日本の企業へ性的マイノリティに関する理解や共感を広げることで、すべての人にとって生きやすく魅力的な社会づくりを目指す株式会社アウト・ジャパン(東京千代田区)は、2017年2月17日(金)に東京で、2月14日(火)に大阪で「LGBT* ツーリズムセミナー」を開催いたします。
*LGBTとは、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障害者など、 身体の性と自認する性が一致しない人)の頭文字を取ったものであり、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)の総称の一つです。
■開催趣旨
日本におけるLGBT層は全人口の8%(「 LGBTに関する意識調査 2016」by 博報堂DYグループ「LGBT総合研究所」より)と 言われており、左利きやAB型の人の割合とほぼ同じで、約13人に1人の計算になります。 また昨今、LGBTを対象にした観光施策「LGBTツーリズム」の考えが日本にも広がりつつあります。
経済効果としての期待もさることながら、「LGBTが気持ちよく安心して旅⾏できる環境を整えていく」ことが重要で、そこにこそ意義があると考えます。本セミナーは、IGLTAの会長をスピーカーの一人として迎え、LGBTに関する基礎知識から、最新のLGBTマーケッ ト情報までを網羅した内容となっており、これからLGBTへの取組みをお考えの皆さまの一助になれば幸いです。
■開催概要
【東京会場】
日 時:2017 年 2 月 17 日(金)15:00~17:00
会 場:快・決いい会議室 3F HALL A 新宿区歌舞伎町 2-4-10 KDX 東新宿ビル 3F
定 員:150 名
参加費:2,000 円 (LGBT ツーリズムハンドブック付)
申込みフォーム:
https://goo.gl/forms/F3jeNAUZyBYyTFti2
懇親会
日時: 同日 17:30-19:00
場所: 新宿二丁目のゲイバー
定員: 50名
参加費:3,500円(フリードリンク、軽食付)
【大阪会場】
日 時:2017 年 2 月 14 日(火)15:30~17:30
会 場:AP 大阪梅田東 日本生命ビル5F BC ルーム 大阪市北区堂山町 3-3
定 員:150 名
参加費:2,000 円 (LGBT ツーリズムハンドブック付き)
申込み:
https://goo.gl/forms/JqFOLjhnxk5ZuwTf1
懇親会
日時: 同日 18:00-19:30
場所: 堂山町のゲイバー
定員: 50名
参加費:3,500円
【共通】
主 催:株式会社 アウト・ジャパン
協 力: 株式会社 オータパブリケイションズ
ウェブサイト:
http://www.outjapan.co.jp/
お問い合わせ先
TEL:03-3238-5228
FAX:03-3238-5388
Email : info@outjapan.co.jp
■プログラム
1.LGBT の基礎知識、ならびに LGBT マーケットへのアプローチ方法について
まずは”LGBT”の意味や日本・世界におけるLGBTをめぐる情勢など、基本的な知識についてご説明します。 また、LGBTインバウンドマーケット誘致実績をもとに、有効なアプローチ方法についてもお話しさせて頂きます。
<登壇者>
小泉伸太郎 株式会社アウト・ジャパン 代表取締役
LGBTフレンドリーなランドオペレーター 「Out Asia Travel」の代表も務める。LGBT旅行者の日本旅行手配にて多くの知見を持つ。IGLTAのアジアアンバサダー
後藤 純一 株式会社アウト・ジャパン 取締役 (※東京会場のみ出演)
All About[セクシュアルマイノリティ・同性愛]のガイドを務めるゲイ・ライター。東京のレインボーパレードの実行委員やHIV予防啓発、尾辻かな子選挙公報などのコミュニティ活動にも携わってきた。著書「職場のLGBT読本」
2.IGLTA の紹介ならびに LGBT マーケット最新事情
初来日のJohn Tanzellaより、IGLTAの活動状況のご説明、 また、世界各国でのLGBTマーケットに対する対応や最新事情などをご説明します。
<登壇者>
John Tanzella IGLTA(国際ゲイ・レズビアン旅行協会)会長
IGLTAとはLGBTツーリズム普及のため、1983年に創立された旅行業団体。世界80カ国に2000以上のメンバーを抱え、旅行会社やホテル、航空会社などが加盟している。情報が少ないLGBTマーケティングの貴重な情報源となっており、旅行商品を企画する際のホテル選定にも多大な影響を与えている。今回は日本の市場調査のため、初来日。
3.パネルディスカッション・質疑応答
John Tanzellaならびに国内外のIGLTAメンバーによるパネルディスカッションを行ないます。先進事例等の説明ならびに、LGBTマーケットへの有効的なプロモーション方法等に関するディスカッションを行ないます。
<登壇者>
John Tanzella IGLTA 会長
池内 志帆 ホテルグランヴィア京都 営業推進室 担当部長
金光 弦太 グランデコリゾート 販売促進セクション主任(※東京会場のみ出演)
Hiromi Thetreau Out Asia Travel USA(※大阪会場のみ出演)
高倉 直久 ホテルパームロイヤル NAHA 総支配人(※大阪会場のみ出演)
■アウト・ジャパンとは
株式会社アウト・ジャパンは、LGBTについてのコンサルティング、プロモーション、セミナー、講演活動やアライ企業向けのレインボーグッズの販売などを行っています。
また、海外のLGBTに向けた観光情報サイト「OUT JAPAN」を運営しています。
※このリリースは虹色PRパートナーが配信しています。
http://www.prap.co.jp/service/pr_method/method16.html
■虹色PRパートナーについて
虹色PRパートナーは、特定非営利法人虹色ダイバーシティと株式会社プラップジャパンによる共同プロジェクトです。LGBTなどの性的マイノリティがいきいきと働ける職場づくりのための調査・講演・コンサルティングなどを行う虹色ダイバーシティと、広報・PRの支援・コンサルティング事業を通して社会・文化の発展に寄与するプラップジャパンの強みを生かし、様々な企業や団体の、LGBTなどの性的マイノリティに関連するコミュニケーション上の課題を解決することで、よりよい社会づくりに貢献することを目指します。