大企業はスマートフォン導入率が2年前の約4倍に、導入OSは全体で「iOS」が首位

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。 今回は企業のIT担当者を対象に「業務用スマートフォンの導入状況(2013年)」についてアンケートを実施しました。業務で使用するスマートフォンの「導入状況」や「導入のきっかけ」「BYODの認可状況」「セキュリティ対策状況」などから、業務用スマートフォンの導入実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。 ▼「業務用スマートフォンの導入状況(2013年)」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/mobile/30005879/ ―――――――――――――――――――― ■大企業はスマートフォン導入率が2年前の約4倍に、導入OSは全体で「iOS」が首位 ―――――――――――――――――――― ●業務用スマートフォンの導入状況 「業務用スマートフォンを既に導入済みである」23.5% 「業務用スマートフォンの導入を検討している」6.2% 「業務用スマートフォンに興味があり、いずれは検討する」12.6% 「興味はあるが、検討はしない」22.9% 「今のところ関心がない」34.8% ●OS (導入済み) 「iOS」57.1% 「Android」53.6% 「BlackBerry OS」9.8% 「Windows Phone」2.7% 「その他のOS」2.7% 整理すると、導入済みは23.5%、導入検討者は18.8%という結果となった。この結果を2012年3月のアンケート「業務用スマートフォンのIT導入状況(2012年)」、2011年3月のアンケート「業務用スマートフォンのIT導入状況(2011年)」と比較したところ、「既に導入済みである」割合は、2012年からは9.0ポイント増加、2011年からは15.8ポイント増加していた。特に1001名以上の大企業での導入済み割合は、2011年は8.1%、2012年は17.1%、2013年は29.6%と、2年前より導入企業が約4倍に増えていた。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/mobile/30005879/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■BYODは大企業の約7割が「認めていない」と回答、中小は「明確なルールない」傾向 ―――――――――――――――――――― ●私物のモバイル端末を業務で利用する「BYOD」を認めているか(全体) 「全社のルールとして、認めていない」54.5% 「会社で明確なルールがなく、どちらとも言えない」32.2% 「会社指定のセキュリティ対策を施した上で、一部の部署・従業員に対してBYODを認めている」10.2% 「会社指定のセキュリティ対策を施した上で、全従業員に対してBYODを認めている」3.1% 半数以上の54.5%が「全社のルールとして、認めていない」と回答する結果となった。この傾向は従業員規模が大きくなるほど顕著に現れており、1001名以上の大企業では71.3%の企業が、会社のルールとしてBYODを認めていなかった。反対に100名以下の中小企業では58.3%が「会社で明確なルールがなく、どちらとも言えない」と回答しており、会社としてスマートフォン利用に関するセキュリティポリシーの策定・運用ができていない様子が窺えた。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/mobile/30005879/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■利用禁止のアプリケーション、導入予定では過半数がFacebookやTwitterなどのSNS系 ―――――――――――――――――――― ●導入・利用を禁止しているアプリケーション(導入済み) 「禁止しているアプリケーションはない」が52.8% 「EvernoteやDropboxなどオンラインストレージ機能のあるアプリケーションを禁止している」34.9% 「LINEやcommなど電話・メッセージ機能のあるアプリケーションを禁止している」32.1%「FacebookやTwitterなどSNS系アプリケーションを禁止している」27.4% ●導入・利用を禁止しているアプリケーション(導入予定) 「FacebookやTwitterなどSNS系アプリケーションを禁止している」53.8% 「EvernoteやDropboxなどオンラインストレージ機能のあるアプリケーションを禁止している」42.3% 「LINEやcommなど電話・メッセージ機能のあるアプリケーションを禁止している」38.5%「禁止しているアプリケーションはない」が34.6% 導入済みでは「禁止しているアプリケーションはない」が52.8%と1位となっているものの、EvernoteやDropboxなど社内文書やファイルデータをクラウドストレージ上に保存して、持ち出せてしまうようなツールを禁止している割合も34.9%と高かった。一方で導入予定では、「禁止するアプリケーションはない」との回答割合は34.6%と導入済みと比べると低く、代わりにFacebookやTwitterなどのSNS系アプリケーションを禁止する割合が53.8%と最も高かった。これらのアプリは社内情報を比較的簡単にスマートフォンからインターネット上に公開できる上、拡散力の高さから炎上リスクなども起きやすいとして、昨今では企業内でも運用ポリシーを設定している企業も少なくない。 ▼さらなる分析結果はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/mobile/30005879/ ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧いただくには無料の会員登録が必要です。 <アンケート概要> ○調査期間:2013年4月3日~2013年4月10日 ○有効回答数:485 ○調査対象:キーマンズネット会員 ―――――――――――――――――――― ◆キーマンズネットとは? ―――――――――――――――――――― キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。 <コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます! 1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」 IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。 2)「比較表」作成機能 製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。 3)「資料ダウンロード」機能 検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。 4)ITがよくわかる特集 状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。IT製品の“いま”がわかります。 5)企業向けITのセミナー・イベント情報 IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。 6)キーマンズネットDaily あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。 キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。 もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。 ▼「キーマンズネット」はこちらから http://www.keyman.or.jp/ ▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから ▼ID管理ツールの導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/sec/pki/30005878/ ▼ADC・ロードバランサの導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/network/lb/30005877/ ▼HAクラスタリングソフトの導入状況 http://www.keyman.or.jp/at/server/cluster/30005876/ ▼Web脆弱性診断サービスの導入状況(2013年) http://www.keyman.or.jp/at/sec/diagnosis/30005875/ ◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧 http://www.keyman.or.jp/at/it300/ ▼「Facebookページ」はこちらから https://www.facebook.com/keyman.or.jp/ ▼リクルートマーケティングパートナーズについて http://www.recruit-mp.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/ ――――――――――――――――――――

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