「結婚準備中のケンカ」普段より深刻。パートナーのまかせきり態度に不満。

  • 株式会社リクルートホールディングス

~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:峰岸真澄)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「結婚準備中のケンカ」と題するアンケートを484名(男性16名/女性468名)に対して実施しました。

▼「結婚準備中のケンカ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/

――――――――――――――――――――
◆普段より深刻なケンカをした人65%。ただし1日以内で解決
――――――――――――――――――――

Q.結婚準備に関してパートナーとケンカしたことはある?(回答者数:484)

ある 68%
ない 32%

Q.もっとも大きかったケンカは普段のケンカと比べてどのくらい深刻だった?
(回答者数:332)

1位:結婚を考えなおす程ではないが普段より深刻 38%
2位:結婚を考え直した 27%
3位:普段と同様 25%
4位:軽かった 10%

結婚準備でパートナーとケンカしたことがある人は68%。そのうち、いつも以上に深刻なケンカになった人は、「結婚を考え直した」「結婚を考え直すほどではないが普段より深刻だった」合わせて65%でした。ただし、ケンカ期間は6割が1日以下。「不機嫌」型(29%)、「深刻な話し合い」型(23%)が多く、言い争うような激しいケンカは少ないようです。

▼「結婚準備中のケンカ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

――――――――――――――――――――
◆主な火種は、準備・進め方とお金。不満がつのるまかせきり態度
――――――――――――――――――――

Q.結婚準備のどのような事柄でケンカした?(複数回答)

1位:準備・進め方 220人
2位:予算や金銭について 157人
3位:招待客に関して 110人

Q.パートナーのどのような態度が不満でしたか?(複数回答)

■準備や進め方 1位:まかせきり 34%、2位:非協力的 18%、3位:無理解 14%
■予算や金銭について 1位:ケチ 19%、2位:まかせきり 18%、3位:無理解 17%
■招待客について 1位:まかせきり 34%、2位:非協力的 18%、3位:親や親戚に弱い 15%
■日程選び 1位:まかせきり 21%・親や親戚に弱い 21%、3位:仕事優先 14%

ケンカの事柄で圧倒的に多かったのが「準備・進め方」。次いで「予算や金銭」、「招待客」でした。パートナーに対してどこが不満だったかについては、「まかせきり」な態度をあげる人が多数でした。また、「招待客」「日取り決め」については、「親や親戚に弱い」ことで意見を言えないことがパートナーへの不満になりがちなことがわかりました。

▼「結婚準備中のケンカ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

――――――――――――――――――――
◆仲直りは新郎が折れるケース42%。半数が関係変わらず
――――――――――――――――――――

Q.最も忘れられないケンカ、最後はどちらが折れた?(回答者数:314)

1位:新郎 42%
2位:両方 35%
3位:新婦 23%

ケンカのおさめ方は、新郎が折れたケースが最多。両方が折れたというケースも3割をこえました。
ケンカ後のふたりの関係変化は、49%が「特に変化はない」と回答しました。結婚準備中のケンカを、「しておくべき」と肯定した人は46%で、「結婚後に直面するよりいい」「夫婦喧嘩のおさめ方がわかった」などを理由に挙げる人が目立ちました。

▼「結婚準備中のケンカ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001

――――――――――――――――――――
アンケート概要
――――――――――――――――――――

『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「結婚準備中のケンカ」

調査期間:2012年1月23日~2012年2月22日
調査回答数:484人(男性16人・女性468人)

――――――――――――――――――――
◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要
――――――――――――――――――――

ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。

誌名:ゼクシィ
発行開始日:1993年5月24日
発行エリア:全国19版
部数:約30万部
発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる
定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる
シリーズ:『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィAnhelo』
Webサイト:『ゼクシィnet』(PC)『ケータイゼクシィ』(携帯)

▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートホールディングス
ホームページ
https://recruit-holdings.co.jp/
代表者
峰岸 真澄
資本金
1,000,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-6835-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所