【開催中止】ツーリズムEXPOジャパン特別企画「トラベルフェスタ」ニューノーマル時代のバラエティ豊かな旅のカタチが集結!~トラベルフェスタの楽しみ方&注目のブースを初公開~

特別企画として約2年4か月ぶりに東京に帰ってくる!2021年1月8日(金)・9日(土)開催

本イベントは1都3県緊急事態宣言発出要請に伴い、開催を中止することとなりました。

公益社団法人日本観光振興協会、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)は、ツーリズムEXPOジャパン特別企画として「TEJ東京商談会/トラベルフェスタ」を2021年1月7日(木)から1月9日(土)までの3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)にて開催いたします。「旅のチカラ」で日本を、世界を元気にする観光需要回復の最大の場として、感染症防止対策を徹底しながら、ニューノーマル時代のツーリズムの新しい価値を創出します。

1月8日(金)及び9日(土)に開催する「トラベルフェスタ」では、日本そして世界の国や地域から、多彩な旅のコンテンツが集結。新しい時代を迎えて多様化する新たな旅のカタチや、これまでのように実際に肌で感じて楽しむ旅のカタチも、同時に楽しむことができる2日間です。バラエティ豊かな旅のカタチを体験し、存分に味わいたい方必見の「トラベルフェスタ」の注目のブースを紹介します。

~ツーリズムEXPOジャパン特別企画「トラベルフェスタ」の見どころ~

【トラベルフェスタの見どころ その1】ニューノーマル時代の新しい旅のカタチを味わう
デジタル化の流れや新型コロナウイルスの影響で、旅のカタチは多様化してきています。「トラベルフェスタ」では、ニューノーマル時代の新しい旅のカタチを提案する国や地域が多数集まり、その魅力を発信します。急速に身近になったオンライン配信ツールや、バーチャル体験といったデジタル技術の進化による旅の疑似体験、ワーケーションという働き方を旅行と融合させた旅のスタイルなど、今までとは違う旅のカタチに出会えます。

【トラベルフェスタの見どころ その2】「見て」・「触れて」・「食べて」楽しむ“リアルな旅”気分を味わう
旅といえば、その地域の魅力や特色を見て、触れて、特産品を味わったりして楽しむことが醍醐味です。本来は現地でしかできない体験も、「トラベルフェスタ」の会場では、その地域ならではの体験を楽しむことができます。自然に触れたり、名産品を食べたりと、「見る」「触れる」「食べる」を沢山味わうことができ、“リアルな旅”気分を感じられること間違いなしです。

【トラベルフェスタの見どころ その3】久しぶりの海外旅行気分を味わう
新型コロナウイルスの影響で特に難しくなってしまった海外旅行。今回は、各国・地域の政府観光局やエアライン、旅行会社などが出展し、「世界の街歩きライブ配信」や海外旅行を疑似体験できるコンテンツを多数用意しています。現地に行くことが難しい今だからこそ、日本国内で海外旅行気分を味わってください。

<「TEJ東京商談会・トラベルフェスタ」開催概要>
■日時:2021年1月7日(木)~ 1月9日(土)
■場所:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
1月7日(木)、8日(金)TEJ東京商談会…西展示棟3ホール(4F)
1月8日(金)、9日(土)トラベルフェスタ  …西展示棟4ホール(4F)

【ニューノーマル時代の新しい旅のカタチを味わう 注目のブース】

<CountrySideStay(農泊)>

CountrySideStay(農泊)ブースでは『ステイ、ノウハク。あたらしい故郷を冒険しよう』をテーマに農泊の新たなスタイルをご紹介します。「農泊」とは、農林水産省が推進する農⼭漁村地域に宿泊し、滞在中に地域資源を活⽤した⾷事や体験等を楽しむ「農⼭漁村滞在型旅⾏」です。当ブースでは、魅力を伝える3つの要素をご紹介していきます。
(1)地域とリアルタイムでつなぐオンラインPR:10地域と会場をオンライン(ZOOM)でつなぎ、現地からの映像をお届けすることで農泊体験を具体的にイメージできるエリアです。ファシリテーターとして、トラベルジャーナリストの寺田直子氏に出演いただきます。
(2)地域の名産品を一緒に作成体験できるワークショップ:8地域の民芸品や特産品を地域の専門家と一緒に作成体験していただき、実際に触れる機会を提供します。(※飛沫防止のアクリル板を設置し、ソーシャルディスタンスに配慮して実施。)
(3)農泊×ワーケーション:昨今の感染症拡大を受けて、注目されているワーケーションと農泊を掛け合わせたスタイルをご紹介。ふとした時に周囲に目を向けると大自然に囲まれている…そんな非日常が「日常」となっていく、農泊地域ならではの働き方の魅力を紹介します。




