吉岡徳仁氏デザインによる立体美とマスクの性能を両立 「エアリズム 3Dマスク」新登場 2022年1月1日(土)より発売

誕生以来アップデートを重ねてきた「エアリズムマスク」に、性能と立体美を両立させた3Dシームレス設計の「エアリズム3Dマスク」が登場します。マスクが不可欠となった日常を、あらゆる人がさらに快適に過ごせるよう、LifeWearブランド・ユニクロからの新たな提案です。




吉岡徳仁氏とともに100パターン以上の試作を経て到達した3D立体美
新たなマスクのデザインを手がけたのは、数多くの優れたプロダクトデザインを世に送り出し、世界の著名な賞を幾度も受賞しているデザイナーの吉岡徳仁氏。100パターン以上の試作を繰り返し完成したフォルムは、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインが特徴です。「美しいデザインに求められるのは、機能的でありながら、シンプルで、画期的であること。着用することでより美しく、ポジティブな日常に繋がればと思います」と語る吉岡徳仁氏の想いは、ユニクロのLifeWearの理念とも合致します。

不織布フィルターによるマスクの性能と、美しいフェイスラインを演出するシームレス仕様の融合
マスクのつけ心地のよさを左右する肌面と表側には、肌ざわりがなめらかなエアリズム生地を採用。その内側に不織布フィルターを差し入れた独自の3層構造が、BFE99%カットを達成し、細菌が付着した飛沫、花粉などをブロックします(*1)。また、独自のシームレス仕様により、不快な肌への摩擦感を軽減。さらに、すっきりしたフェイスラインが、マスク姿をスタイリッシュな印象へと導きます。

独自の3Dシームレス設計のメリットをさらに高めるイヤーアジャスター
「エアリズム3Dマスク」では、生地にハリ感を加えるボンディングテクノロジーと、接着によるシームレス製法を採用しています。型崩れしにくい上、立体構造が口元の張り付きをおさえるなど、呼吸や会話をしやすく設計しました。また、新たに開発したイヤーアジャスターにより、フィット具合をお好みで調整できるのも、このマスクならではの特長です。長時間着用しても耳が痛くなりづらく、快適さが持続します。

20回の洗濯後も持続する「美しいフォルム」と「不織布フィルターの性能」
ユニクロでは、サステナブルな観点から日常的に身につけるマスクにおいて、ウォッシャブルを基本に開発しています。「エアリズム3Dマスク」では、洗濯後にも独自の立体美を保つために芯地を使用。従来の「エアリズムマスク」同様、洗濯機(ネット使用)で洗うことができ、専門機関のテストでは、20回洗濯したのちも3層構造の中間にある不織布フィルターが一定の効果を持続すると証明されました(*2,3)。

お好みのフィットとデザインから選べる2タイプの「エアリズムマスク」
「エアリズムマスク」は、2020年6月 性能の高さと肌ざわりのよさを両立させたオールシーズン用のハイブリッドマスクとして誕生しました。現在販売している「エアリズムマスク」には、マスクに必要とされるフィルター性能を高めるため、特許を取得した独自の3層構造を採用。1層目と3層目のエアリズムの中間には、高性能の不織布フィルターが内蔵されています。「エアリズム3Dマスク」が新たにラインナップに加わり、2タイプのマスクからお好みのフィットとデザインを選べます。

※マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
*1 初期値:①バクテリア飛沫捕集(BFE) 99%カット、②花粉粒子捕集効率 99%カット
*2 20回洗濯後: ①バクテリア飛沫捕集(BFE) 98%カット、②花粉粒子捕集効率 99%カット
試験機関:①②一般財団法人カケンテストセンター
試験名: ASTM F2101 ①バクテリア飛沫捕集(ろ過)効率試験 、②花粉粒子捕集(ろ過)効率試験
*3 洗濯の際は、クリーニングネットをご使用ください。漂白剤、乾燥機の使用は避けてください。


■「エアリズム3Dマスク」商品概要
発売日: 2022年1月1日(土) 
販売店舗: 全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
価格: 1パック(2枚組) 990円
サイズ: S-XL
カラー: 白、ネイビー、ピンク

■吉岡徳仁氏プロフィール

1967年生まれ。2000年吉岡徳仁デザイン事務所を設立。デザインや建築、現代美術の領域において活動。詩的な作品は国際的に高く評価されている。国際的なアワードを多数受賞し、作品はニューヨーク近代美術館やフランス国立近代美術館など、世界の主要美術館に永久所蔵されている。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所