西友、5/26から「プライスロック」第6弾を開始

新規追加の316品目のうち6割を値下げ
継続・新規合わせて1000品目以上の食品・日用品を低価格で固定

EDLP(Every Day Low Price 毎日低価格)戦略のもと低価格路線を追求する合同会社西友では、5月26日(木)から、対象とする食品・日用品の価格を6ヶ月間以上値上げしないプログラム「プライスロック」第6弾を開始。今回新たに、316品目を追加し、うち6割を値下げして価格を固定します。これにより、継続・新規追加商品合わせて1000品目以上の「プライスロック」対象商品を全国343店舗と「SEIYUドットコム」( http://www.the-seiyu.com )にてご購入いただけます。

さまざまな商品の販売価格が上昇する昨今、お客様の購入頻度が高く毎日の生活に欠かせないカテゴリーを中心に「プライス」を「ロック」する本施策は、お客様に高い支持をいただき、2015年の対象商品の売上は、前年比20%以上の伸長を示しました。今年2月に対象に加えた、牛豚ひき肉やパン、ノンアルコール・ビールテイスト飲料などの中には、実施前後で売上を約1.5倍伸ばしている商品も登場しています。

5月26日から新たに「プライスロック」の対象となる商品は、ヨーグルト、衣料用洗剤、おむつなど、お客様の購入頻度が高く、毎日の生活に欠かせないものを中心に選定された計316品目で、うち6割に対して平均約7%の値下げを実施しました。また、2015年3月~11月の間に「プライスロック」を開始した商品のおよそ半数は、5月26日以降も値上げしない期間を延長します。これらに今年2月、5月に新規対象となった商品を加えると、対象商品の合計はプログラム開始以来最多の1000品目以上となり、お客様には、生鮮食品、パスタ、アイスクリームなどの食品から、ベビー用品やペットフード用品などの日用品まで、幅広い商品カテゴリーにおいて、長期間にわたって値上げの心配なく安心してお買物を楽しんでいただけます。今後も対象商品は順次入れ替え、また、拡大していく計画です。

西友では、2016年も引き続き、Saving people money so they can live better (低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活に寄与すること)のミッションのもと年間を通じて「西友の低価格」を提供し、お客様の豊かな生活を応援します。

■プライスロック新規対象商品における値下げ商品の一例
商品名 (規格 / 値下げ前価格→値下げ後価格)
・ダノン ビオ プレーン砂糖不使用 (75g×4 / 170円→158円)
・アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン (500ml / 78円→75円)
・花王 アタック高浸透バイオジェル 詰替 (810g / 209円→178円)
・シーザー 吟選ビーフ ビーフ (100g / 113円→99円)
・グーン やわらかフィットパンツ Lサイズ (44枚 / 1,098円→1,048円)

*対象商品の販売価格は、商品ごとに表示した単位で設定しており、内容量等は変動する場合があります
*エリア、店舗により取扱い・価格が異なる商品があります。また、SEIYUドットコムでは取扱いが異なる商品があります
*価格は全て税抜です

■プライスロックとは
「プライスロック」は、6ヶ月間以上、対象商品を一切値上げせずに低価格で販売するというEDLP強化策のひとつで、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」に導入され好評を得ているプログラムです。日本では、2015年3月に開始して以来、お客様に高い支持をいただいています。
http://www.seiyu.co.jp/campaign/pricelock/index.html

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所