ロジャー・フェデラー選手、錦織 圭選手、国枝 慎吾選手、ゴードン・リード選手 再生ポリエステルによる「ドライEX」を使用したゲームウエアを2020年1月の公式戦より着用

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーであるロジャー・フェデラー選手、錦織 圭選手、国枝 慎吾選手およびゴードン・リード選手は、1月20日に開幕する「全豪オープンテニス2020」より順次、回収ペットボトルから作られる、再生ポリエステル素材を使用した「ドライEX」のゲームウエアを着用します。

        


ユニクロのサステナビリティへの取り組みのひとつが、東レとの協業による回収ペットボトルから生まれたポリエステル繊維を使用した素材「ドライ EX」の開発です。従来困難だった回収ペットボトルの混入異物を除去するフィルタリング技術により、高品質の特殊繊維の生産が可能になりました。「ドライ EX」の特徴である高い吸汗速乾性はそのままに、トップを争う選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できる着心地の良さを目指しています。ユニクロは、世界トッププレイヤーたちを LifeWear によってサポートするとともに、今後も地球環境に配慮した製品開発を推進していきます。

ロジャー・フェデラー選手のコメント
回収したペットボトルが再生ポリエステルとなり、新たなウエアとして生まれ変わると聞いた時は驚きましたが、従来の「ドライ EX」同様の機能性と着心地に感動しました。グローバルブランドアンバサダー の一員として、ユニクロが取り組むサステナブル活動に今後も参加できる事を楽しみにしています。

国枝 慎吾選手のコメント
ユニクロが環境に配慮した取り組みを積極的に行っていること、そして今回の再生ポリエステルによる 「ドライ EX」の開発はとても素晴らしいと感じています。自分たちにとって身近な存在であるペットボトル が「ドライ EX」として生まれ変わり、それを着用してプレーできることをとてもうれしく思います。

■ロジャー・フェデラー選手と錦織 圭選手のモデルウエアを 1 月 17 日(金)より発売
ロジャー・フェデラー選手が「全豪オープンテニス 2020」で着用、並びに錦織 圭選手が今後の大会で着用予定の新作ゲームウエアのレプリカを、1 月 17 日(金)よりユニクロ一部店舗およびオンライン ストアで発売します。新作ウエアは、クリストフ・ルメール率いるユニクロのパリ R&D センターのデザイン チームと両選手が協議を重ねて開発されたデザインです。

ロジャー・フェデラー選手モデル:
鮮やかなパープルのショーツに、ネイビーまたはホワイトのトップスを合わせた大胆な色使いが特徴 です。機能面では通気性と動きやすさを追求し、吸湿性、伸縮性、手触りなどそれぞれ特徴の異なる 3 種類のメッシュを部位ごとに使い分けることで、激しいプレーにも対応します。

錦織 圭選手モデル:
海岸線を想起させるターコイズブルーに、深みのあるレッドと明るいオレンジのコントラストを効かせた デザイン。ボディ側面に配置したストライプパターンが洗練された印象です。通気性を良くするため背面 と襟のネック部分をメッシュ仕様にしています。

「全豪オープンテニス 2020」のレプリカは、再生ポリエステルを使用したものではなく従来の「ドライ EX」素材となります。国枝 慎吾選手、ゴードン・リード選手のレプリカ発売はありません。

■ウエア画像




■テニス特集サイト
https://www.uniqlo.com/tennis/jp/

■クリストフ・ルメール率いるユニクロのパリR&Dセンター
ユニクロのパリR&Dセンターは、東京、上海、ニューヨーク、ロサンゼルス、パリと全5ヶ所あるR&Dセンター(リサーチ&デベロップメントセンター)のひとつです。R&Dセンターは、その地域のファッション動向やライフスタイル、新素材の情報などを調査し、商品開発やコンセプト、デザインなどを研究開発する拠点です。パリR&Dセンターのアーティスティックディレクターに、これまでラコステやエルメスなど世界を代表するブランドやメゾンのディレクターなどを歴任したクリストフ・ルメールが就任し、2016年9月より同センターを開発拠点とした新ライン「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」を発売しました。研ぎ澄まされたアイテムの数々は、現在も国内外で高い支持を得ています。

■グローバルブランドアンバサダー
ユニクロは、世界をリードする卓越したアスリートたちをグローバルブランドアンバサダーに迎え、ユニクロブランドと LifeWear コンセプトを広める活動を行っています。現在グローバルブランドアンバサダーはテニスのロジャー・フェデラー選手、錦織 圭選手、車いすテニスの国枝 慎吾選手、ゴードン・リード選手ゴルフのアダム・スコット選手、そしてスノーボード(ハーフパイプ)の平野 歩夢選手の 6 名です。多くのファンやメディアから注目を浴びながら前人未到の偉業にチャレンジし続ける彼らは、いかなる逆境にも屈しない強い精神力と、常に礼節を重んずるその行動から、世界中の人々の尊敬と賞賛を集めています。ユニクロは、これまで培ってきた経験と独自のテクノロジーで、グローバルブランドアンバサダーたちの世界最高のパフォーマンスをサポートするとともに、彼らから得たプロフェッショナルな視点を活かしあらゆる人々の生活をより快適にする、これまでにない新しい価値を持った服である LifeWear(究極の普段着)を創造していきます。さらに、グローバルブランドアンバサダーとの活動を通じて世界各地との結びつきを強め、地域社会への貢献もこれまで以上に推進していきます。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ユニクロ
ホームページ
http://www.uniqlo.com/jp/
代表者
柳井 正
資本金
100,000 万円
上場
東証1部
所在地
〒107-6231 東京都港区赤坂ミッドタウン・タワー
連絡先
03-6865-0296

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所