ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が実施した、ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」のグローバルハッシュタグチャレンジ「#UTPlayYourWorld」が約3.3億回の視聴数を記録し、TikTok史上、世界で最も視聴された日本発のキャンペーンとなりました。このグローバルハッシュタグチャレンジは、5つのマーケットで約9.5万人の方に参加いただき、チャレンジ動画の投稿数は約18.5万にも上りました。
※日本発のグローバルハッシュタグチャレンジとして史上最高の視聴数
本キャンペーンで実施した「UT」のグローバルインフルエンサー選出オーディションでは4名のグランプリを選出。日本グランプリの特典として、日本国内で放映される「UT」のTVCMへの出演権を贈呈しました。グランプリに選ばれたオリジナル動画をさらにアップデートした注目のTVCMは9月16日に放映いたします。また4名の受賞者は、世界中のユニクロ店舗モニター、ユニクロ公式SNSで流れる映像への出演を通じ、「UT」のクリエイティビティ溢れる魅力を世界へ発信していただきます。
■グランプリ受賞者投稿
©尾田栄一郎 © KAWS
/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©CAPCOM U.S.A., INC. Banan™
ALL RIGHTS RESERVED.
■「#UTPlayYourWorld」 キャンペーン結果
・開催期間:2019年6月25日(火)~2019年7月11日(木)
・投稿数 :185,671
・参加者 :95,641
・合計動画閲覧数 :336,648,932
・総エンゲージメント数:43,431,224
■TikTok日本法人 副社長 西田真樹氏コメント
我々TikTokは ”見つけよう、次の瞬感を。”というビジョンのもと世界150の国と地域でサービスを展開しており、世界中の誰もがクリエイターになり、多くのユーザーがTikTokの独創的なモーメンツを共有しています。今回、TikTokと世界中のUTのお客様がコラボレーションしたことでUTの着ているだけで楽しくなる感情を体現したコンテクストが生まれ、多くのユーザーのみなさまに新しいモーメンツや体験価値提供をすることができたと思います。今後もグローバルプラットフォームとしてよりユニークなモーメンツを提供していきたいと思います。