アーティスティック・ディレクター、クリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームが生み出すUniqlo U。2022年秋冬コレクションは、「シーズンを通して着続けられる、ひとつのスーツケースに収まるほどコンパクトなワードローブ」がテーマです。必要最小限でありながら、私たちの生活を豊かにする機能性と汎用性に優れたアイテムが揃います。
“Essentials with a Point of View” 「意思あるデザイン」がつくるワードローブ、それが今シーズンのUniqlo Uが目指すものづくりです。
ミニマルなコレクションの可能性を広げるジェンダーレスなラインナップ
実用性を兼ね備えたポケッタブルロングコートや、ワークウェアから着想を得たユーティリティショート ブルゾンなど、シンプルなデザインを異なるサイズで着こなすことで、スタイリングの幅が広がります。 ボクシーなシルエットとゆとりのあるプロポーションはボディタイプを選ぶことなく、様々なアイテムとのコーディネートを可能にします。
ライフスタイルに寄り添うエッセンシャルな服
ウィメンズは、様々なライフスタイルの中で快適に、着まわしやすいようデザインされています。機能性に 富んだステンカラーコート、柔らかな肌ざわりのウールニットやメンズウェアにインスパイアされたシャツ。クラシカルなハイウエストジーンズは、丸みのあるレッグラインでモダンな印象を与えます。
メンズのラインナップには、シティライフやアウトドアに対応する汎用性の高いアイテムが揃います。 ウール、フランネル、コットンジャージー素材を採用したトップスは、ボクシーなシルエットがレイヤリングの 楽しさと着心地の良さを叶えます。チノパンツにはワークウェアのテイストに加え、ワイドテーパードの シルエットを採用し、クラシカルでありながらUniqlo Uらしいデザインに仕上がりました。
明るいイエローオークル、パープル、洗いざらしのようなレッド、温かみのあるホワイトといった新色が コレクション全体にアクセントを加えます。
スタイリング
2022年秋冬コレクション 詳細
発売日:2022年9月16日(金)より発売予定
販売店舗:フルラインナップは、105店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定 ※一部商品を国内全店舗で展開します。
商品ラインナップ:ウィメンズ 21アイテム/メンズ 23アイテム/グッズ 4アイテム
商品価格帯
Uniqlo U スペシャルサイト
http://www.uniqlo.com/UniqloU
パリR&Dセンターについて
ユニクロのR&Dセンター(リサーチ&デベロップメントセンター)は、その地域のファッション動向やライフスタイル新素材の 情報などを調査し、商品やコンセプト・デザインなどを研究開発する拠点です。東京・上海・ニューヨーク・ロサンゼルスとともにR&Dセンターのひとつであるパリは、Uniqlo Uデザインチームの本拠地。名だたるファッションブランドで活躍してきた世界レベルのデザイナーや熟練したパターンメーカーなど各メンバーの専門技術を生かし、未来のLifeWearを創り出しています。
クリストフ・ルメール プロフィール
1991年に自身のブランド「LEMAIRE」を立ち上げて以来、ラコステやエルメスといった世界を代表するブランドやメゾンのアーティスティック・ディレクターなどを歴任。2015年秋冬及び2016年春夏には、自身の「LEMAIRE」ブランドとユニクロのコラボレーションによる「UNIQLO AND LEMAIRE」コレクションを展開。2016年よりユニクロパリR&Dセンターのアーティスティック・ディレクターとして就任、ユニクロメンバーの一員として強固なチームワークで「Uniqlo U」の商品作りに携わっています。