男女の友情は成り立つ?女性は男女の意識をせず交友関係を築く

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~「リクルート ブライダル総研 恋愛観調査」より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。 ▼『男女の友情は成り立つ?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140709.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――――――― (1)友達の数が多い20代。特に女性は交友関係が広い ―――――――――――――――――――――――― あなたは同性の友達と異性の友達、それぞれ何人いますか? 『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の結婚経験のない男女に、男女の交友関係について調査しました。 ◆同性の友達 (男性)同性の友達がいる 79.1% ・5人以上いる 43.0%(20代 52.1% / 30代 35.0% / 40代 33.1%) (女性)同性の友達がいる 90.7% ・5人以上いる 58.8%(20代 68.1% / 30代 49.3% / 40代 41.9%) ※同性の友達がいる 男女ギャップ:11.6Pt ◆異性の友達 (男性)異性の友達がいる 59.4% ・5人以上いる 20.5%(20代 27.1% / 30代 14.3% / 40代 14.1%) (女性)異性の友達がいる 70.9%  ・5人以上いる 30.2%(20代 36.6% / 30代 24.3% / 40代 16.9%)   ※異性の友達がいる 男女ギャップ:11.5Pt 交友関係について男女別にみると「同性の友達がいる」は男性が79.1%、女性は90.7%。「異性の友達がいる」は男性が59.4%、女性は70.9%でした。 同性・異性の友達とも「いる」と回答したのは男性に比べ女性の方が多いことが伺えます。 さらに、年代別に友達の人数をみると、20代は他の年代に比べ「同性の友達」・「異性の友達」が5人以上いると回答している人が多く、特に20代女性は友達の数が多いことがみてとれました。 ―――――――――――――――――――――――― (2)5割の女性が男女の友情肯定派 ―――――――――――――――――――――――― さらに「男女の友情は成り立つか」についても調査しました。 ◆男女の友情は成り立つか (男性)成り立つと思う 35.6%(20代 41.0% / 30代 30.0% / 40代 31.0%)      (女性)成り立つと思う 51.1%(20代 55.3% / 30代 48.3% / 40代 40.5%) ※男女の友情は成り立つと思う 男女ギャップ:15.5Pt 「男女の友情は成り立つか」という問いに、男性は3割強、女性は半数以上が「成り立つ」と考えていることがわかりました。女性の方が「男女の友情は成り立つ」と考える人が多く、「男女」を区別せず、幅広い交友関係を築く傾向にあるようです。 また、年代別でみると、男女とも20代が他の年代よりも男女の友情が成り立つことに肯定的でした。 友達と気軽につながることのできる、メールやSNSなどの多様なコミュニケーションツールの発達が背景にあるのかもしれません。  ▼『男女の友情は成り立つ?』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/2014/07/140709.html ▼『恋愛観調査2013』はこちら http://bridal-souken.net/souken/research.html ▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら http://bridal-souken.net/research_news/ ―――――――――――――――――――― ◆『リクルート ブライダル総研』とは ―――――――――――――――――――― 『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。 結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。 出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。 ▼『リクルート ブライダル総研』について http://bridal-souken.net/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本リリースに関するお問い合わせ】 http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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