株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:山根 智之)傘下の「力の源カンパニー」が運営するラーメン店「一風堂」は2023年10月16日(月)に創業38周年を迎えます。毎年恒例となっている「創業祭」企画のひとつとして、8年ぶりの看板ラーメン大幅リニューアルを実施いたします。(からか麺のリニューアルは3年ぶり)
今回リニューアルするのは「白丸元味(しろまるもとあじ)」「赤丸新味(あかまるしんあじ)」「からか麺」です。ラーメンは3種とも、まろやかなスープの美味しさはそのままに、麺とかえし、チャーシュー等をそれぞれのラーメンの個性にマッチするものにブラッシュアップします。
なめらかなとんこつスープをシンプルに味わえる
「白丸元味」には、従来よりも少し太く、さくっと歯切れの良い細麺(切刃22番)を採用。塩こうじと低温調理で仕上げた柔らかいロースチャーシューが、優しい味わいをまとめます。
「赤丸新味」には、深みのあるとんこつスープと相性の良い、小麦が香る風味豊かな麺(切刃20番)を使用。ガーリックを効かせた香油、特製の辛味噌をスープに溶かしながら、最後の一滴までスープの深みを楽しめます。とろりとした厚切りチャーシューで、更に満足感UP。
「からか麺」には、麻辣とスパイスが香る、専用の旨から肉味噌を合わせます。麺は「赤丸新味」と同じ麺を採用。トッピングの水菜や白ネギが、食感の変化を演出します。今までどおり、お好みで「普通」「特辛」から辛さが選べます。
トッピングは、シンプルなものからボリューム満点なものまで選択肢を増やし、その日の気分やお腹の減り具合、ご予算に合わせて選べるように。新登場の
「シンプル」トッピングは、「白丸元味」または「赤丸新味」にチャーシュー1枚とネギ、ごまなどをのせた、通常トッピングよりもボリューム控えめ・最もお手頃価格な選択肢です。見た目も美しい
「極(きわみ)」トッピングに加え、更に玉子、のり、チャーシューを増した
「バリ盛(もり)」トッピングも新たに選べます。
なお、商品リニューアルに伴い、「赤丸新味」「からか麺」等ラーメンの
販売価格や各店のメニュー構成も順次変更となります。一風堂は、お客様にいつまでも「おいしい」笑顔でラーメンを楽しんでいただけるように、 未来の老舗を目指し、 1杯1杯にこだわってラーメンの追及を続けてまいります。
============================
■商品リニューアルまとめ
- 麺とかえし、チャーシュー等をそれぞれのラーメンにマッチするものにブラッシュアップ。各ラーメンの個性を際立たせる。
→赤丸と白丸で麺、チャーシュー等が異なる(従来は同一)。からか麺には専用の肉味噌、野菜を使用。
- シンプルなものからボリューム満点なものまで、トッピングの選択肢を増やす。
→通常トッピングよりもボリューム控えめの「シンプル」トッピングや、玉子、のり、チャーシューを増した「極」「バリ盛」トッピングを新規導入。1杯の販売価格も、従来よりも幅広く。
============================