本郷大横丁商店街を元気にしたい、と人間科学部宮園ゼミ生が「バーチャル盆踊り」で商店街を応援 「大横丁商店街スマイル化計画」として盆踊り動画のコンテストや応援ソングで恩返し 8月29日(土)14時~ZOOMを使った盆踊り大会も実施



東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)人間科学部宮園久栄教授のゼミ(専門応用演習、以下宮園ゼミ)では、地元の商店街に元気と応援する気持ちを届けたいと考え「大横丁商店街スマイル化計画」を企画、双方向型の「バーチャル盆踊り」や「盆踊り動画のコンテスト」を実施し、併せて「応援ソング動画」も公開します。




■「商店街を元気づけたい」と、学生たちが一から企画を立案



過去11年にわたり宮園ゼミでは、地域の人達が集まり楽しんできた文京区本郷の大横丁商店街の納涼祭に企画運営のお手伝いをさせていただいてきましたが、このたびのコロナ禍でその納涼祭も中止となりました。さらに、商店街のFacebookでも多くの店舗が大変な状況下にあることを知った宮園ゼミの学生たちは日ごろからお世話になっている大横丁商店街を応援したい!と考え、こんなときだからこそ地域の方々が安全に楽しめるお祭りとして 「大横丁商店街バーチャル盆踊り with TOGAKU」を企画しました。
この企画を通して地域の方々に感謝の気持ちを届け、さらにはこれまで納涼祭に参加したことのない地域の人たちや大横丁商店街を知らない人たちにも商店街を知っていただき足を運んでもらうことで、商店街の活性化にもつなげたいと考えています。


■老若男女を問わず大勢が参加できる「バーチャル盆踊り」コンテストを実施

今回は、伝統的な日本の夏の風物詩でもある「盆踊り」を題材に、老若男女を問わず誰もが参加できる企画にしました。
まず、ゼミ生がお手本として踊った動画(2曲分)を東洋学園大学人間科学部宮園ゼミブログ(https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/)にアップし、町内会のご協力を得て商店街の各店舗に参加を依頼。参加に同意していただいた店舗にはお手本動画を参考に、自身の盆踊り動画を自撮りで撮影していただきます。そして、各店舗の盆踊り動画をつなげることで商店街が一つにつながっていることを表現します。また、店舗には事前に「一押しの商品またはおすすめのモノ」や「お店のアピールポイント」アンケートを実施。その内容をもとに動画を作成しブログで配信予定です。 また、ゼミ生一人ひとりが東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を歌っている動画(https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/IMG_0134.MOV)を作成し公開することで商店街にエールを届けます。
そして、8月29日(土)にはオンライン上で事前予約制の「バーチャル盆踊り大会」を実施します。



■「大横丁商店街バーチャル盆踊り with TOGAKU」概要



今回の企画では、まず第一弾として動画投稿によるコンテスト、第二弾として 8月29日(土)14時からZOOMを使った盆踊り大会を実施します。

・使用曲:炭坑節、ドラえもん音頭



1、動画投稿によるコンテストを実施

⑴お手本動画として、履修生自身が盆踊りの動画を撮影し、東洋学園大学人間科学部宮園ゼミブログ「大横丁商店街バーチャル盆踊り with TOGAKU」(https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/)上にアップロード。

⑵参加を同意していただいた店舗に、お手本動画をもとに、どちらか一曲の盆踊り動画を自撮りで撮影していただきます。動画データは指定のクラウドにアップロードしていただき、動画データに店舗紹介用の資料を加え、ブログで発表します。



▶炭坑節 参考動画: https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/IMG_0117.MOV
▶ドラえもん音頭 参考動画: https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/IMG_0118.MOV



⑶8月20日~8月28日までに動画を投稿いただき、29日、30日の二日間で公開いたします。そこでどの動画が良かったかを皆様に投票していただき、その中から「かわいかったで賞」「宮園ゼミ賞」を選出。さらに参加者全員に「頑張った賞」として大学オリジナルボールペン、うちわなどを贈る予定です。



■2、8月29日(土)ZOOMでバーチャル盆踊り大会を開催

8月29日(土)14時からは地域の方々にご参加いただき、本学の学生やゼミ生も加わり事前予約制で「バーチャル盆踊り」を実施します。
予約をいただいた方々にオンライン会場のURL・ID・パスワードをご連絡し、盆踊りの踊り手として参加していただきます。



■東洋学園大学人間科学部宮園ゼミブログ
「大横丁商店街バーチャル盆踊り with TOGAKU」
https://tgwb.tyg.jp/fr/mz-zemi/



▼本件に関する問い合わせ先
東洋学園大学 広報室
清水
住所:文京区本郷1-26-3
TEL:03-3811-1783
FAX:03-3811-5176
メール:koho@of.tyg.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
東洋学園大学
ホームページ
http://www.tyg.jp/
代表者
愛知 太郎
上場
未上場
所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷1-26-3

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所