合同会社西友では、秋のワインシーズン需要に向けて、人気のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」で初のカテゴリーとなる、赤・白ワインなどお酒に合う「おつまみアソート」セット3種を順次発売します。合わせて、これからのシーズンに需要が伸びる「ウコンドリンク」も発売します。
ここ数年、リーズナブルで美味しいワインの増加や健康志向の高まりを受け、食事などと合わせて気軽にワインを楽しむ消費者が増えており、国内のワイン市場は拡大しています。西友では2015年1月から8月の期間、コストパフォーマンスの高さで人気のチリ産ワインが前年同期比で1.5倍を売り上げるなど、ワインの需要がますます高まる傾向にあります。
また近年、消費税増税後の節約志向の高まりやライフスタイルの変化から、“家飲み”の需要が高まっています。こうした状況を背景に、ワインの季節に合わせて、家飲みやホームパーティーにぴったりの「おつまみアソート」を人気のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」より発売します。
西友のPB「みなさまのお墨付き」は、2012年12月にデビュー、消費者テストで味・価格・量について好評価をいただいたもののみ商品化するユニークなコンセプトで開発される商品です。発売以来、売上は順調に伸長しており、2015年1月~9月の売上数量・売上高は前年比約20%増を記録、現在、約600アイテムを提供しています。今後も、西友ならではのさまざまな商品をお手頃な価格でお届けし、お客様の便利な生活に貢献していきます。
■ホームパーティーや家飲みにもぴったりの「おつまみアソート」
・食べ比べが愉しい「ひとくちチーズアソート」
熟成チェダーチーズ50%使用チーズとカマンベールチーズ3%使用チーズ、りんご樹チップの燻製チーズの3種のチーズの詰め合わせです。中でもイチオシは、りんご樹チップで燻し香ばしい香りと旨みを凝縮した燻製チーズ。濃厚で風味豊かな味わいが好評で、「おつまみアソート」シリーズ3商品の中で最も高い93.5%の支持率を得ました。
・白ワインを引き立てる繊細でリッチな味わい「白のおつまみアソート」
白ワインに合うおつまみをコンセプトに開発。アソートには珍しいレモン風味のサーモンジャーキーとおつまみの定番“チーズ鱈”、りんご樹チップの燻製チーズが入ったアソートパック。白ワインを引き立てる、繊細でリッチな味わいが特長です。
・赤ワインに負けない濃厚でしっかりとした味わい「赤のおつまみアソート」
赤ワインに合うおつまみをコンセプトに開発。デンマーク産ポークサラミと赤ぶどうのレーズン、りんご樹チップの燻製チーズが入ったアソートパック。赤ワインに負けない、濃厚でしっかりとした味わいが特長。
※商品がなくなり次第、販売終了
■100円という圧倒的低価格を実現した「ウコンドリンク」
・「とろっとした ウコンドリンク」
近年、各社が注力するウコン飲料市場に西友PBを初めて投入、「とろっとした ウコンドリンク」を100円という西友ならではの圧倒的低価格で発売します。クルクミンを50ml配合し、はちみつやハーブエキスを加えることで苦味を抑え、とろっとしたやさしい口当たりが特長です。消費者テストでは、「爽やかな柑橘系の味で飲みやすい。ウコン独特の味が抑えめで誰にでも飲める味がいい」との感想を頂いています。
【商品概要】
■ひとくちチーズアソート (42g 328円 発売中 消費者テスト支持率93.5%)
食べ比べが愉しい3種のチーズ。熟成チェダーチーズ50%使用チーズ、カマンベールチーズ3%使用チーズ、りんご樹チップの燻製チーズの3種の異なるチーズの詰め合わせ。
■白のおつまみアソート (30g 328円 10/26 消費者テスト支持率88.3%)
白ワインを引き立てる、繊細でリッチな味わい。レモン風味のサーモンジャーキーとおつまみの定番“チーズ鱈”、りんご樹チップの燻製チーズが入ったアソートパック。
■赤のおつまみアソート (49g 328円 10/26 消費者テスト支持率85.5%)
赤ワインに負けない、濃厚でしっかりとした味わい。デンマーク産ポークサラミと赤ブドウのレーズン、りんご樹チップの燻製チーズが入ったアソートパック。
■とろっとした ウコンドリンク (100ml 100円 10/26 消費者テスト支持率88.3%)
はちみつのやさしい甘さと爽やかな酸味が特徴。クルクミンを50ml配合し、はちみつやハーブエキスを加えることで苦味を抑え、とろっとしたやさしい口当たり。
※価格は全て税抜きです。※価格・発売日は予定です。店舗によって異なる場合があります。
※店舗によって取扱いのない商品がございます。
【「みなさまのお墨付き」について】
「みなさまのお墨付き」は、厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量を総合的に評価していただき、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。
「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売り上げは順調に推移しており(2015年1月~9月の売上数量・売上高は前年比約20%増を記録)、2014年にはカップ麺、ポテトチップスにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なレトルトカレーのような個食用簡便食などの特色あるアイテムも追加しました。2015年9月現在、約600アイテムを取り扱っています。
■消費者テストの概要
対象者:
・20~60代の主婦を中心とした一般消費者
(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
手法:
・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
合格基準:
・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化
■関連URL
HP:
http://www.seiyu.co.jp/pb/
Twitter:
https://twitter.com/SEIYU_PB/