気候変動対策のためのオリーブ栽培

 オリーブの木の重要性は、食べ物だけではありません。「オリーブオイルの国連」とも呼ばれる国際オリーブ評議会(IOC)は、オリーブの木を「地球の守護者」として認定することを提案しています。

 古代から、さまざまな民族や文化が、オリーブの木を極めて優れた平和の象徴と考えてきました。長い歴史を持つオリーブの木は、その特殊性から、今日では気候変動に立ち向かうための有効なツールにもなっています。

 「この分野の専門家が行った-いくつかの農学的研究によると、オリーブの木は土壌浸食を防ぎ、1日あたり平均2kgのCO2を吸収します。したがって、オリーブの収穫とオリーブオイルの生産は、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの量を減らすために不可欠なのです」

 前述のことを踏まえ、COIとFAO(The Food and Agriculture Organization of the United Nations)は、世界的にオリーブ分野を支援するための技術的・科学的協力を強化することを目的とした協定を締結しました。

 この協定は、2021年6月に開催された第113回国際オリーブ理事会において正式に締結されました。
 COIのAbdellatif Ghedira事務局長とFAO投資センターのMohammed Manssouri事務局長は、「補完的で重要な」協力関係を築くために、この歴史的な協定に署名しました。

 その目的は多方面にわたっており、まず、「消費者と生産者を保護する国際レベルでの調和のとれた法律を確立し、食品の安全性を確保すること」、さらに、「オリーブ部門の生産性と持続性を高め、技術協力と技術移転を促進し、研究開発の取り組みを支援すること」を目的としています。

 また、「オリーブ製品の消費促進、オリーブ経済に関する情報の普及、投資のためのビジネス環境の改善を通じて、農村部の貧困を削減する」ことや、「包括的かつ効率的で、環境保全と持続可能な生産を促進するオリーブのアグリフードシステムを実現する」ことも目的としています。さらに、専門誌Foodweb.itが指摘するように、この協定は、現在のパンデミックの環境下で「オリーブ部門の回復力を高める」ものでもあります。

 COIの次回会期は2021年11月にグルジアのトビリシで開催され、本会議は2021年11月25日に開催されますが、その翌日には世界オリーブデーが祝われます。
 また、欧州連合は、オリーブ栽培の価値を高め、欧州産オリーブオイルの品質、トレーサビリティ、認証を促進するためのイニシアチブを積極的に打ち出しています。

 そのような取り組みの中でも、Oliveoileu.jpというプロジェクトは重要な役割を果たしています。

 この情報共有プロジェクトは、EUに代わってイタリアのラティウム州オリーブオイル生産者団体OP Latiumが運営しています。このプロジェクトは、世界最大のオリーブオイル輸入国のひとつである日本において、貴重な地中海の産物であるオリーブオイルについて、信頼できる公式な最新情報を共有することを目的としています。

 オンラインポータル(https://oliveoileu.jp/)では、栽培品種、生産・加工方法、品質、原産地、保存方法や安全性に関する情報、料理からパーソナルケアに至るまで、ヨーロッパのオリーブオイルに関するあらゆる情報を閲覧することができます。

「ヨーロピアン・オリーブオイル ー地中海のライフスタイルー」は、このプロジェクトの中心的なメッセージです。

 全体として、このプロジェクトはCOIとFAOの間で結ばれた協定と非常に似た価値観と目的を持っています。

 オリーブの木は無形の世界遺産であり、環境の味方です。その何千年もの歴史は、ヨーロッパから日本まで、地球とそこに住む人々の健全な未来を築くために役立ちます。

出典
https://www.foodweb.it/2021/06/olio-siglata-lintesa-tra-consiglio-oleicolo-internazionale-e-fao/





この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 オー・ピー・オー ラティウム
ホームページ
https://www.oplatium.it/
代表者
Granieri David
上場
非上場

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所