MC【伊沢拓司】ABCテレビ × NewsPicksで送る共感型ニュースバラエティ!『U29NEWS(ユニークニュース)』


ABCテレビ×NewsPicksで送る共感型ニュースバラエティ!
『U29(ユニーク)News(ニュース) 私たちが知りたいのは、未来だ』

伊沢拓司を司会に山之内すず後藤拓実(四千頭身)ら
20代のメンバー・オピニオンリーダーたちが集い、
現代を取り巻く“働き方”や“社会問題”について
リアルに本音で語り合うニュースバラエティ!


現代社会を取り巻く数々のニュースから、
20代が本当に知りたくて本音で語りたいテーマを取り上げ、
オピニオンリーダーと一緒に考えていく――。
伊沢拓司を司会にお届けする、
共感型ニュースバラエティが登場!

ABCテレビでは、日本最大級のソーシャル経済メディア『NewsPicks』とコラボレーションした共感型ニュースバラエティ『U29News(ユニークニュース) 私たちが知りたいのは、未来だ』を放送(9月24日 23:00~)します。


司会にはクイズプレイヤー、コメンテーターなどマルチに活躍する起業家・伊沢拓司。幅広い知見を生かして20代の出演陣とともに、さまざまな社会問題について一緒に考えていきます。スタジオに集うのは、山之内すず後藤拓実(四千頭身)、SNS総フォロワー数400万人以上のインフルエンサーねお、3億超え総再生数を誇るTikTokerロイの4人。日々のニュースに対して、20代のメンバーはどう向き合っているのか…ときに熱っぽく本音で語り合う一幕も。



今回取り上げるのは、1万人以上の20代に行った調査から最も関心の高いトピックから、「“ゆるい職場”に不安を抱く若者たち」、「ニュースとの向き合い方」、そして「若者への貧困問題」の3つをセレクト。トークではそれぞれのトピックに精通する20代のオピニオンリーダーたちが参戦し、自身の意見を発信しつつ、それぞれの感じ方の違いを共有しながら、未来を見据えたニュースの見方を探っていきます。


ニュースの答えを導き出すのではなく、社会問題を肩の力を抜きながらも真剣に語らい熱のあるトークが繰り広げられた今回の番組。山之内が「同じ20代でもいろんな意見があってすごく興味深かったです」と話せば、ねおも「社会問題って、これまで友達と話す機会がなかったですが、こういう場で話せてすごく楽しかったです」と充実した時間を過ごせたよう。ボケを交えながらも真剣にトークに参加していた後藤は「今夜はとんでもないバカと喋り明かしたい気分です(苦笑)。だけど、ニュースをポップに喋れてすごく楽しかったです」と笑顔をみせていました。

聞き手に徹しつつも、身近な話題や本音を導き出す司会ぶりを見せた伊沢は、番組を振り返り「気張らずに等身大で考えていくことも大事なんじゃないでしょうか。同世代のみなさんとこうして話したことは、20代はもちろんですが、いろんな世代の方にも、刺激になったり新しい気づきになったりするのでは…と感じています」と手応えも。

ふだん何気なく見ているニュースを、20代の視点を通してお届けする未来志向で共感スタイルの“U29(ユニーク)なニュース・バラエティ”にご期待ください!

■出演
司会:伊沢拓司
出演:山之内すず 後藤拓実(四千頭身)、ねお、ロイ
オピニオンリーダー:山内奏人(経営者) 辻愛沙子(クリエイティブ・ディレクター) 岩本菜々(NPO法人POSSE・ボランティア)

■放送情報
9月24日(土曜)深夜 23:00~  ABCテレビ
※NewsPicks・TVer・GYAO! にて見逃し配信あり

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所