T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、独立行政法人 中小企業基盤整備機構(理事長:豊永 厚志、以下「中小機構」)と協働し、「新規顧客(販路)の開拓」をテーマとした講座(全3回)を開催します。
本講座は、多くの中小企業経営者が課題認識※している「新規顧客(販路)の開拓」およびそれに必要な「人材の育成」を目的としたもので、中小機構が運営する人材育成機関「中小企業大学校」の豊富な実績・ノウハウに基づく当社オリジナルプログラムです。本年2月に開催し、大変好評であったため、今年度も継続開催することとしました。
※中小企業経営者へのアンケート調査「大同生命サーベイ」より
・2023年度に取組みたい課題 第1位 :新規顧客(販路)の開拓 (2022年12月度調査)
・新規顧客(販路)開拓の課題 第1位 :開拓に必要な人材の不足 (2023年 4月度調査)
当社は、創業100周年を迎えた2002年より、中小企業経営者のみなさまを対象とした「寄付による大学等でのオープン講座」を全国各地で継続開催してまいりました。そして、創業120周年(2022年)を機にその内容をリニューアルし、受講対象に「中小企業の後継者・従業員」や「起業を志す方」などを加え、「中小企業で働くすべての方」「中小企業での活躍を目指す方」の「学びの場」の提供しています。
当社は、こうした取組みを通じて中小企業の発展と社会的課題の解決に貢献することで、「サステナブルな社会の実現」を目指してまいります。
<講座の概要>
開催日時:2023年11月9日(木)・24日(金)・12月1日(金)各15~17時 【全3回】
テ ー マ:新規顧客(販路)開拓のための企画力強化術
講 師:小林 幹彦氏(ブレインボックスコンサルティング代表/中小企業大学校講師)
主な対象:中小企業で新規事業や商品・サービスの開発に携わる方 など
募集人数:30名(定員を超える申込があった場合は抽選)
受講方法:Zoomによるオンライン受講
申込期間:2023年9月19日(火)~同10月27日(金)
受 講 料:無料
詳細は、大同生命ホームページでご確認いただけます。
https://www.daido-life.co.jp/company/news/2023/pdf/230919_news.pdf