ビリビリ動画がモバイルアプリゲーム市場に進出

  • 株式会社ビリビリ
  • 株式会社ビリビリ

《Fate/Grand Order》中国でサービス開始

中国版のニコニコ動画と言われ、中国国内ではアニメ・ゲーム・漫画などの通称「二次元」コンテンツのユーザーから圧倒的な支持を得ているビリビリ動画。昨年「Fate/Grand Order」の中国展開の権利獲得を発表してから暫く目立った動きを見せていなかったが、去る9月21日にファンの予想を超える盛大なキックオフイベントを中国・上海にて開催。ゲストに株式会社アニプレックス代表取締役社長・岩上敦宏氏、ディライトワークス株式会社クリエイティブディレクター・塩川洋介氏、ビリビリ動画取締役会長・陳睿氏、そして現地中国
の人気俳優・陳坤氏を迎え、「召喚」の儀式を経て、中国版「Fate/Grand Order」がiOSにて9月29日に先行リリース、10月13日に全機種にてサービスを開始することが発表された。

果たして一本のアプリゲームの為にこれほどのイベントを行う必要があったのだろうか…?

ビリビリ動画取締役会長の陳睿氏は「Fateシリーズは日本国内では確固たる地位を得ている人気シリーズ。その内、TVアニメ「Fate/Zero」はビリビリ動画にとって初めて日本の放送と同時に配信を行ったアニメ作品であり、更にその後の「Fate/ stay night [UBW]」はビリビリ動画の視聴回数記録を更新するなど、中国においても高い人気を得ており、中国でも「Fate」をテーマにした同人作品の創作が相次いでいます。」と語った。二次元ユーザーに高い支持を得ているビリビリ動画は中国のFateファンからも高い支持を得ており、陳氏も非常に大きな期待を寄せている。

手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた7人の魔術師に、聖杯が選んだ7騎の使い魔を与える。そしてマスターは使い魔、すなわちサーヴァントを使役し最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。その名は「聖杯戦争」。この普遍的な世界観、悲劇的な運命、複雑な人物模様といった壮大な設定は中国のアニメ視聴者のアニメに対するこれまでの認識を覆し、多くの人を魅了してきた。

今回中国版FGOのイメージキャラクターとなった俳優の陳坤氏は、人気俳優としての顔を持ちながら、自身で「オフの日は大抵家でアニメを見ています」と言う程のアニメ好き。イメージキャラクターとしてお披露目された9月14日には中国版FGOの公式ウェイボー(中国のSNS)をリツイートし大きな話題を呼んだ。「ファンの間で私の写真を加工してギルガメッシュやランサーにされていた事は知っていましたが、今回中国版FGOのイメージキャラクターとして起用して頂き、やっと夢が叶いました。」と自らもFate好きを公言している。

また、ビリビリ動画ゲーム事業部の張峰マネージャーは、「中国のゲームプレイヤーは作品の世界観、ストーリーを重視する傾向があり、プレイヤー達は自分達を夢中にさせてくれるゲームを求めている。」とし、FGOにはその要素が多く含まれていると語ってくれた。

8月11日の事前予約開始から、中国版FGOの事前登録者数は300万人を超え、中国ファンの期待の大きさを伺える状況になっており、今回のキックオフイベントに招待された若き熱狂的なファンにとって、このゲームはゲームの域を超え、「信仰」のシンボルになっているといっても過言ではないかもしれない。

【ビリビリ動画】
中国で最も有名な弾幕系動画サイト且つ二次元(漫画、アニメ、ゲーム)文化が発達しているネットコミュニティでもあります。現在一日のアクティブユーザー数は2200万人を超え、弾幕総数14億、一日当たりの動画再生回数1億回、UGC(ユーザーが作るオリジナル作品)動画は800万本を超えている。)

【中国版「Fate/Grand Order」概要】
■中国語タイトル名 命运冠位指定 - Fate系列首款正版手游
■ゲームジャンル FateRPG
■対応OS Android:Android4.0以降,
RAM 2GB以上搭載のスマートフォン及びタブレット端末。
Rootを使うことができません。
          iOS:iOS8.0以降/iPhone5以降、iPad1,2、 iPod touch1-5とiPad mini1 は非対応です。
■価格 基本無料(一部アプリ内課金あり)
■公式サイト http://fgo.biligame.com/
■著作権表記 (C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

≪本件に関するお問い合わせ先≫
『ビリビリジャパン』
TEL:03-3526-2828 E-mail: touken@bilibili.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ビリビリ
ホームページ
http://bilibili.co.jp/index.html
代表者
丁 寧
資本金
5,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0021 東京都東京都千代田区外神田 1-15-16秋葉原ラジオ会館 9階
連絡先
03-3526-2828

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所