24時間365日対応、スマホで簡単登録が可能に
-2017年9月27日(水)よりサービス開始-
株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀)は、運営する企業向けの求人情報サイト 『人材サービスインフォメーションネット』 (
https://www.jinzai-info.net/ )にて、従来の「電話」「WEBフォーム」「チャット(有人対応)」に加え、新たに「チャットボット」による求人掲載のお問い合わせ受付サービスを開始いたしました。
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■求人メディアで初!「チャットボット」サービスの開始
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『人材サービスインフォメーションネット』(
https://www.jinzai-info.net/)は、リクルートジョブズが提供する、求人・採用担当者のためのサービスで、アルバイト・パート、中途採用の商品・サービス概要や特徴をご案内しています。このたび、『パン田一郎』や『タウンワーク』のLINE公式アカウントで蓄積した会話技術をチャットボットに搭載。BtoBサービスとしては“求人メディア初”となる「チャットボット」による求人掲載に関する問い合わせ受付対応サービスを本日より開始いたしました。本サービスの導入により、24時間365日対応、スマホからの簡単登録が可能になりました。
※「チャットボット」サービス開始:2017年9月27日(水)9:30
『人材サービスインフォメーションネット』(
https://www.jinzai-info.net/)にて、「チャットボット」による接客サービスをスタート。
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■お問い合わせ窓口の対応を強化
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『人材サービスインフォメーションネット』では、企業の人事・採用担当者が使いやすさを感じ、有益な情報の取得につながる総合的なサイト運営を目指しています。今回、「チャットボット」サービスを導入することで、よりスピーディかつ便利にご利用いただけるように受付体制を強化いたしました。
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<より簡単・スピーディに>
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電話オペレーターによる受付時間は、平日9:30~18:00ですが、「チャットボット」導入に伴い24時間365日受付可能になりました。今まで時間内に電話できなかった企業の人事・採用担当の方も、時間にとらわれず、いつでも問い合わせができるようになりました。また、スマートフォン利用者におけるWEBフォーム登録においても「チャット」形式を採用することで、簡単・スピーディーな入力が実現。移動中などのちょっとした空き時間にもスマホを使って簡単に入力し、問い合わせができるなど、より利便性高くご利用できるようになりました。
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<導入の背景>
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WEBフォームでの登録は入力の煩わしさが伴うため、電話受付登録に比べて不便に感じやすく、一般的に7割以上のユーザーが、WEBフォーム登録で離脱すると言われています。さらに、スマートフォンからのアクセス数はPCに比べて低く、入力にかかる手間の煩わしさを極力減らした問い合わせ体制の強化が課題となっていました。
当サイトでは、「電話」「WEBフォーム(メール)」による受付対応に加え、2016年に新サービス「コールバックサービス(折り返し受付サービス)」を始めましたが、このたび、「チャットボット」による接客サービスを追加導入することで、さらなるサービスの向上を目指しました。新サービス導入後も、継続的に「チャットボット」をはじめとする各種の機能更新を進めてまいります。
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◎参考・関連リンク
▼株式会社リクルートジョブズ
http://www.recruitjobs.co.jp/
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruitjobs.co.jp/RJB/contact.html
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