外食の利用状況は6月末から微増 飲食店で気になるのは“三密” 他の利用客に気を配る様子も見られる

-外食に関する調査(第2回)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「外食に関する調査(第2回)」を実施しました。9/15に東京23区の時短営業要請が解除され、10月には全国で「GoToイート」キャンペーンも始まります。今回は、直近2週間の外食利用状況、飲食店に行ったときに気になったこと・心掛けたことについて聴取しました。また、6月に実施した「外食に関する調査」第1回の結果と比較しています。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200917eatingout2/


■調査結果
✔外食の利用状況は6月末から微増。外食店舗の業態は「コーヒーショップ・喫茶店」「ファーストフード店」「ファミリーレストラン」が上位3位
2週間以内に外食した人の割合は6月末55%、現在60%と大きな変化はなかった。外食されているお店では、特に個人または少人数で利用するような形態の店舗が上位に並ぶ。<図1>
店の座席や消毒、換気具合に注目。他の利用客に対して気を配る様子も。
2週間以内に外食した人がお店に行ったときに気になったことは、店内の座席の状況や、店員のマスク着用、テーブルの消毒、店内の換気などが上位に挙がる。<図2>
また、お店で飲食するときは、半数が入店の際に消毒すると回答した。そのほか、食事中以外はマスクを着用する、他の客と距離を取る、大声で話さない、大人数で行かないなど、他の利用客に気を配るような項目が上位に見られた。<図3>

■調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□ 2週間以内に外食したお店
□飲食店に行ったときに気になったこと
□飲食店に行ったときに心がけたこと
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200917eatingout2/
■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県  
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  : 2020年9月15日(火)

有効回答数 : 1,100サンプル                          

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


【会社概要】
 会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
 所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
 設立  : 2003年4月1日
 代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
 事業内容 : マーケティングリサーチ事業
本件に関するお問合わせ先
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 

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この企業の情報

組織名
株式会社クロス・マーケティンググループ
ホームページ
https://www.cm-group.co.jp/
代表者
五十嵐 幹
資本金
64,670 万円
上場
東証1部
所在地
〒163-1424 東京都新宿区西新宿東京オペラシティタワー24階
連絡先
03-6859-2250

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