【旅サラダ】柳沢慎吾が自然あふれる埼玉県の長瀞から秩父をサイクリング!

2022年9月17日(土)午前8・00~9・30
「朝だ!生です旅サラダ」



(出 演)
司会 神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、中丸雄一(KAT-TUN)、東留伽(ABCテレビアナウンサー)
ゲスト 柳沢慎吾
海外の旅 渡辺舞(旅サラダガールズ)

(みどころ)
「海外の旅」はリモート旅でニュージーランド南島最大の都市、クライストチャーチの新たな魅力を紹介!3年前にオープンしたオシャレなマーケットや、家族経営で大注目のワイナリーへ。“エコの町”として知られる海沿いの小さな町、カイコウラではホエールウォッチング!
「ゲストの旅」は、柳沢慎吾が埼玉県の長瀞から秩父へサイクリング旅!長瀞の川下りや名物の天然氷のかき氷を楽しみ、白鵬も訪れる元力士の温泉宿で一泊。スリリングなアクティビティで荒川渓谷の絶景を眺めた後は、農園で秩父地方にしか出回らない“幻のぶどう”を味わう。

(内 容)
 「海外の旅」は、ニュージーランドからガイドのリサさんの案内で南島最大の都市、クライストチャーチの新たな魅力をリモート旅でお届けする。
 大都市ながらも緑にあふれ、“ガーデンシティ”とも呼ばれるクライストチャーチ。2011年に発生した大震災から11年が経ち、新しく生まれ変わってきた。そんな街で今話題のスポットといえば、3年前にオープンした都市型マーケット。屋内に30を超える店舗が軒を連ね、ファッションからグルメまで様々なショップが揃っている。ニュージーランド産のチーズ、地元のクラフトジン、幻ともいわれる牡蠣など、リサさんがニュージーランドならではのグルメを取り上げる。
 いまではワインの産地としても知られるニュージーランド。リサさんは街の郊外にある、家族経営のワイナリーへ。昨年オープンしたレストランでワインと料理のマリアージュを楽しみ、近頃オープンしたばかりのホテルに宿泊する。
 クライストチャーチから足を延ばし、海沿いの小さな町、カイコウラへ。町全体で環境問題に取り組む“エコの町”は世界的に有名なホエールウォッチングのスポット。船に乗り込み、クジラの出現を待つリサさん。年間を通して高い確率で出会えるというが、今回は…!?


 

「ゲストの旅」は、柳沢慎吾が埼玉県の秩父地方を旅する。自然豊かな観光地の長瀞町で自転車をレンタルした柳沢は、自転車も走れる荒川沿いの遊歩道をサイクリング。河原に下りると、畳を敷いたように連なる岩畳の壮観な景色が広がり、圧巻だ。さらに渓谷の大自然を満喫したいと、100年以上の歴史がある長瀞の川下りを楽しむ。


 さらに長瀞の名物のひとつがかき氷。長い時間をかけて凍らせるかたい氷は、薄く削るとふわふわのかき氷になるという。商店街にあるレトロな茶店で名物を味わうと、サイクリングで汗をかいた体もクールダウン。
 この日の宿は、秩父盆地の西にある山間の町、小鹿野の温泉宿。江戸時代から続く豪農の屋敷を改装した趣のある宿は、ご主人が元力士で、同期の白鵬もよく遊びに来るという。宿には大釜を使った五右衛門風呂があり、柳沢はゆったりと旅の疲れを癒す。夕食はちゃんこ鍋をはじめ、里山の食材を使った料理をいただく。
 翌日は自転車に乗って、秩父市の秩父ジオグラビティパークへ。荒川の渓谷を利用したスリリングなアクティビティがあり、地上50メートルに渡した吊橋やジップラインからの絶景が評判だ。柳沢は吊橋とジップラインのどちらを選ぶのか?
 秩父では名産のぶどう栽培が最盛期。フルーツファームを訪ねた柳沢は、栽培が難しく、秩父地方にしか出回らない“幻のぶどう”を味わう。














KAT-TUNの中丸雄一が全国各地へ飛ぶ「発掘!ニッポンなかまる印」は、石川県から生中継でリポートする。
「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、東留伽アナウンサーが愛知県名古屋市で直撃取材。現地の絶品グルメを捜索する。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所