住友電工情報システム株式会社は、文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus(らくらくドキュメント プラス) Ver.6.6」を10月1日より販売開始しました。この最新版では、ユーザ間のコミュニケーションを支援する「相談機能」や、承認依頼などの通知をメールだけでなくチャットツールへ送信する「チャットツール連携」が新たに搭載されています。これにより、承認プロセスのさらなる円滑化と効率化を実現します。
■相談機能
楽々Document Plusでは、ワークフロー機能を標準搭載しており、登録した文書を正式版として公開する前に、システム上で上長や責任者の承認を得ることが可能です。今回、新たに追加された「相談機能」では、承認者が回付中の文書に対して申請者や他の承認者とチャットでやりとりできます。これにより、承認者はシステム上で申請者と疑問点を共有したり、他の承認者と情報を交換したりすることで、円滑な承認プロセスを進められます。
■チャットツール連携
チャットツールは、多くの人々にとって日常的なコミュニケーションツールとして利用されています。新たに追加された「チャットツール連携」では、ワークフロー機能における承認依頼などの通知をチャットツール
*1に直接送信できます。これにより、承認プロセスにおいて迅速かつリアルタイムに通知を受け取ることが可能です。遅延やボトルネックを回避できるだけでなく、「相談機能」の新着通知もチャットツールに送信できるため、効率的な意思決定を促進できます。
*1:対応するチャットツールは以下のとおりです。
・Slack
・Microsoft Teams (2024年内に対応予定)
当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システム及び社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでまいります。
以上
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