度化することができます。また、既読率の高いメディアを知ることで、自社への興味が高いメディアを測定できます。

2.アプローチタスクの管理 

リリース配信後の管理画面では、既読率等の基本的情報のほか、既読済みメディアや未読メディアが仕分けされ、各メディアごとにメモが書き込めるようになっています。メディアごとのアプローチ戦略やアプローチのステータスを簡単にタスク管理できます。

3.既読率に基づくメディアリスト作成 

既読率の高いメディアグループのみに配信する、掲載確度の高いメディアリストを作成することができます。

4.最大1000宛先のインポート、1回最大400宛先まで送れる配信リスト、最大20配信リスト

自社リストを1000宛先までインポート可能に拡張。1回の配信には400宛先まで指定できます。配信リストは20個まで作成可。

5.報道向けイベントの出欠管理

従来はFAX返信などのアナログな方法で行われていた報道向けイベントの出欠管理を、Digital PR Platform内に設置した出欠フォームによってインターネット上で一元管理し、正確性と時間短縮を実現します。

※新機能をご利用いただけるお客様について
今回実装する「メディアCRM機能」は、「年間プラン」をご契約いただいたお客様に無料で提供いたします。

(ご参照)Digital PR Platformの3つのご利用プラン
・1本プラン  25,000円(税別)…1本から従量課金で利用できるお得なプラン
・月間プラン 70,000円(税別)…ご指定の1ヶ月間、使い放題になるプラン
・年間プラン 720,000円(税別)…年間使い放題プラン※今回の新機能をご利用になれるプランです。

無料トライアルキャンペーン

メディアCRM機能について幅広くご利用いただくために、以下の要領で、無料トライアルキャンペーンを実施します。ぜひご利用ください。

1.【新規登録のお客様】 
  …お申込み日より1ヶ月間、メディアCRM機能をつけたDigital PR Platformを
  無料で利用できます。
  
  以下のキャンペーン登録フォームに必要事項を記載の上、お申し込みください。
  URL:https://fs223.formasp.jp/b267/form2/
  お申込み期間:2018年4月12日~2018年5月31日

2.【すでにアカウントをお持ちで、1本プラン、月間プランのお客様】 
  …本日より5/31まで、無料で新機能を利用できます。
  キャンペーン期間:2018年4月12日~2018年5月31日

※いずれも期間終了後は「1本プラン」に自動で戻ります

■Digital PR Platform
https://digitalpr.jp/とは
Digital PR Platformは、デジタルに強いプレスリリース配信サービスです。国内を代表する総合PR会社プラップジャパンが持つ上質なメディアネットワークと、検索エンジン最適化されたサイト構造、ソーシャルメディアでの情報拡散に力をもち、商品・サービス情報拡大を支援します。国内有力新聞社との提携や配信先でのメール開封確認など、独自の機能で高い評価を得、1400社以上の導入社があります。

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社プラップジャパン 
Digital PR Platform チーム  info@digitalpr.jp
広報・IR 室 清宮  ir_info@ml.prap.co.jp  TEL:03-4580-9125

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社プラップジャパン
ホームページ
http://www.prap.co.jp/
代表者
鈴木 勇夫
資本金
47,000 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2ミッドタウン・イースト8階

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所