地球にいいこと、少しずつ。「マイ容器利用サービス」を限定店舗にて開始。

お客様それぞれの環境配慮に寄り添った、ストレスフリーなお買い物の実現へ。

株式会社ロック・フィールド(代表取締役社長:古塚孝志、本社:神戸市)は、お客様にご持参いただいた容器で商品を提供する「マイ容器利用サービス」を、4月11日(木)より限定3店舗にて開始いたします。当社の環境方針に基づく活動の一環としてリユース容器の利用を促進し、循環型社会の実現に貢献します。
当社はこれまで、店舗で使用する持ち帰り用の容器包装資材の薄肉化や環境配慮素材への切り替えなど、化石燃料由来のプラスチック使用量やCO2排出量の削減に取り組んできました。その結果、2023年の化石燃料由来のプラスチック使用量は、2018年に比べ25%削減することができています。

この「環境に配慮された容器でお買い物ができる」という取り組みは継続しつつ、「使い捨ての容器を使わずにリユース容器を利用してごみを減らしたい」という希望をお持ちのお客様とともに、もう一歩踏み込んだ取り組みができないかと考え、今回「マイ容器利用サービス」を開始することにいたしました。

  • 実施店舗(2024年4月11日時点) 
RF1 アトレ恵比寿店(東京都)
RF1 アトレ目黒店(東京都)
グリーン・グルメ 岡本店(兵庫県)


  • 容器について、注意事項
 ・漏れにくい密閉容器をご持参ください。
 ・容器や提供後の衛生管理はお客様ご自身でお願いいたします。
 ↓その他、注意事項などはこちらをご覧ください。
https://www.rockfield.co.jp/assets/data/sustainability/environment/packaging_materials/my-container.pdf

  • スタートキャンペーン実施中!
2024年6月30日まで、「マイ容器サービス」でお買い上げの方は、合計金額(本体価格)から20円引きいたします。


当社の会員組織「ロック・フィールドメンバーズ」へのアンケート※でも、「マイ容器サービスが始まった場合、利用してみたいか」との質問に44%の方が「利用したい」と回答するなど、お客様の環境配慮への関心の高まりもこの取り組み開始の後押しとなっています。
※2023年8月、ロック・フィールドメンバーズに対してwebにて行った「リユースに関する意識調査」(回答数10,537)。


お客様それぞれの環境配慮(SDGs)に寄り添い、ストレスフリーなお買い物の実現へ。ロック・フィールドの進化の第一歩として、取り組んでいきます。 

  • 株式会社ロック・フィールドについて
惣菜を通して「豊かなライフスタイルの創造」に貢献することを企業理念に掲げ、全国のデパ地下や駅ビルに「RF1」など6つのショップブランドを309店舗(2024年3月末現在)および冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」を展開。1972年創業。「健康、安心・安全、美味しさ、鮮度、サービス、環境」の価値観のもと、時代や社会の潜在的なニーズに応えるとともに、次代を見据えた価値のある「惣菜」を生み出しています。
コーポレートサイト https://www.rockfield.co.jp


【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社ロック・フィールド お客様相談室 フリーダイヤル 0120-878732


本件に関するお問合わせ先
【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社ロック・フィールド 秘書室広報グループ
(神戸)078-435-2802 天野・弓野  (東京)03-5843-6199 辻・松本

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ロック・フィールド
ホームページ
https://www.rockfield.co.jp/
代表者
古塚 孝志
資本金
554,400 万円
上場
東証プライム
所在地
〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15⁻2
連絡先
078-435-2800

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所