多様化する日取り選び仏滅でも結婚式を行うカップルは約1割で六輝を重視しない人が増加傾向。平日実施も1割を超える『ゼクシィ結婚トレンド調査2015』より

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』では、新婚カップルの結婚スタイルについて詳細に把握するために、毎年「結婚トレンド調査」を実施しています。1994年に首都圏で開始した調査は、年々調査地域を拡大し、現在では北海道、青森・秋田・岩手、宮城・山形、福島、茨城・栃木・群馬、首都圏、新潟、長野・山梨、富山・石川・福井、静岡、東海、関西、岡山・広島・山口・鳥取・島根、徳島・香川・愛媛・高知、九州の15地域による全国規模の調査を実施しています。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。


▼『多様化する日取り選び』はこちら
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▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2015』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/trend.html

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◆約1割が仏滅は実施。六輝を重視しない人が約4割で増加傾向
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結婚式の時期を決める際に、「六輝」を重視するカップルはどのくらいいるのでしょうか。2014年4月~2015年3月に結婚式をした首都圏のカップルに「六輝の重視度」について調査しました。

【挙式実施日の六輝(挙式実施者/単一回答)】
・大安:24.6%
・友引:12.9%
・先勝:11.5%
・仏滅:10.8%
・先負:9.8%
・赤口:8.1%
・覚えていない:19.5%
・無回答:2.9%

【六輝の重視度(挙式実施者/重視した+やや重視した・計/単一回答)】
・重視した   :51.6%(2009年 57.5%⇒2015年 51.6%)
・重視しなかった:39.3%(2009年 32.9%⇒2015年 39.3%)

挙式実施日の六輝をみると、最も多いのは「大安」でしたが、「仏滅」は10人に1人が結婚式を実施していることがわかりました。また、六輝の重視度をみても、「重視していない」割合が増加傾向にあることがみてとれます。

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◆約1割以上が平日に結婚式を実施。09年から増加
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さらに、挙式を実施する曜日についても調査しました。

【挙式の実施曜日(挙式実施者/単一回答) 】
・平日 :12.1%(2009年 6.7%⇒2015年 12.1%)
・土曜日:48.7%(2009年 54.7%⇒2015年 48.7%)
・日曜日:32.2%(2009年 31.5%⇒2015年 32.2%)
・祝祭日:3.6% (2009年 5.6%⇒2015年 3.6%)
・覚えていない:1.2%(2009年 0.6%⇒2015年 1.2%)
・無回答:2.2% (2009年 0.9%⇒2015年 2.2%)

挙式の実施曜日では、大半の人が土曜日や日曜日の休日に行っていますが、約8人に1人が平日に実施しており、09年から比較すると増加していることがわかりました。
 
近年、結婚式の演出内容や挙式形式が多様化していますが、六輝などの伝統や休日の実施にこだわらないなど、実施のタイミングからも結婚式が多様化していることがみてとれます。


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◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。出版・印刷物等へデータを転載する際には、“新生活準備調査2015(リクルートブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。


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この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
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代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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