株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』では、海外挙式の状況について詳細に把握するために、「ゼクシィ 海外ウエディング調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。
ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。
▼『海外ウエディングは海外旅行上級者が行うもの?』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2015/09/150909.html
▼『海外ウエディング調査2015』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
―――――――――――――――――――――――――――――
◆夫の5人に1人が海外ウエディングで初めての海外旅行を経験
―――――――――――――――――――――――――――――
海外ウエディングを実施する人は海外旅行経験が豊富な人が多いのでしょうか。
2014年1月~2014年12月に海外ウエディングを実施した人に「海外ウエディング実施前の海外旅行の経験回数」について調査しました。
【海外ウエディング実施前の海外旅行の経験回数(単一回答)】
(夫)
3回以下 :58.2%(0回 19.4%/1回 16.2%/2回~3回 22.6%)
4回~5回 :11.4%
6回~9回 :13.7%
10回以上 :12.1%
無回答 :4.8%
(妻)
3回以下 :30.5%(0回 6.4%/1回 8.2%/2~3回 15.9%)
4回~5回 :15.5%
6回~9回 :21.0%
10回以上 :29.2%
無回答 :6.6%
海外ウエディング実施前の海外旅行経験をみると、海外旅行初級者とも言える、海外旅行経験が「3回以下」である割合は、妻が約3割、夫は約6割であることがわかりました。
さらに、夫の3回以下の内訳をみると、「0回」である割合が19.4%であり、海外ウエディング実施者のうちの約5人に1人が海外旅行未経験者であることがみてとれます。
海外ウエディングは、海外旅行経験が浅い人にとっても、結婚式と海外旅行を楽しめる場となっているようです。
▼『海外ウエディングは海外旅行上級者が行うもの?』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2015/09/150909.html
▼『海外ウエディング調査2015』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
――――――――――――――――――――
◆本調査の実査を担当する『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌『ゼクシィ』を企画制作する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。
結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“ゼクシィ 海外ウエディング調査2015調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――