JR九州×プラレール×マクドナルド 祝・西九州新幹線「かもめ」2022年9月23日開業記念 子供たちの夢を応援する3社が大人と子供を笑顔に『かもめ夢プロジェクト』を始動!


九州旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:古宮洋二/所在地:福岡県福岡市)(以下JR九州)、株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)(以下タカラトミー)、日本マクドナルド株式会社(代表取締役社長兼CEO:日色 保/所在地:東京都新宿区) (以下マクドナルド)は、2022年9月23日(金)に長崎県長崎駅と佐賀県 武雄温泉駅をつなぐ新しい新幹線、西九州新幹線「かもめ」が開業することを記念し、3社のコラボによる大人と子供を笑顔にする『かもめ夢プロジェクト』を始動します。

『かもめ夢プロジェクト』は、「かもめ」開業を通し“九州から日本を元気にし、次の世代に向けた新しい未来をつくりたい”と考えるJR九州の姿勢に、これまで子供たちの成長と発達のサポート、そして家族の幸せを支えてきたマクドナルドと、プラレールの展開を通し子供たちや社会の夢の実現のために、遊びの価値を創造したいと考えてきたタカラトミーが賛同し、実現しました。このプロジェクトを通して、皆様に笑顔を届け、子供たちが前向きな夢を育むことができる環境を作りたいと考えます。

9月21日(水)からプロジェクト第一弾として、抽選で合計90名様にかもめ限定デザインのマックカードが、同月30日(金)には抽選で合計10名様にかもめスペシャルグッズ詰め合わせセットが当たる、親子で参加できるTwitterキャンペーンを実施します。
9月27日(火)からはプロジェクト第二弾として、「そのデビューを、ハッピーに。」と題し「かもめ」開通に喜ぶ子供たちを描いた『かもめ夢プロジェクト』記念ビジュアルを九州内在来線各車両および九州内主要駅構内に掲出します。
9月30日(金)にはプロジェクト第三弾として、長崎駅で『かもめ夢プロジェクト始動 記念イベント』を実施します。本イベントには、子供たちの代表としてプラレールの公式キャラクター「てっちゃん」がJR長崎駅の「一日駅長」として登場するほか、JR長崎駅長とマクドナルド長崎駅前店の店長・クルーもお祝いに駆けつけ、「かもめ」出発アナウンスを行います。また、JR長崎駅構内では西九州新幹線「かもめ」のプラレールが走行する大型ジオラマの展示を開始。さらに、同日より九州全域および山口県の一部エリアのマクドナルド店舗で「かもめ」デザインの限定バッグにてハッピーセットを提供いたします。

また、本プロジェクトと並行し、9月30日(金)にはマクドナルドから「かもめ」をラインアップしたハッピーセット「プラレール」を、10月14日(金)にはタカラトミーからプラレール「いっぱいつなごう 西九州新幹線かもめ」を発売し、各社でプロジェクトの盛り上げをサポートしてまいります。

JR九州・タカラトミー・マクドナルドの3社は、これらの企画や商品の発売を通して、「かもめ」の走行エリアはもちろんのこと全国のお子様と皆さまに笑顔をお届けし、夢を育むお手伝いができればと思っております。
本件に関するお問合わせ先
マクドナルド公式ホームページ https://www.mcdonalds.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本マクドナルド株式会社
ホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/
代表者
日色 保
資本金
10,000 万円
上場
(旧)JASDAQ
所在地
〒163-1339 東京都東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー
連絡先
0120-010-916

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所