新婚カップルの1割以上が結婚のタイミングで新居を購入、新居を購入する人は早めに子どもを持つことを想定している人が多い『新生活準備調査2015』より

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『新生活準備調査2015』に関する分析をお伝えします。

▼『新婚カップルの1割以上が結婚のタイミングで新居を購入』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

▼『新生活準備調査2015』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/xy.html

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◆新婚カップルの1割以上が結婚のタイミングに新居を購入
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結婚のタイミングに新居を購入する人はどのくらいいるのでしょうか。『新生活準備調査2015』にて、2014年4月~2015年3月に結婚したカップルに「新居の購入実態」について調査しました。


【新居の購入状況(親と別居している人/単一回答)】
 ・購入した :12.7%
 ・賃貸した :70.1%
 ・その他  :15.2%
 ・無回答  :1.9%

【新居の間取り(親と別居している人/単一回答)】
 ・購入した:1K~1LDK 5.1%/2K~2LDK 16.7%/3K~3LDK 51.3%/4K以上 24.6%
 ・賃貸した:1K~1LDK 26.2%/2K~2LDK 59.0%/3K~3LDK 11.8%/4K以上 0.0%

新居の購入状況をみると、新婚カップルの1割以上が、結婚のタイミングで新居を購入しており、半数以上が3部屋以上の自宅を購入しています。

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◆新居を購入する人は、早めに子どもを持つことを想定している人が多い
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さらに、結婚のタイミングで新居を購入した人の特徴について調査しました。

【将来子どもを持ちたいか(新居の購入状況別/単一回答)】
 ・購入した:非常に欲しい 93.9%/やや欲しい 3.2%/どちらでもない 2.9%/欲しくない 0.0%
 ・賃貸した:非常に欲しい 79.2%/やや欲しい 15.3%/どちらでもない 3.3%/欲しくない 2.2%

【1人目の子どもを持つタイミング(新居の購入状況別/単一回答)】
 ・購入した:結婚1年以内 45.3%/結婚2~3年以内 45.3%/結婚4年以上 6.1%/わからない 3.3%
 ・賃貸した:結婚1年以内 37.6%/結婚2~3年以内 57.4%/結婚4年以上 4.4%/わからない 0.6%

新居の購入状況別に子どもを持つことに対する考え方をみると、新居を購入した人は「非常に子どもが欲しい」という強い要望を持つ割合が93.9%で、賃貸だった人より14.8ポイント高いことがわかりました。さらに、「1人目の子どもを持つタイミング」をみると、新居を購入した人の4割以上が「1年以内」と回答する結果となりました。新居を購入する人は賃貸する人よりも、結婚のタイミングで「早めに子どもを持つこと」に対する意思が決まっており、子どもがいる家族形態を想像して、子育ての拠点となる自宅を早めに購入しておきたいと考えているようです。新婚カップル全体でみても「子どもが欲しい」割合や「1年以内に子どもが欲しい割合」は増加傾向にあり、結婚のタイミングで自宅を購入する人が増加していくかもしれません。

 
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◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“新生活準備調査2015(リクルートブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。


▼『リクルート ブライダル総研』について
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▼リクルートマーケティングパートナーズについて
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【本リリースに関するお問い合わせ】
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この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
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代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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