フィールズとラクスルが事業提携 ビッグデータを活用してWEB広告(オンライン)もチラシ広告(リアル)も“無駄なく”配信できる広告プラットフォームを開発

 フィールズ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「フィールズ」)と印刷・集客のシェアリングプラットフォーム事業サービスを提供するラクスル株式会社(以下、「ラクスル」)は、実店舗を持つ広告主の業務効率化と広告効果最大化に寄与することを目的に事業提携を開始しました。

 本提携により、フィールズグループが開発した広告プラットフォーム『Optimize(オプティマイズ)』によるサービスの提供が実現しました。『Optimize』を利用することで “無駄のない”広告配信を実現し、広告主の戦略的な集客活動を総合的にサポートします。現在、フィールズより全国を対象に、実店舗を持つ法人(広告主)への営業活動を順次開始しています。なお本プラットフォームの技術は特許を出願中です。


■ビッグデータを活用した統合型・広告配信プラットフォーム『Optimize』
 本プラットフォームでは、WEB広告および新聞折り込みチラシ広告の入稿・配信(配布)までがオンライン上で一括で管理できます。
 予算の管理・広告効果の検証がしやすいほか、広告主がプラットフォーム上で操作するだけで広告配信できるため、広告データ入稿~配信までのタイムラグを少なくすることができます。
 また、本プラットフォームは全国のスマートフォン利用者の “趣味趣向ビッグデータ” と“位置情報ビッグデータ” を活用し、顧客になり得るユーザー情報を蓄積しているため、広告主にとって最適な配信対象者・配信エリアを提示できるという特長があります。
 広告主は最適化されたターゲット層へ、“無駄なく”広告を配信(配布)することができます。

■提携の背景
 昨今は、スマートフォン利用者の増加に伴い、オンラインのWEB広告ニーズが年々伸長しています。一方、実店舗への集客を目的として、新聞折り込みやポスティングといったチラシは、スマートフォン非活用者や高齢者層の目に留まりやすい広告として、依然として重要視されています。
 そこで、これらオンラインのWEB広告およびリアルのチラシ広告を一括で管理できるプラットフォームを開発することで、実店舗をもつ広告主の業務効率化と広告効果に貢献したいと考え、フィールズとラクスルは事業提携しました。
フィールズグループの持つ「ビッグデータを活用した広告配信先の最適化」技術とラクスルの「小ロット・低価格での折込チラシ広告の配信」「オンライン上で印刷から配布までワンストップで完結できる」技術を融合させることで、配信エリアと価格・作業コストに “無駄のない”広告配信を実現し、広告主の戦略的な集客活動に寄与してまいりたいと考えております。


商品概要
商品名:Optimize(オプティマイズ)
料金:月額基本利用料+別途広告出稿料金(広告主が指定する金額)

 『Optimize』とは、誰でもかんたんに ”最適な集客プラン” の分析・実行・検証ができるプラットフォームです。商圏分析(自店や任意に指定する他店舗に来店したことのあるスマートフォンユーザーのデータを用いた分析等)、広告出稿、広告の効果検証が一括して本プラットフォーム上でできます。

●広告出稿(2種)
【WEBバナー広告】
 WEB広告を配信する場合、広告主は、WEB広告用のバナーを本プラットフォーム(オンライン)上にアップロードし、広告出稿期間(1日~)・出稿にかける予算(上限で指定、1万円~)を指定するだけでWEB広告を出稿することができます。本プラットフォームが導き出した最適な配信対象者へ広告を配信します。広告は、ユーザーが日常的に閲覧するアプリやWEBサイトなどに表示されます。

【新聞折り込みチラシ広告】
 チラシ広告を配布する場合は、本プラットフォームへチラシのデザインデータを入稿し、チラシ配布日・配布エリアを指定し、チラシ広告を出稿します。
 広告主が配布エリアを指定する際には、自店及び任意に指定する他店舗(競合店など)に来店したことがあるスマートフォンユーザーの居住エリア(推定)が、ヒートマップで表示されます。そのヒートマップをガイドに、任意の地点から半径〇kmという単位で広告配布エリアを指定できるため、より分かりやすく効率的に配布エリアを指定できます。

▶チラシ広告入稿画面※イメージ

<フィールズグループ>
「すべての人に最高の余暇を」の実現に向け、エンタテインメント業界でも類例のない、IP(知的財産)を主軸とした独自のビジネスモデルに挑戦している。コミックス、アニメーション、映画/テレビの分野で、さらにはパチンコ・パチスロからゲームに至る広範なマーチャンダイジングの分野でIPを創出し、循環させ、活用することで、これまでにない感動や驚きを体験できる商品やサービスを提供し、持続的な成長・発展を目指している。

本件に関するお問合わせ先
<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先>    
フィールズ株式会社 経営管理部 IR課(広報) 担当:東條
TEL:03-5784-2109 / Email:koho@fields.biz

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
フィールズ株式会社
ホームページ
http://www.fields.biz/
代表者
山本 英俊
資本金
794,800 万円
上場
東証1部
所在地
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17渋谷ガーデンタワー
連絡先
03-5784-2111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所