2019年度DFAアワードの受賞者を発表 アジアの傑出したデザインを世界に発信



香港、中国 – Media OutReach - 2019年10月30日 – 本日、2019年度DFAアワードの受賞者が発表され、クリエイティブの枠を広げてアジアのデザイン業界の新たな道を切り拓く新旧の傑出したデザイナーがその栄誉に輝きました。DFAアジアデザイン賞(DFAAにはアジア全域から革新的なデザインプロジェクトの応募があり、DFAアワードの5つの主要賞の1つとして内外でデザイン業界に携わる優れた人材を表彰するDFA香港ヤングデザインタレント賞DFA HKYDTA部門にも才能あふれる若手デザイナーから多数の海外研修プランが寄せられました。

応募作品の中から、香港特別行政区政府の創意香港(Create Hong Kong) をメインスポンサーとして香港デザインセンター(HKDC)が主催するDFAアジアデザイン賞部門からは211のプロジェクト、DFA香港ヤングデザインタレント賞部門から16が選ばれ、2019年12月4日(水)に香港コンベンション&エキシビションセンターで開催される授与式において表彰されます。この賞はデザインに最も献身的に取り組む人材にスポットライトを当て、クリエイティブ産業の成長を後押しすると同時に、影響力を持ったデザイナーやビジネスリーダーのネットワークを確立するプラットフォームを提供しています。

香港デザインセンターのエリック・イム(Eric Yim)会長は次のように述べています。「私たちは、デザインには生活の質を高め、社会的イノベーションを促し、文化的遺産を保存していく力があると確信しています。デザインは建築物の環境を暮らしや仕事、遊びのためのより良い場所にします。DFAアワードはデザイン業界において最も権威ある重要な賞の1つです。今年、DFAアワードの応募総数はさらに10%増えて、アジア全域の才能あふれる人材による傑出した作品が集まったことを非常に嬉しく思います。一方で、将来有望な人材の奨励と育成を目的とするDFA香港ヤングデザインタレント賞は、香港のデザイン業界に多大な貢献を果たしています。」

質の高い生活をもたらす質の高いデザイン
アジアの傑出したデザインを評価するDFAアジアデザイン賞は、生活の質の向上に不可欠な要素として、優れたデザインの価値に対する認識を高めています。この賞では主に、全体的な卓越性、技術の活用、アジアにおけるインパクト、商業的および社会的成功の4つの観点からデザインを評価し、新たなトレンドをもたらしながらもアジア的な美意識や文化を具現化したデザインを評価し、表彰しています。

2019年度はこの賞の権威とアジアにおけるデザインパワーの拡大を反映し、24の国や地域から1,100を超える応募がありました。日本からの応募が最多となり、中国本土、香港の順に続きました。今回浮上してきた主要なデザインテーマとしては、持続可能な製品やアパレルデザインを取り上げた「Green is the new black(新たな定番はグリーン)」、芸術的インスタレーションを生む5つの要素を使って未来の方向性を作り出す「A sojourn for the senses(逗留する感受性)」、伝統的な職人の技をよみがえらせ、どうすれば若手クリエイター達がデザインを通じて地元の伝統文化を生き続けさせることができるのかを示した「Old is gold(古き良きもの)」、世代を超えて続く創造「Design longevity(デザインの永続性)」、卓越したデザインを通じて人、自然、自分自身を再度結び付けようとする「Design for an empathetic world(共感する世界のためのデザイン)」などが挙げられます。

今年のアワードでは、業界のリーダーや専門家によって構成された審査員によって大賞9点、文化特別賞、社会持続性特別賞、技術特別賞各1点、スペシャルメンション賞7点のほか、アパレル/アクセサリーデザイン、コミュニケーションデザイン、環境デザイン、プロダクト/産業デザインの各部門の金賞、銀賞、銅賞、メリット賞合わせて192点が選出され、幅広い専門分野に渡る合計211のデザインプロジェクトが受賞者に選ばれました。




アジアのデザイン界における若手人材の養成と育成
DFA香港ヤングデザインタレント賞は、香港のクリエイティブ産業に貢献する35歳以下の新鋭デザイナーやデザイン学校卒業生を支援するための賞です。今年の受賞者16人のうち13人が最大500万香港ドルの助成金を受け、合計6カ月~12カ月間、海外での実習や留学によってデザイン思考をさらに刺激することができます。

受賞作品はいずれも、さまざまな業界で見張るような才能を示しています。アパレル/アクセサリー部門はファッションカプセルコレクションやグローバルなSS19コレクション、世界的なコラボレーションのデザイナーが選出されています。コミュニケーションデザイン部門では、タイポグラフィー、ビジュアルアイデンティティ、グラフィックスとアートが融合した作品が取り上げられました。プロダクト/産業デザイン部門の受賞作品にはジョウロから椅子、スピーカー、アコースティックストリングにいたるまで、家庭用品や家電、業務用や市販商品、情報テクノロジー、レジャーや娯楽関連製品などさまざまなジャンルが含まれています。環境デザイン部門では今年も建築と社会的責任の融合によって、私たちを取り巻く世界の未来を示唆する作品が選ばれました。

