【本件のポイント】
・龍谷大学経営学部藤岡ゼミナール(以下「藤岡ゼミ」という)が、GOOD NATURE MARKETと共同開発したオリジナルデュカ『アラビアン ナッツ&スパイス』を10月14日(金)から全国販売。
・カカオハスクやみかん果皮(陳皮)など未利用資源を積極的に活用したアップサイクル商品。
・藤岡ゼミで販売した商品の売上の一部を藤岡ゼミが取り組む「ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」の一環として、ぶどう山椒の苗木購入資金にあて産地存続を目指す。
【本件の概要】
龍谷大学経営学部藤岡ゼミ(マーケティング専攻)と、(株)ビオスタイルが運営する複合型商業施設GOOD NATURE STATIONのオリジナルフードブランド「GOOD NATURE MARKET」は、ぶどう山椒など和のスパイスや未利用資源であるカカオハスクやみかん果皮(陳皮)を活用したオリジナルデュカ『アラビアン ナッツ&スパイス』を開発し、10月14日(金)から販売を開始します。
デュカは、中東を発祥の地とする調味料で、数種類のナッツとスパイスをブレンドした万能調味料です。
本商品の開発プロジェクトは、藤岡ゼミの未利用資源活用に関するこれまでの研究や取組と、(株)ビオスタイルのアップサイクルの取組に親和性があることから、2021年春にスタートしました。プロジェクトでは、(株)ビオスタイルと連携して藤岡ゼミの学生10名がアップサイクルや未利用資源についての研究論文の収集・分析、アンケート調査の実施などの市場調査を行い、ターゲット層や価格設定の検討、パッケージデザインの提案、レシピ開発、SNSを用いた情報発信など一連のマーケティング活動に取り組んできました。
本商品は「日々の料理に変化を求める人」を想定ユーザーとしており、かけるだけで味の変化を手軽に楽しめることが特徴の万能調味料です。ザクザクとした食感のナッツやスパイスにぶどう山椒やごまなど「和」を感じさせる素材をブレンドしており、カレーやサラダにかけるだけで、料理のマンネリ化を解消します。
『アラビアン ナッツ&スパイス』の販売を通じて、カカオハスク、ぶどう山椒、みかん果皮(陳皮)という新しい素材の組み合わせの魅力を体感してもらい、様々な未利用資源の可能性を知るきっかけとなることを期待しています。
商品名:アラビアン ナッツ&スパイス(容量:50g/価格:842円)
販売会社:株式会社ビオスタイル
販売場所:GOOD NATURE STATION 1 階「 MARKET 」 、GOOD NATURE STATION ONLINE(オンラインショップ)
https://online.goodnaturestation.com/
販売開始:2022年10月14日(金)
また、藤岡ゼミが運営する「龍谷マルシェ※」などで販売する『アラビアン ナッツ&スパイス』の売上の一部は、和歌山県有田川町と連携して取り組んでいる「ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」の一環として、ぶどう山椒の苗木購入資金にあて、産地存続を目指します。
※「龍谷マルシェ」について
藤岡ゼミが2015年からプロジェクトの情報発信やテストマーケティングの場として期間限定で開催するマルシェ。『アラビアン ナッツ&スパイス』のほか『ぶどう山椒をかけて食べるカレー』、『ぶどう山椒マドレーヌ』、和歌山県有田市産温州みかん、青森県弘前市産りんご等を販売。12月3日(土)・4日(日)にGOOD NATURE STATION1階広場MAENIWAでも開催予定です。
問い合わせ先:龍谷大学 経営学部教務課 (担当者:山内) Tel 075-645-7895 E-mail biz@ad.ryukoku.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/