【LIFE~夢のカタチ~】京都からパリコレへ!オリジナル技法の染色工房

ABCテレビ

「LIFE~夢のカタチ~」
5月14日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)
 
 


“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!

 


 
世界的なアパレルブランドの染色を手がける京都の染色工房「アート・ユニ」。
様々な布地に手描き染めで染色する珍しい工房です。

工房の代表でもある染め職人の西田清さん。新しい技法を探し続けてこの道50年! 
パリコレでも採用されるなど、名立たるブランドを魅了してきた“西田流”の染色技法を紹介します。

西田さんの初の弟子、越本大達さんの修行にも密着! 
オープンを迎える綿菓子店ののれん作りに挑む越本さんと、弟子の初挑戦を見守る西田さんに迫ります!


 
世界的なアパレルブランドの染色を手がけ、パリコレでも評価される工房が京都市右京区の住宅街にあります。この道50年を迎える染め職人、西田清さんが代表を務める染色工房「アート・ユニ」。2022/23年秋冬パリコレクションでも「イッセイミヤケ」のコレクションに手描き染めの布地が採用されました。

 
「アート・ユニ」の工房は1階で型染めを、2階では手描きの染色を行っています。1階にはおよそ4000枚ものシルクスクリーンの型が壁面にズラリと並び、圧巻。2階では長さ23メートルの布地を広げ、一気に染め上げる手描き染色が可能。これができるのは世界でも珍しいことなのです。
 「他ではやらないことをやる」をモットーに、日々、新しい技法を探す西田さん。わずか0.01ミリグラム単位で染料を調整し、オリジナルの技法で染色します。「イッセイミヤケ」や「ヨウジヤマモト」をはじめ、誰もが知るハイブランドの高い要求に応える“西田流”の染色技法を紹介します。

 
 「アート・ユニ」の運営から企画、営業、染色まですべての作業を行う西田さん。工房で働くのは西田さんを含めて5人で、一番新しい職人は大学に通いながら弟子入りをした越本大達さんです。昨年の春、正式に工房の一員になりました。西田さんにとって初めての弟子で、歳の差はなんと50歳。「3年以内にすべてをマスターすること」と師匠に言い渡された越本さんの修行にも密着します。

 
 そんな越本さんが四条烏丸にオープンする綿菓子店ののれん作りに挑むことに。越本さんの奮闘と、弟子っ子の初挑戦を見守る西田さんに迫ります!





【その他の写真】
 


 
 
 


 
 

※写真使用の際は「(c)ABCテレビ」表記をお願いします。

「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
5月14日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