<株式会社JTB>
旅のスタイルが多様化している今、JTBは皆様に「新たな旅」のカタチをお届けします。ブースでは、JTBの「旅」に対する想いをご来場の皆様に実感していただくべく、ステージを中心にリアルとデジタルが融合したコンテンツをご用意しております。皆様のライフスタイルに合った「新たな旅」を見付けていただけるような空間となっています。

~主なステージ(一例)~
【オンラインツアー】
SNSを通じて世界の様々な都市の日常を動画で見ることができる「世界の街歩き」。海外旅行が困難な今、現地のリアルな生活風景や観光地の動画から、ヨーロッパや北米の街を散歩している気分を味わうことができます。
【ワーケーション】
ニューノーマルな働き方が問われる中、「ワーケーション」という新たなライフスタイルの楽しみ方をご紹介。実際に沖縄等の観光地とつなぎ、その様子をご覧いただきます。
【VR沖縄体験コーナー】
首里城をはじめとした沖縄の世界遺産を体験いただくコーナーをご用意。

<長良川STORY(長良川流域観光推進協議会)>
私たち長良川流域観光推進協議会は「長良川STORY」というブランドで日本有数の清流・長良川を舞台にDMOと連携しながらエコでサスティナブルな体験やツアーを開発・販売をしています。ブースでは、長良川流域ならではの体験・アクティビティや「川」をテーマにした周遊コースを提案します。今年度は「鵜飼」や「岐阜提灯」「お座敷遊び」、流域のお酒が一堂に会する「長良川地酒祭り」等の定番のオンライン体験もご紹介。オンラインでも、美しい清流・長良川を感じていただけます。

<株式会社日本旅行>
株式会社日本旅行では、「日本旅行まるごと体験ツアー!」と題し、「鉄道の旅」、「ロケット打ち上げ応援ツアーなどを紹介するsola旅」、「日本旅行 女子旅応援ナビゲーター たびーらがおすすめする女子旅スポット」、「バーチャル旅行体験」など盛りだくさんなコンテンツを用意しています。ツアーの最後では、その場で抽選し素敵な賞品がゲットできるインスタグラムフォローキャンペーンに参加いただけます。

<ANA(全日本空輸株式会社)>
暮らしのさまざまなシーンで、新しい日常が始まっている今、空の旅も新しい一歩を踏み出しています。ANAグループのブースでは、お立ち寄りいただいた皆様に楽しんでいただけるよう、整理券を配布するなど密を回避した安全・安心な運営を徹底いたします。客室乗務員による日頃の仕事内容のご紹介や実際に機内食メニューを考案するシェフをお呼びして、ANAの機内食メニューもプレゼンテーションします!また、海外旅行に行きたくてうずうずされている皆様にハワイを感じ、楽しんでいただくアトラクションもご準備しました。更に、国内、海外を問わずに新たな目的地発見していただくためのステージイベントも多数ご用意しております。

<JALグループ>
JALグループブースでは、テクノロジーを活用した空港での安全・安心な環境づくり「JAL SMART AIRPORT」の取り組みをご紹介。アバターロボット「JET」のデモ展示も行います。ジャルパックでは、密を避けながらも旅の魅力を味わえる「新しい旅のカタチ」のご提案をいたします。また、JAL旅のコミュニティサイト「trico」もご紹介します。



【「見て」・「触れて」・「食べて」楽しむ“リアルな旅”気分を味わう 注目のブース】

<金沢市・飛騨高山・白川村・南砺市>
広域観光ルート「北陸・飛騨・信州3つ星街道の旅」の連携都市であり、ミシュラン3つ星観光地を有する、金沢市、南砺市、白川村、高山市が合同出展し、4市村が一体となって、各都市をはじめ3つ星街道の旅をPRします。
金沢市:ミス加賀友禅による観光PRや、煎餅に濃茶の風味がひときわ際立つクリームをサンドした「こい茶」、大粒で粒ぞろいの大納言小豆を使用した「きんつば」など、和菓子の振る舞いを予定しています。
飛騨高山:数量限定で、飛騨高山の地酒「山車」が入った酒スイーツ「地酒チーズケーキバー」を試食として提供する予定です。
白川村:白川郷の美味しいお米で作った昔懐かしいポン菓子「結おこし」、合掌造りを模したもなかの中にこし餡と紫蘇の葉を練り込み入れた「紫蘇もなか」、抹茶餡を入れた「抹茶もなか」の試食を提供します。
南砺市:富山県南砺市五箇山地域に古くから伝承されているこきりこ踊りを披露します。

