ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中にファンを持つ2大ファイティングゲームタイトル「ストリートファイター」と「鉄拳」のTシャツコレクションを2024年2月26日(月)より販売します。「ストリートファイター」3型、「鉄拳」3型の全6型で構成している本コレクションは、シリーズの中で人気の高い「ストリートファイターII」、「鉄拳2」をはじめ、最新作の「ストリートファター6」、「鉄拳8」をテーマにしたアイテムなど、UTでしか叶わない特別なデザインが揃いました。歴史ある2大ファイティングゲームタイトルのUTコレクションに、是非ご注目ください。
■コラボレーション概要
発売日:2024年2月26日(月)
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は、一部店舗およびオンラインストアのみで展開
商品ラインナップ:「ストリートファイター」3型、「鉄拳」3型 計6型
価格:各1,500円(税込み)
スペシャルサイト:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/ut/fighting-game-legends
■ラインナップ
<ストリートファイター>
主人公リュウの歴代のイラストレーションが、ストリートファイターロゴに描かれているメモリアルなデザイン。ストリートファイターの歴史を感じることができるUTです。
シリーズの中で人気の高い「ストリートファイターII」をテーマにしたデザインです。
背面のデザインにはゲーム開発チームが当時手書きで描いた設定画面をプリントしました。
他のコラボレーションでは前例のない特別な1枚です。
2023年6月に発売された最新作の「ストリートファイター6」をテーマにしたデザイン。
新しい主人公のLUKEを大胆にデザインしました。
<鉄拳>
初代「鉄拳」の主人公をワンポイントでデザインしました。
背面には、隠しキャラ全員が集合している豪華なUTです。
2024年最新作「鉄拳8」と過去のロゴをテーマにしたデザイン。
最新のロゴをフロントにプリントすることで新しいゲームタイトルを強調したデザインです。
「鉄拳」の歴代シリーズで人気の高い「鉄拳2」をテーマにしたデザインです。
人気の高いキャラクター「キング」がプリントされたファン必見のデザインです。
■ストリートファイターについて
『ストリートファイター』シリーズは、1987年にアーケードゲームとして第1作目が登場。1991年に発売された『ストリートファイターII』は、革新的な対戦システムが話題を呼び大ヒットを記録しました。以降、登場から2022年に35周年を迎え最新作『ストリートファイター6』が発売された現在まで世界中でロングセラーを記録し、近年ではeスポーツにおける対戦格闘ジャンルのけん引役としても存在感を高めています。
■鉄拳について
『鉄拳』シリーズは、1994年のアーケードゲームを皮切りに、現在までアーケードゲームおよび家庭用ゲームを中心に展開されている3D対戦格闘ゲームシリーズです。格闘ゲームが持つ深い駆け引きはもちろんのこと、技が決まった時の壮快感や気持ちよさが、世界中の幅広い層のプレーヤーに30年近くにわたって支持されています。
■2024年最新作「鉄拳8」とは
PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®にて、2024年1月26日(金)発売予定。5,500万本以上の世界累計販売本数を誇る3D対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの最新作。本作では、キャラクター個々の特性が強化される「ヒート」や、オススメのアクションをワンボタンで出せる「スペシャルスタイル」などの新要素を導入。気軽にアグレッシブな対戦を楽しめる。グラフィックとモデリングは高精細化し、躍動する筋肉まで表現された32名のキャラクターたちが破壊ギミック満載のステージでバトルを繰り広げる。三島一八と風間 仁の親子対決を中心としたメインストーリー、全キャラクターに用意されたサイドストーリー、オリジナルのアバターを作成してライバルと戦う新モード「アーケードクエスト」も見どころ。eスポーツシーンを牽引した前作に続き、『鉄拳8』でも同シーンの発展と国内外のユーザーへのアプローチを狙う。