【DAIGOも台所】俳優・佐々木蔵之介とDAIGOがエプロン姿で一緒にクッキング! 「せーの!」で電子レンジを同時スタートさせるなど、大人の可愛さ満開で、息ピッタリの料理共演♪

 日々の献立の悩みを、お料理ビギナーのDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜」。9月30日(金)放送分は、ゲストに俳優の佐々木蔵之介が登場。DAIGOと一緒に料理にチャレンジする。



 昨年、ABCテレビで放送されて好評を博した佐々木主演のドラマ「ミヤコが京都にやってきた!」の主題歌を、DAIGOが率いるロックバンド・BREAKERZが手がけたという縁のある佐々木とDAIGO。同日9月30日深夜より3夜連続で放送される続編「ミヤコが京都にやってきた!〜ふたりの夏〜」でも、BREAKERZが新曲「LIKE A CRYSTAL」で引き続き主題歌を担当している。そんな二人の、なんとも珍しい料理共演が実現した。
佐々木とDAIGOはエプロン姿でキッチンに立ち、同じメニューをそれぞれ作ることに。恒例の「ボクでもできる金曜日」とあって、金曜日の講師で料理コラムニストの山本ゆりさんから教えてもらいながら、「とろとろカニクリームトースト」を自分達で調理する。料理については「ドラマでシェフの役をやっている期間だけはやります」と話し、魚の三枚おろしにも挑戦したことがあるという佐々木だが、慣れないキッチンスタジオでの生調理とあってか、当初は少々緊張している様子も見られた。材料の計量で戸惑う場面もあったが、今や計量はすっかり得意技となったDAIGOがスプーンの使い方を教えてさりげなくアシスト。佐々木の表情もほぐれるなど、今年4月の番組スタート以来、着々と料理の腕を上げているDAIGOの成長ぶりも垣間見えた。

2人を見守る山本ゆりさんによれば「お2人はペースが似ている」らしく、同じタイミングで調理を進めるなど息ピッタリ。電子レンジのスタートボタンを押す際には、どちらからともなく「せーの!」と声をかけ合い、仲よく同時にスイッチオンするひと幕も。この愉快なシンクロに、佐々木も「ハハハハ!いいですねー」と思わず吹き出し、DAIGOも「レンジを“せーの!”でやるって、なかなかないですよね(笑)」と大笑いしていた。

 また、材料の“かにかま”をほぐしながら、料理に火が通るのを待ちながらなど、クッキングの合間に2人がのんびりと繰り広げるトークも必見。佐々木が「たまに作る」という意外な朝食メニューを明かすなど、知られざる素顔をDAIGOが引き出す。

 


収録後、佐々木は「初めての料理番組出演! フリートークをしながら料理を作るなんて…俳優にとってはハードルが高い!? お話を頂いた時には少し心配でしたが、いざ収録が始まれば…DAIGOさんの優しいお人柄。山本ゆり先生の楽しくて簡単なアレンジレシピ。温かい空気に包まれながら、リラックスして収録することができました。かにかまを延々と裂きながら、トークを披露するなんて初めての経験でした。オープニングもこんな始まり方でいいのか?と思う衝撃演出! 放送を是非お楽しみに。」と語った。


本日(23日)ひる1時30分より放送する「DAIGOも台所」には、ゲストにプリキュアを迎えることが先日発表され、SNSを中心に話題となったが、2週連続のスペシャルなゲストを迎えることとなり、番組もますますパワーアップ!
 佐々木とDAIGOが、楽しく息の合った料理共演を見せる「DAIGOも台所」にご期待ください!


【放送情報】
「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」
(月~金 ひる1:30 ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット)
9/30(金)放送分

出演:DAIGO 山本ゆり(料理コラムニスト)
ゲスト:佐々木蔵之介


「ミヤコが京都にやってきた!~ふたりの夏~」
3夜連続放送!
第1夜:9/30(金)深夜0時24分~0時54分
第2夜:10/1(土)深夜0時5分~0時35分
第3夜:10/2(日)深夜0時25分~0時55分

【キャスト】
佐々木蔵之介・藤野涼子・結木滉星・松本若菜
柳沢慎吾・ますだおかだ増田・川畑泰史・おいでやす小田
三林京子・市川猿之助

【あらすじ】
夏のある日。
東京に遊びに行っていたはずの娘・ミヤコ(藤野涼子)がキャリーバックを転がしながら見知らぬ男性と一緒に京都駅から出てくるところを目撃してしまう父・空吉(佐々木蔵之介)。
一体、誰と一緒に東京へ…?そう思いながらいつものように訪問診療に出かける。
すると…往診先の提灯屋さんで先ほど見かけたキャリーバックを発見!
提灯屋さんの跡継ぎ息子・敦彦(結木滉星)とミヤコが付き合っているものと勝手に思い込んでしまう空吉。一方その頃ミヤコは…
アルバイトの豆腐配達の帰り道。自転車を転がしていると鴨川でひとりの女性を発見する。
それは空吉のかつての想い人・佐知子(松本若菜)だった。
確か再婚を機に遠くに引っ越したはずだったが、佐知子がナゼ京都に?
聞けば佐知子の再婚は嘘だったと判明し…

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所