レジに並ばず、商品を受け取るだけの事前注文決済サービス「モバイルオーダー&ペイ」が全国直営のスターバックスで対応開始

● 新たな生活様式における非接触支払い等のニーズの高まりを受け、計画を早め全国の店舗へ導入
● お客様の声を反映し、サービス内容やメニューを随時拡充。季節限定商品やOne More Coffeeも注文可能に
● ドライブスルーでの商品受け取りも可能に。12月より順次スタート

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社〔本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文〕は、12月より、事前に注文決済し、レジに並ばずに商品を受け取ることができる「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)
( https://www.starbucks.co.jp/mobileorder/tutorial/ )を全都道府県のすべての直営店*1で、対応開始することを発表いたします。2019年の6月、都内の56店舗でスタートして以来、順調に導入店舗を拡大し、特に2020年は、新たな日常における非接触サービスの需要が加速度的に高まったこともあり、導入計画を早め、全国展開するに至りました。



https://www.youtube.com/watch?v=rjJrTo0uQ7A

■客席からも自分のペースでゆったりと注文可能。多様化する利用シーンに対応
2019年の立ち上げの際には、TO GO(持ち帰り)専用のサービスとしてスタートしましたが、様々なスターバックス利用シーンにおいて利便性高くお使いいただけるよう、店内飲食時においても、客席から注文決済し、ゆっくりと店内でお過ごしいただけるサービスとして拡大をいたしました。特に、ご家族連れのお客様からは、「荷物が多い時や小さな子どもと一緒の来店時には、非常に安心できる」と好評をいただいています。また、12月からは、約300店ある全国のドライブスルー対応店舗においても、「モバイルオーダー&ペイ」にて事前にご注文決済いただければ、車から降りることなくスムーズにドライブスルーレーンにて、商品を受け取ることができるサービスも順次、展開してまいります。

■アプリから、WEBから。ホリデー期間限定商品もカスタマイズも自由に
現在、モバイルオーダー&ペイは、スターバックスの公式モバイルアプリまたは、スターバックス公式のホームページのWEB版モバイルオーダー&ペイ(https://webapp.starbucks.co.jp/)からアプリをダウンロードすることなくご利用いただくことが可能となっています*2。選択できるメニューは、定番のコーヒーやエスプレッソビバレッジに加えて、季節限定のフラペチーノ(R)やフードまでラインナップを広げ、今なら今年だけのホリデーの味わいを簡単に注文することができます。さらには、12月より新たに、One More Coffeeサービスの2杯目のご注文もモバイルオーダー&ペイを使って、事前に注文決済できるようになりました。また、ご自身のペースで、豊富なカスタマイズをゆっくりと選択できることへの満足度も引き続き高く、モバイルオーダー&ペイを通じてのカスタマイズしたドリンクの注文件数は、同サービスの利用がない場合と比較して約3倍となっています。

「2020年、大きなライフスタイルの変化に伴い、モバイルオーダー&ペイに対する期待やニーズは、急激に高まりました。利便性を向上し、体験を強化するサービスとして以前より力を入れておりましたが、予定の計画より早く全国展開にこぎつけられ、各地域のお客様のニーズに応えられることを嬉しく思っています。お客様にとっては、レジでの待ち時間を削減しながらもお気に入りの注文を安心してご自身のペースで行うことができ、また、パートナー(従業員)にとっては、余った時間をさらなるお客様とのコネクトにつなげられるメリットがあり、社内外からの高い支持を実感しています。引き続き、デジタル革新を推進しながら、スターバックスならではの体験の提供に注力してまいります。」とチーフ マーケティング オフィサー(CMO)の森井久恵は語ります。




モバイルオーダー&ペイを利用するためのスターバックスの会員プログラム「Starbucks(R) Rewards」は、会員数が620万人を突破し、その伸びは2020年2月以降、前年同月比130~170%で推移しており、新たな生活様式に寄り添うプログラムとして順調に成長しています。安心かつ親しみやすく便利な注文決済を求める生活変化をとらえながら、利便性に加え、お客様一人ひとりのニーズに応えるパーソナライズ可能な独自サービスとして、引き続き、サービスや機能の拡充を図ってまいります。
スターバックスはこれからも、店内外で、心あたたまるひとときをより多くのお客様にご提供できるよう、デジタルを活用して、多様化するニーズに寄り添うサービスの追求に努めてまいります。

*1長期休業中および、特殊業態の一部店舗を除く全直営店および一部ライセンス店舗での対応を開始いたします。利用可能店舗はこちらからご確認ください。
*2モバイルオーダー&ペイの注文には、登録済みのスターバックスカードの設定など事前準備が必要です。詳しくはこちら。
*3ドリップコーヒー(カフェミストを含む)ご購入時のレシートを当日の営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーを150円(税抜)またはカフェミストを200円(税抜)でお楽しみいただけるサービスです。なお、1杯目のお会計をWeb登録済みのスターバックス カードでお支払いいただくと、2杯目のドリップコーヒーは100円(税抜)、カフェミストは150円(税抜)でお楽しみいただけます。公式モバイルアプリのモバイルオーダー&ペイでOne More Coffeeをご注文いただくには、最新版へのアップデートが必要です。

◆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。現在、全世界83か国で32,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,601店舗 (2020年9月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために—ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約4万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。

本件に関するお問合わせ先
お客様からのお問合わせ先
0120-336-388
※間違い電話が多くなっておりますのでお気を付けください
(10:00-18:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
ホームページ
http://www.starbucks.co.jp/
代表者
水口 貴文
資本金
2,546,181 万円
上場
海外市場
所在地
〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目25-2新目黒東急ビル
連絡先
03-5745-5510

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所