2025年4月3・17日【エキスパート講座】「データマーケティング実践の全手法」〜数字と戦略で顧客を動かす〜(2日間)開催のご案内
数字と戦略で顧客を動かす方法を、体系的に学んでみませんか?
一般社団法人ウェブ解析士協会は、データマーケティングを実践的に学ぶ2日間の講座「顧客心理起点のデータマーケティング実践の全手法」を2025年4月に開催します。

講座概要
ビジネスモデルと顧客心理を掛け合わせた“エモーショナルドリブン・データマーケティング”の基礎を身につける講座です。データ分析だけでなく、顧客が実際に“動く”ための心理的トリガーを理解することで、再現性の高い施策を設計・実行できるのが最大の特長です。
過去の成功事例や実績をもとに具体的な行動ケースを整理し、情報をアップデートしていくので、常に最先端のマーケティング手法を学べます。
修了者には、各パートを実践するために必要なより具体的な理論と事例を用いた各論講座への参加資格をお渡しします。データ分析だけでなく「顧客心理」にも比重を置き、戦略を深化させる5つのフレームワーク(OODAループ/マーケティングファネル思考/俯瞰分析と深掘り分析/ペルソナ&カスタマージャーニーマップ/顧客3分類とストーリー構築など)を軸に学習し、ワークシートで実践していきます。
ビジネスモデルを起点としたファネル設計や、AIツールを用いた施策設計、エモーショナル要素を絡めた改善サイクルなど、総合的なデジタルマーケティングの全体像を一挙に習得しましょう。
▼詳細・申し込み
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/182688
このような方におすすめのセミナーです
- 広告代理店プランナー職の方
- マーケティングコンサルタント職の方
- ペルソナ、カスタマージャーニーを自己流で作成した、またはコンサルに作成してもらったが活用できず放置している方
- とりあえず広告配信、SNS施策と施策ありきのマーケティング戦略を立案してしまっている方
- マーケティング施策の解像度が今ひとつ上がらないまま施策を行ってしまっている方
開催概要
日時:2025年4月3日(木)・17日(木)両日とも20:00〜21:30
詳細:
https://www.waca.or.jp/news/87995/
受講方法:オンライン(Zoom)
受講料:3万3000円(税込み)
※2025/4/3(木)および2025/4/17(木)の2日間とも受けていただく必要があります。
講師
馬場 晃(ばば あきら)
外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント
外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務。日本を代表する医療機器メーカーや自動車メーカーなどに対し、デジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当。全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立てた。
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)
■ウェブ解析士協会とは
ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となるウェブ解析。体系的に学べる環境、スキルの評価基準を設け、必要な能力や知識を身につけられる資格が「ウェブ解析士」です。ウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。