<一般社団法人佐賀県観光連盟>
佐賀県の地理環境は多彩で、佐賀の澄み渡る空の下、玄界灘では漁業体験やマリンスポーツ体験、有明海では養殖体験や干潟体験ができるほか、山では果物狩りやトレッキング体験、平野では農業体験や食育体験など様々な自然体験ができます。ブースでは、「OPEN-AIR佐賀」をテーマに、多彩な自然体験や景色などを紹介します。佐賀の文化、風土を通した新たな佐賀県の魅力を、動画を中心に発信します。佐賀県の観光イメージに関するアンケートに回答いただいた方の中から先着順に、色つやが美しく、まろやかな甘さで美味しいと評判の太良みかんなどの農産物のプレゼント企画を予定しています。

<一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会>
京都府美山町はかやぶきの里や京都大学芦生研究林で知られる人口約3600人の小さな町です。実際にかやぶき屋根の材料や森の植物に触っていただけるコーナーを設置し、見て、触って、感じて美山町を体験していただけるブースを準備予定です。その他、かやぶきの里や芦生の森に関するクイズシートをブース内で配布予定です。クイズ正解者には素敵なプレゼントをご用意しています。

<大分県>
大分県産木材を使用したブースは「温泉宿」のあたたかな雰囲気を演出します。大分県、大分市、宇佐市の見所にバーチャルトリップできる3Dフォトパネルを設置し、ここで撮影してSNSにアップするとオリジナルアイスをプレゼント。アイスは宇佐市自慢の大人気シャインマスカットを使ったものなどをご用意。おんせん県ならではの「おみくじ」ならぬ「お湯くじ」で来場者のみなさまに運試ししていただきます。

<北関東三県広域観光推進協議会>
茨城県、栃木県、群馬県の北関東三県では、三密を回避しながら楽しめるアウトドアや大自然の中でのアクティビティなど、安心して楽しめる観光地をPRします。ブース内特設ステージでは、アウトドア、アクティビティを中心とした各県のPR、三県の日本一プレゼン対決、三県のお土産No.1対決、各県のゆるキャラによるじゃんけん大会など、イベント目白押しです。その他にも三県のクイズラリーや大抽選会、各県のSNSキャンペーン、オリジナルコースター作り体験など、来場された皆様に北関東三県の魅力をお伝えします。



【久しぶりの海外旅行気分を味わう 注目のブース】

<マイバス(日本語オプショナルツアー)&ランドクルーズ(欧州日本語周遊バス)>

ブースではタビナカを充実させる海外現地オプショナルツアー「マイバス(Mybus)」、ヨーロッパから参加する現地発着日本語周遊バスの旅「マイバスランドクルーズ」、そして現地のいまを動画で紹介するSNSアカウント「世界の街歩き by JTB」を紹介します。ブース内イベントとして、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響によりお客様が海外旅行を身近に感じることが難しくなっている状況に着目し、「世界の街歩き ライブ配信」と題して、世界各地に暮らすJTBグループ社員より現地の“いま”を中継でお届けします!世界17都市からを予定していますので、それぞれの雰囲気をブースにてお楽しみください。その他、「世界の街歩き オリジナルマスクケース」と「その場で当たりがわかるスクラッチくじ(4種類の景品をご用意)」をプレゼントするSNSキャンペーンも実施します。

―「世界の街歩きライブ配信」 配信スケジュール―(※以下配信スケジュールは変更になる場合があります)

【2021年1月8日(金)】
10:30~ アメリカ/11:00~ カナダ/11:30~ ハワイ/12:00~ ニュージーランド/12:30~ オーストラリア/13:00~ グアム/13:30~ 台湾/14:00~ サイパン/14:30~ タイ/15:30~ ベトナム/16:30~ フランス

