発売日 :2026年3月2日
発売地域:全国
商品名 :「冷やしほうとう」
特長 :独自の乱れ織り麺を特製麦みそスープで楽しむ、山梨の郷土料理「おざら」をご家庭で楽しめる商
品。夏野菜と一緒に食べる春夏限定冷やしほうとうです。
容量 :260g(めん180g、つゆ80g)
価格 :383円(税込)
賞味期限:270日
市場戦略本部 市場戦略部 早川ゆかり
山梨の郷土料理である「ほうとう」は、冬のイメージが強いかもしれませんが、実は地元では「おざら」という名称で、夏に冷やして食べる文化が根付いています。
開発にあたり、私たちが向き合ったのは「夏の麺料理は手軽で良いけれど、栄養不足が気になる」という食卓のリアルな悩みでした。そこで今回、ご自宅の夏野菜をたっぷり使って楽しむ、新しいスタイルの冷やしほうとうを提案いたします。
こだわりの麦みそ入りつゆは、夏野菜との相性を追求して仕上げました。基本の水割りだけでなく、豆乳やトマトジュースで割ることでのアレンジも可能です。
夏野菜の美味しさを引き立てるこの料理で、ご家族皆さまが暑い夏を元気に、笑顔で過ごしていただけることを願っています。