マイナビ子育てと連携し、家事や育児の合間に資産運用をする「投資ママ」座談会を開催

投資ママたちはぶっちゃけ、どのくらい投資しているの!?

松井証券(以下「当社」)は、「マイナビ子育て(運営元:株式会社マイナビ)(https://woman.mynavi.jp/kosodate/)」と連携し、家事や育児の合間に資産運用をする「投資ママ」の実態調査として座談会を開催いたしました。その座談会の様子をお伝えするコンテンツ記事を、本日10月19日(火)より、配信開始いたしました。


当社が2021年8月に実施した「育児・子育てに関するお金の実態調査」では、育児に満足している夫婦の約8割が資産形成/運用しているという調査結果が出ております。また、資産形成/運用をしていない6歳以上12歳以下の子どもがいる共働き世帯の男女へ、『教育・育児費用準備のために、資産形成/運用をしておけば良かったと思うか』を尋ねたところ、半数以上が資産形成/運用をしておけばよかったと後悔していることが分かりました。(※1)

このような背景を受け、当社では、家事や育児の合間に資産運用をする「投資ママ」の実態を調査するため、「マイナビ子育て」と連携し、「投資ママ」座談会を開催いたしました。投資をすると何がよいのか、実際どれだけ投資しているのか、投資をすることでの家計への変化など、投資ママのリアルな投資事情をお伝えしています。中には、子どもにお金の教育をしているという方もおり、2022年4月から高校で必修となる「金融教育」に先駆けて、既に家庭での「金融教育」が始まっている様子も窺えました。

また、当社は、マイナビ子育てが企画する「共働き夫婦応援Project」に参画しております。本コンテンツが、働きながら家庭を支える子育て世代の一助になれば幸いです。

■「共働き夫婦応援Project」
https://woman.mynavi.jp/kosodate/pages/cheeringpj
共働き夫婦応援Projectとは、『夫婦一緒に子育て』をメディアコンセプトに掲げるマイナビ子育てと、若手パパを中心とした共働き世帯を囲うマイナビニュースの共働きと育児チャンネルがコラボし、全力で共働き夫婦を支援する特別プロジェクトです。夫婦のルールや、共働き夫婦の1日のスケジュールなど、育児や教育にまつわるお役立ちコンテンツを提供しています。




当社では、お客様のライフスタイルに合わせた資産形成を応援するため、「ライフと松井」特設サイト(https://www.matsui.co.jp/event/life-event-top/)を設置し、就職、転職、結婚、出産、子育てといった大きなイベントに備えるためのお金の使い方、資産形成などの情報を発信しています。マイナビニュースとの連携では、資産形成を考えるきっかけ作りを目的に、様々な世代の投資の実態をインタビュー形式でお伝えしております。

■Z世代のリアルな投資事情インタビュー(マイナビニュース)
第1回:手取り20万円。20代一人暮らしOLが「投資」を始めた理由
https://news.mynavi.jp/kikaku/genz-matsui-1/
第2回:1年でInstagramフォロワー数12.6万人。自称・ただの大学生が『お金の使い方』を考えるようになった話
https://news.mynavi.jp/kikaku/genz-matsui-2/


松井証券は、今後も個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供に取り組み、お客様の豊かな人生をサポートしてまいります。


※1 調査方法:インターネット調査 / 調査時期:2021年8月 / 調査対象:12歳以下の子どもがいる共働き3人世帯の20-50代男女、6歳未満の子どもがいる共働き3人世帯の20-50代 夫婦50組
参考:2021年9月28日付プレスリリース『子育て中の共働き夫婦のお金事情を調査!』
https://www.matsui.co.jp/company/ir/press/research/20210928.html?trflg=1
本件に関するお問合わせ先
松井証券株式会社
広報担当 菅原
03-5216-8650

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
松井証券株式会社
ホームページ
https://www.matsui.co.jp/
代表者
和里田 聰
資本金
1,194,500 万円
上場
東証1部
所在地
〒102-8516 東京都千代田区麹町1丁目4半蔵門ファーストビル6階
連絡先
03-5216-0606

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所