【2021年1月9日(土)】
10:30~ アメリカ/11:00~ カナダ/11:30 ~ ハワイ/12:00~ シンガポール/12:30~ 香港/13:00~ グアム/13:30~ インドネシア/14:00~ サイパン/14:30~ カンボジア/15:30~ フィリピン/16:00~ スペイン

<香港政府観光局>

Hello! Hong Kong! 香港ブースでは、香港の特徴的な看板などのモチーフで装飾したブースに、魅力ある香港の景色やグルメ、そして豊かな自然の写真や動画をギャラリー風に展示しています。意外にも緑豊かな地域だとあまり知られていない香港は、街中と自然豊かな地域までの距離も短く、旅の中でアウトドア体験も比較的取りやすい環境にあります。街歩きやグルメに合わせて、新しい旅のスタイルとしてハイキングやサイクリングなどのアウトドアアクティビティなどもご紹介。ブース内で写真を撮って、指定のハッシュタグをつけた写真をSNSにアップすると、マスクを「デコ」れる特製ステッカーをプレゼントします。また、香港の魅力が満載のガイドブックや楽しい塗り絵の配布もしています。

<チェジュ航空>
チェジュ航空がオンライン韓国旅行気分を味わえるブース出展!今年のテーマは【JEJU ON-air Line】!イベント当日はブース内の疑似韓国旅行体験やまるで機内にいるかのような耳で感じる機内アナウンスを通して旅行気分を味わうことができます。チェジュ航空会員の方でSNSやブース内にて公開されるチェジュ航空キーワードに正解した方には2021年いつでも行ける、チェジュ航空の日本発・ソウル行の往復航空券(正解した方の中から抽選)やチェジュ航空x東方神起の普段手に入らない記念グッズ入り福袋を配布いたします。

<オーストラリア政府観光局(クイーンズランド州政府観光局、ビクトリア州政府観光局)>
オーストラリアは日本の約20倍の面積があり、色鮮やかな自然や街並みをご覧いただけます。オーストラリア政府観光局は、臨場感溢れる迫力の立体音響8Dオーディオと色鮮やかで美しい風景をおさめた動画シリーズ「8Dエスケープ」を公開しました。ブースではオーストラリアへ行った気持ちになれるこの動画の視聴体験会を行います。「8Dエスケープ」は、革新的な立体音響8Dオーディオ技術を用いており、視聴者がヘッドフォンを装着すると、実際にその動画の場面を体感しているかのように、音楽や物音が三次元効果で周囲の全方向から聞こえてくるように設計されたオーディオ・エフェクトです。観光局でこの技術を利用したのは世界で初めての試みです。癒しの力があるオーストラリアの色と音を、ぜひ体験ください。

<台湾観光協会>
台湾ブースでは、台湾観光局マスコット、オーベア(喔熊)が心躍る「イロイロ、遊び台湾」への扉で皆様をお出迎えし、見て・聴いて・感じて・体感できる台湾の魅力がたっぷりとつまった盛りだくさんのコンテンツを用意しました。2021年の台湾観光局テーマである「自転車旅行年」をコンセプトとして、台湾産の自転車乗車体験やサイクリングロードの大型壁面が登場。DIYコーナーでは可愛らしいペーパークラフトの「ミニランタン作り」、人気の本格的「占い体験」、色鮮やかな「花文字アート」などの体験を実施予定しております。また、台湾の魅力をお届けするトークショーなどの講座も実施する予定です。外側のモニターでは台湾観光プロモーションCM等、台湾ロスの皆様に台湾を感じていただける映像を放映致します。また、壁面には夜空に光り輝くランタンフォトスポットや願い事を書き込むメッセージボードを設置致しますので、台湾への想いをぜひ書き込んでください。台湾各地の観光スポットをご紹介した資料も多数ご用意しております。


―本リリース記載のコンテンツは、予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください(写真はイメージです)―
本件に関するお問合わせ先
<2021年1月7日(木)~1月9日(土)の取材に関するお問い合わせ>
ツーリズムEXPOジャパン広報代行 ㈱プラップジャパン 大木・松尾
E-mail:t-expo@prap.co.jp
電話:03-4570-3183(事務局)/080-4094-1425(事務局携帯)/070-2161-7100(松尾携帯)
2020年12月24日~2021年1月9日(会期中)は、事務局携帯または松尾携帯へ
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ツーリズムEXPOジャパン
ホームページ
http://www.t-expo.jp/
代表者
田川 博己
資本金
0 万円
上場
未上場
所在地
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-3
連絡先
03-5510-2004

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所