~「リクルート ブライダル総研 恋愛観調査」より~
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。
▼『告白した経験』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/06/140611.html
▼『恋愛観調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
―――――――――――――――――――
1.自ら告白した経験がある行動派女子が約5割
―――――――――――――――――――
あなたは今まで告白したことがありますか。
『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の結婚経験のない男女に、今までの恋愛経験について調査しました。
◆【告白したことがある】
全体:58.0%
男性:65.0%
女性:48.8%
◆【今まで好きになった人】
全体:8.5人
男性:10.3人
女性:6.2人
◆【告白した人数】
全体:1.9人
男性:2.5人
女性:1.1人
男性からするイメージが強い「告白」ですが、約5割の女性が相手からの行動を待つのではなく、自分から告白した経験がある行動派女子であることがみてとれます。
一方で、「人数」に目を向けてみると、「好きになった人」は男性で平均10.3人、女性で平均6.2人なのに対し、「告白した人数」は男性で平均2.5人、女性で平均1.1人と、平均でみると告白した人数が少ないことがわかりました。
好きになっても告白をせず、想いを内に秘めたまま終わってしまっていることが多いようです。
―――――――――――――――――――
2.モテる男女の共通点
―――――――――――――――――――
さらに、告白されたことのある人、すなわち『モテる』人はどんな特徴があるのか、男女それぞれの告白された経験のある人、経験のない人でポイント差の大きい項目を比較してみました。
◆【自身の性格について(告白された経験別)】(比較差の大きい上位3項目)
【男性】
1位「相手に合わせて柔軟に対応できる」(比較差:23.8pt)
経験あり:48.7%
経験なし:24.9%
2位「初対面でもすぐに打ち解けられるタイプである」(比較差:18.2pt)
経験あり:29.2%
経験なし:11.0%
3位「人に自分の気持ちや考えを素直に話せるタイプである」(比較差:14.0pt)
経験あり:31.3%
経験なし:17.3%
【女性】
1位「相手に合わせて柔軟に対応できる」(比較差:29.5pt)
経験あり:57.0%
経験なし:27.5%
2位「初対面でもすぐに打ち解けられるタイプである」(比較差:27.1pt)
経験あり:36.4%
経験なし:9.3%
3位「なにごとも興味を持ち、前向きに取り組んでいく方だ」(比較差:22.1pt)
経験あり:41.9%
経験なし:19.8%
「柔軟性」と「コミュニケーション力」に加え、男性は「素直さ」、女性は「前向きさ」が魅力的に映るようです。
▼『告白した経験』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/06/140611.html
▼『恋愛観調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――