FUJIOHの社員アスリートとして活躍するオリンピアン井上智裕、 天皇杯を最後に、レスリング競技から引退。
井上は2016年リオデジャネイロ・オリンピック第5位入賞を筆頭に、国民体育大会にて通算7回優勝、全日本選手権にて通算6回優勝、世界選手権3回出場、2023年10月には初出場の世界ベテランズ選手権で銀メダル獲得と輝かしい成績を残しています。
ここ数年は、FUJIOHの一般社員としてフルタイム勤務をこなす一方、勤務後と休日という限られた時間の中で真摯にレスリングに向き合い続けてまいりました。そのような多忙な日々の中、持ち前の集中力と継続力を発揮して妥協することなく習練を積み、大会で力を発揮してきました。
引退後は従来通りFUJIOHの一般社員として業務に励みつつ、神奈川大学レスリング部でのコーチをはじめとしたレスリングの発展に向けての後進育成や、アスリートのサポートなどに取り組んでいきます。
今後もFUJIOHは、空気環境改善に取り組むブランドとして、ビジョンである「空気を変え、環境を変え、明日を豊かに変えていく。」の実現につながる製品やサービスを提案し続けるとともに、アスリートのセカンドキャリア形成やスポーツ業界の向上発展を支援してまいります。
<井上からのコメント>
私、井上智裕は、2023年12月の天皇杯全日本選手権を最後に現役引退することを決断いたしました。
6歳でレスリングを始めてから30年、たくさんの経験をさせていただきました。レスリングを通して、競技だけでなく人間性を高め、大きく成長できたと感じております。
この30年間は決して良いことばかりではありませんでしたが、高い目標を持ち、失敗をおそれず挑戦し続けた結果、2016年にはリオデジャネイロ・オリンピック出場を果たせました。オリンピックを終えて新たな目標を掲げ、私の夢や目標を応援してくれるFUJIOHに入社しました。入社後は、自分の目標に向き合いつつ社員として業務をこなすことで、レスリングではできなかった経験もできました。さらに、大会があるたびに社員が会場まで応援に駆けつけてくれ、とても力になりました。6年間、FUJIOH所属として大会に出場させていただいたことに感謝申しあげます。
そして、これまで私のレスリング人生に関わってくださった皆様、恩師や応援し続けてくれた方々にもこの場をお借りして心よりお礼申しあげます。
今後は競技経験を活かし、日本のレスリングのさらなる発展に向けた後進の育成などに取り組んでまいります。最後の大会でも優勝を目指して、有終の美を飾れるよう頑張ります。
【天皇杯全日本レスリング選手権大会 概要】
開催日:2023年12月21日(木)~12月24日(日)
開催場所:代々木第2体育館
〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1
【 井上智裕 プロフィール 】
生年月日:1987年7月17日(36歳)
所属企業:FUJIOH
出身:兵庫県神戸市
身長:170 cm
競技:男子レスリング(グレコローマン)72kg級
経歴:
・2016年リオデジャネイロ・オリンピック 第5位
・2023年世界ベテランズ選手権 銀メダル
・国民体育大会 通算7回優勝
・全日本選手権 通算6回優勝
・世界選手権 3回出場
※ 富士工業株式会社は富士ホールディングス株式会社の100%子会社です。
【富士工業グループ会社概要】
事業概要:キッチン用換気扇の企画・開発設計・生産・販売・アフターサービスまで、
一貫した事業活動を行う住宅設備機器メーカー
代表者:代表取締役社長 柏村浩介
創立:1941年12月
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目1番9号
従業員数:895名(役員、アルバイト・契約社員等を除く)
グループ会社:富士ホールディングス株式会社
富士工業株式会社
富士工業販売株式会社
フジテックメンテナンス株式会社
株式会社ヒートアンドクール
F.I.T. (FUJIOH INTERNATIONAL TRADING PTE,LTD.)
芙子帝風商貿(上海)有限公司 (FUJIOH TRADING SHANGHAI CO.,LTD.)
F.M.M.(FUJIOH MARKETING MALAYSIA SDN. BHD.)
[関連会社]アリアフィーナ株式会社
公式WEB:https://www.fujioh.com