強烈!珍奇植物?あまりにアツい店主の夢!!

「LIFE~夢のカタチ~」
8月27日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)


“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!





摩訶不思議な姿で人気の“珍奇植物”こと
ビザールプランツを数多く扱う園芸店「植木屋GREENPLAZA21」
店主の名越正寿さんは珍しい植物を育てています

“植物愛好家が最後に辿り着く場所”といわれるこのお店! 
人気の秘訣は名越さんの親身な接客に加え
独自のセンスで植物をスタイリングする“仕立て”

「”植物を育てる人”を育てるのが使命」という名越さん
子どもを対象にしたワークショップで植物を育てる楽しさを伝えます!



京都府南部の相楽郡精華町にある「植木屋GREENPLAZA21」は、摩訶不思議な姿で人気の“珍奇植物”、いわゆるビザールプランツを数多く扱う園芸店。珍しい植物が揃うことでは関西屈指のお店で、店主の名越正寿さんが様々な植物を育てています。




 現在、園芸界のニュートレンドとして人気の珍奇植物。なかでも、大人気の「グラキリス」はマダガスカル産の塊根植物で、ボール状の幹から細い枝が分かれ、先端に葉がつくユニークなルックス。「ビカクシダ」は樹木や岩などに付着して成長する独特な容姿が特徴で、垂れ下がる葉の様子を“羽ばたくコウモリ”に例え、「コウモリラン」とも呼ばれています。珍しい植物をはじめ、状態の良い元気な植物を数多く揃える名越さんの園芸店。全国の愛好家が目当ての植物を求めて“最後に辿り着く店”ともいわれています。


 お店の人気の秘訣は珍しい植物だけでなく、名越さんの親身な接客もそのひとつ。植物を通したコミュニケーションを“ボタニケ―ション”と呼び、大切にしています。さらに、独自のセンスで植物をスタイリングする“仕立て”も評判。グラキリスをオリジナルの植木鉢に植え替え、石や流木をアレンジして、スタイリング。愛情をたっぷり注いで提供しています。


 園芸店の息子として生まれ、父親の引退を機に二代目としてお店を継いだ名越さん。「植物を売りっぱなしにはしたくない」と、意気投合したお客さんの自宅を訪ね、メンテナンスをすることも。また、これまでの交流で園芸店同士のネットワークを広げ、協力し合うようになりました。

 「植物を育てる人を育てるのが使命」と考える名越さん。小学校低学年を対象にしたワークショップを大阪の百貨店で開催します。どんな方法で植物を育てる楽しさを伝えるのでしょうか。

その他の写真






「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
8月27日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所