Design for Asia: DFAアワード2019
毎年、その年の受賞者を称え、デザイン哲学を紹介すると同時に今年のトレンドやアジアデザイン賞の価値についての世界各国の審査員の意見やコメントを掲載した図録を発行しています。卓上用の大型豪華本は12月以降、DFAアワードの公式ウェブサイトで提供を開始します。

高画質画像はこちらからダウンロードしていただけます。
http://www.hkdc.hk/download/awards/DFA2019_hi-res_image.zip

Full DFAA & DFA HKYDTAの全受賞者リストはこちらからダウンロードしていただけます。
http://www.hkdc.hk/download/awards/DFA2019_WinnerList.zip

2019年度DFAアワード関連イベント(2019124日~7日):
124日 受賞者プレス発表
124日 DFAアジアデザイン賞およびDFA香港ヤングデザインタレント賞 授与式
124日 
BODWガラ・ディナーおよびDFAライフタイムアチーブメント賞、DFAデザインリーダーシップ賞、DFA世界優秀中華デザイナー賞授与式
124日~7
香港コンベンション&エキシビションセンター DesignInspire においてDFAアワード展示会を開催

DFAアワードについて
DFAアワードは社会におけるデザイナーの役割を支え、アジアにおいて商業的な成功や大きなインパクトをもたらした優れたリーダーシップやデザインおよびプロジェクトを称えるために、2003年に香港デザインセンターによって創設されました。また、2005年からは将来性のある香港の新進デザイナーの表彰も行っています。主要5部門からなるDFAアワードは、アジアのデザイン賞として国際的な影響力を持つまでに成長しています。

DFA ライフタイムアチーブメント賞 DFA LAA
生涯を通じて、特にアジアのデザイン業界やデザイン教育及び社会に多大なる貢献を成し、優れた功績を残した人物を称えるデザイン賞です。

DFA デザインリーダーシップ賞(DFA DLA
戦略的かつ革新的なデザインの活用を通じて卓越した持続可能なビジネスの成功を創出したビジネスリーダーもしくは企業を表彰します。

DFA世界優秀中華デザイナー賞(DFA WOCD
デザイン分野において傑出した業績をあげ、国際的な評価を得た中国出身デザイナーを表彰するデザイン賞です

DFAアジアデザイン賞
さまざまな分野でアジアの美や文化を体現し、アジアにおけるデザインのトレンドやアジアに影響を与えた優れたデザインを称える賞です。

DFA 香港ヤングデザインタレント賞 (DFA HKYDTA)
新進デザイナーの育成を目的に、海外での研修または留学のために最大50万香港ドルの資金を提供します。

詳細についてはhttps://dfaawards.com/ をご覧ください。

香港デザインセンターについて
香港デザインセンター(HKDC)は、香港特別行政区(HKSAR)政府が香港をアジアの優れたデザイン拠点として確立する上での戦略的パートナーとして、2001年に発足した非政府組織です。より幅広い分野におけるデザインの戦略的活用を促進すると同時に、デザイン思考によってビジネス価値を創出し、社会的幸福を高めることを使命とし、アジアにおける国際的デザインセンターとして進化させていくことを目指しています。
旗艦プログラムとして、2002年から毎年デザイン、イノベーション、ブランドに関してアジアをけん引する「ビジネス・オブ・デザイン・ウィーク(BODW)」を開催し、2003年に創設された「DFAアワード」はアジア的視点を持った優れたデザインを表彰する賞として国際的に幅広く認められています。また、2006年から始まった「ナレッジ・オブ・デザイン・ウィーク(KODW)」はデザインによって社会が直面する複雑な課題をいかに解消できるかを探ることをテーマに開催され、毎年、世界中からデザイン関係者が集結します。
さらに、2012年からデザイン・インキュベーション・プログラム、2016年からはファッション・インキュベーション・プログラムも運営しており、それぞれの分野の将来の起業家を育成する2年間の支援制度を提供しています。2016年からは、香港をアジアにおけるファッション業界とビジネス開発のハブ都市と位置付けるために、対話とインタラクションと文化交流を融合した新たな取り組み「ファッションアジア香港」もスタートしています。

詳細についてはhttps://www.hkdesigncentre.org/ をご覧ください。

本件に関するお問合わせ先
報道関係者のお問合せ先:
本リリースに関する情報、インタビューのお申し込みについてはSinclair (+852 2915 1234)までお問い合わせください。
Nikki McLucas | nikki@sinclaircomms.com | +852 6895 0534
Franky Mang | franky@sinclaircomms.com | +852 9685 2052

香港デザインセンター:
Keith Yip | keith.yip@hkdesigncentre.org | + 852 3793 8450
Ivan Kwok | ivan.kwok@hkdesigncentre.org | +852 3793 8445

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
香港デザインセンター
ホームページ
https://www.hkdesigncentre.org/
代表者
PROF. ERIC YIM

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所