厚生労働省 こころの宅配便【第2便】~ こころの専門家と届けるちょっとラクにすごせる言葉 ~






皆様
こころの宅配便【第2便】体重や食事のことで頭が一杯の方へ
~ こころの専門家と届けるちょっとラクにすごせる言葉 ~



 厚生労働省では、精神障害を有する方やメンタルヘルス上の課題を抱えている方を含め、誰もが安心して自分らしく暮らせる社会になるよう取り組みを進めています。そして、自分のこころを大切にできるような、こころの不調があるときに安心して相談できるような、さらに、周りの人にこころの不調があるときに、自然にあたたかく接することができるような、そんなつながりのある社会を目指しています。そのためには、こころの不調や病気について、実際にそうなったときに感じる気持ちも含めて、理解を広げていくことも大切です。
 こうした取り組みの一環として、「こころの困りごと」を抱えている方に向けた専門家からの言葉をお届けしています。


 第2便は、内科医の鈴木眞理先生からの、こころの困りごとを抱えておられる方に伝えたい言葉をお届けしました。
 鈴木先生には、広報誌「厚生労働」5月号で「摂食障害」について詳しく解説いただいています。摂食障害は主に神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害のことを指し、10代~20代を中心として、「食べること」に関していろいろな問題があらわれる病気です。
 鈴木先生からの「こころの宅配便」が、必要としている方のもとに届き、誰もが安心して自分らしく暮らせる社会の実現に向けての一歩となることを願っています。

 「摂食障害」の症状や治療等については、「みんなのメンタルヘルス総合サイト」等でも分かりやすくご紹介しています。
ハッシュタグ #こころの宅配便

本noteに関するURL
note記事:https://mhlw-communication-gov.note.jp/n/n4acdc160b722
Facebook投稿:https://www.facebook.com/100064602075129/posts/415855987244467/
Twitter投稿:https://twitter.com/mhlwitter/status/1552944528075591680/

(ご参考)


出典:令和3年度摂食障害治療支援センター設置運営事業報告書
(令和3年度中、全国4か所の拠点病院での相談支援1,512件のうち、新規に相談対象となった者の内訳)


みんなのメンタルヘルス総合サイト(「摂食障害」について):
摂食障害情報ポータルサイト(一般の方):
 摂食障害で悩んでいるご本人や、ご本人を周囲で支えるご家族・ご友人をはじめとする一般の方向けに、摂食障害に関する情報をご紹介するサイトです。
摂食障害全国支援センター「相談ほっとライン」:
 患者さん・ご家族・関係者の皆様からの相談に対応しています。
 (ご相談の前に「よくある質問集(FAQ) https://sessyoku-hotline.jp/faq/ 」をご覧下さい)
みんなのメンタルヘルス総合サイト(相談先について):
 こころの健康や医療について、全国にある保健所や保健センター、精神保健福祉センターにて、幅広く相談を受けつけています。
世界メンタルヘルスデーJAPAN特設サイト:
 毎年10月10日は「世界メンタルヘルスデー」です。日本では、2020(令和2)年からイベントの開催やメッセージの掲載をしています。


社会・援護局 障害保健福祉部
精神・障害保健課

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
厚生労働省 広報室
ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/index.html
代表者
武見 敬三
資本金
0 万円
上場
非上場
所在地
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1丁目2-2中央合同庁舎第5号館
連絡先
03-5253-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所