グラフィックデザインの巨匠による、日常に存在する情報から創り出されるデザイン
ユニクロは、グラフィックデザインの巨匠、Peter Saville(ピーター・サヴィル)とコラボレーションしたコレクションを、6月24日(月)よりユニクロ店舗及びオンラインストアで順次販売します。
本コレクションでは、ピーター・サヴィルと開発した「データライフ」という新しい試みから誕生したデザインを採用。日常にある要素をビジュアル化したイメージを、DRY-EXやエアリズムレギンスなどタウンユースからスポーツ着まで使える高機能ウエアに取り入れることで、デザインコンセプトとの親和性が高いコレクションに仕上がりました。ユニクロは、LifeWearの理念のもと、圧倒的に動きやすくアクティブでいられる機能性を追求したアイテムを提案しています。
■日常で起こる動きを科学的イメージに変換した「データライフ」コンセプトのデザイン
ピーター・サヴィルがクリエイティブの源泉として収集している日常の動作のデータ、例えばコーヒーを作るというような動きの要素を、ミクロの世界で覗くと、美しく科学的な模様が現れます。そのイメージをビジュアル化し、ひとつのパターンとしてデザイン。通常ある幾何学模様とは異なる、日常にあるデータ(情報)をデザインとして取り入れたユニークなコレクションです。
■Tシャツやパーカなどアクティブに過ごせるアイテムを展開
「DRY-EX」や「エアリズムレギンス」をはじめとした、軽量で吸汗速乾、通気性に優れたTシャツ、ポロシャツ、ソフトレギンス、ショートパンツやパーカなど、メンズ5型、ウィメンズ3型の計8型を取り揃えています。
■スペシャルサイト
https://www.uniqlo.com/active/jp/men/
※6月24日(月)情報公開予定
■ピーター・サヴィル氏コメント
毎日着られる服に描かれている模様が何か、という探究心を持って洋服を楽しんで欲しいです。
■商品一覧
Men’s