『他人事じゃない!広報担当者が知っておくべき謝罪会見4つのポイント』セミナー開催のお知らせ

シエンプレ株式会社

~炎上予防✕広報✕メディアの専門家が伝授する謝罪会見のノウハウ~


 デジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を手がけるシエンプレ株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎、以下、「シエンプレ」)は、2023年7月25日(火)17時よりセミナーを開催いたします。

●申込みURL:
https://www.siemple.co.jp/news/seminar/seminar_230725/
※定員以上のご登録があった場合、抽選とさせていただきます。
※競合他社 / 同業者 / その他不適切と思われる方からのお申し込みは、主催者の判断により、ご参加をお断りする場合があります。

今年2月、4月に実施したセミナーの参加者からご好評をいただいたため、3回目を実施する運びとなりました。前回の様子は以下よりご確認いただけます。
▼1回目
https://www.siemple.co.jp/article/column/kikikanri_seminar_report/
▼2回目
https://www.siemple.co.jp/article/column/enjou_recovery_report/


誰もが自由に情報を発信できる現在、いつなんどき自社の不祥事情報が広がるのか予測することは、難しいのが実情です。万が一、何らかの理由で謝罪会見を開催することになった場合、当日の振る舞いはもちろん、準備も慎重かつ丁寧に、そして迅速に行わなければなりません。

では、実際に不祥事の発覚や予期せぬトラブルなど、非常事態が起きた場合に行うべき謝罪会見のシミュレーションはできていますか?

シミュレーションを試みても、不祥事やトラブルが発覚した場合、記者会見を開くかどうかの判断基準からはじまり、もし会見を行うとしても、適切な対応がわからず、何を準備しておくべきかと悩むかもしれません。

「不祥事を起こしたときの謝罪会見をどのように行うべきか」は、現代の企業にとって最も重要なテーマの一つです。

そこで今回は、企業の不祥事発覚における謝罪会見の4つのポイントについて、実際の謝罪会見の実例を元に詳しく解説します。
普段なかなか聞くことができない、この日だけのリアルな話をお届けいたします。

▼以下のような担当者におすすめ
・謝罪会見を開くかどうかの判断基準がわからない方
・謝罪会見時、どのような話し方で、どのような話をすれば良いか知りたい方
・謝罪会見のケーススタディを希望する方
・謝罪会見を想定して社内で準備しておくべきことを知りたい方、企業のリスク管理業務に携わる方

また、セミナー後、その場で簡単ではございますが、広報担当者同士の情報交換を目的とした懇親会を設けております。軽食、アルコール、ソフトドリンクをご用意いたします。
お時間が許す限り、参加者の皆様で交流を深めていただければ幸いです。

━ 【第3回 無料現地参加型セミナー】━
日時   :2023年7月25日(火)17時~
場所   :東京都渋谷区神南1丁目19-14 クリスタルポイントビル 2F
定員   :20名
申込みURL:
https://www.siemple.co.jp/news/seminar/seminar_230725/
※ウェビナーではなく現地開催ですのでご注意ください。
※定員以上のご登録があった場合抽選とさせていただきます。
※競合他社 / 同業者 / その他不適切と思われる方からのお申し込みは、主催者の判断により、ご参加をお断りする場合があります。

▼懇親会
●開催場所:東京都渋谷区神南1丁目19-14  クリスタルポイントビル 2F
●開催時間:18時~
●費用  :無料
※途中退室も可能です。
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前回参加された方はもちろん、企業広報に取り組まれている皆様の業務のお役に立つセミナーとなっておりますので、ぜひご参加ください。


▼会社概要
シエンプレ株式会社
代表者  : 代表取締役社長 佐々木 寿郎
設立 : 2008年10月
本社所在地: 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
事業内容 : デジタル・クライシス対策事業、サイレントクレーム対策事業
WebURL : https://www.siemple.co.jp/

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