佐賀県庁のリリース一覧

「西洋菓子のパイオニア」森永太一郎生誕150年特別展を開催! 

歴代のおもちゃのカンヅメが勢ぞろい!佐賀県伊万里出身、森永製菓創業者の特別展が7月18日(金)から佐賀県立博物館で開催。
佐賀県立博物館、森永製菓株式会社、一般財団法人森永エンゼル財団は、来年生誕150年を迎える佐賀県伊万里出身で、日本の「西洋菓子のパイオニア」「菓子王」と呼ばれる森永製菓株式会社創業者の森永太一郎(1865~1937)特別展を、7月18日(金)から約1か月半の期間で開催致します。 生誕15...

伊勢丹新宿店で「佐賀グルメ特集」を開催

来週、6月18日(水)から24日(火)の1週間。有田焼カレー、からつ天ぷらが新規出展。
佐賀県は、伊勢丹新宿店本館地下1階食品催物場にて、来週水曜日の6月18日から24日(火)までの1週間、「ISETAN 佐賀特集」を開催いたします。 今年で10回目となる「ISETAN 佐賀特集」では、佐賀ならではの食材を使用したこだわりの逸品や、県内外で長く愛されている伝統の逸品など、佐...

佐賀県、運命の出会いを求める「七夕婚」を7月に開催

「結婚したい人」や「子どもがほしい人」を応援!418(しあわせいっぱい)プロジェクトが婚活を主催。
佐賀県「418(しあわせいっぱい)プロジェクト」が主催する婚活イベントの第3回「七夕婚」、第4回「まなび婚」の参加者募集が開始いたしました。 県では、平成29年の県内出生数が推定値より「418人」増えることを目標に、昨年より「結婚したい人」や「子どもがほしい人」を応援する「418(しあわ...

佐賀県の若手経営者が企画する「わかものしごと塾」の受講生を募集中!

「社会人として必要とされる力」を高校生に習得させ、産業界が望む「骨太」な人材を育成!
佐賀県では、県内産業の未来を支える人材の育成・確保のため、県内の若手経営者たちが中心となって自ら企画し、欲しい人材を自ら育てる「わかものしごと塾」を昨年度に続き開塾します。 学校では実施が難しい研修メニューを組むことにより、「社会人として必要とされる力」を高校生に習得させ、産業界が望む「...

春秋航空日本(株)「成田~佐賀」線就航記念イベントを開催します

平成26年6月27日(金曜日)から春秋航空日本(株)が「成田~佐賀」線を就航することに伴い、同線の就航及び佐賀県内の観光・物産をPRし、同線の利用客及び佐賀県内への観光客の増大を図るため、千葉県成田市において“春秋航空日本「成田~佐賀」線就航記念「佐賀県観光物産フェア」”を開催します。 ...

佐賀県主催の婚活イベントを開催します~418(しあわせいっぱい)プロジェクト~

6月開催の第1回「アート婚」、第2回「まなび婚」は参加者募集中
佐賀県では、「結婚したい人」や「子どもがほしい人」を応援する418(しあわせいっぱい)プロジェクトに取り組んでおり、その一環として平成26年6月から平成27年3月までに、独身の男女が出会い、交流するきっかけとなる婚活イベントを計20回開催することとしています。 今回は、下記により第1回目...

有田焼創業400年事業『オランダとの連携等による「プラットフォーム」の形成』に向けた「商品開発」第1回参加事業者ミーティングを開催します

クリエイティブディレクター柳原照弘氏が参加。世界的なクリエイタープラットフォームと統一ブランドを生み出すため、海外のデザイナーと「伊万里・有田焼」産地事業者とのコラボレーションによる「商品開発」に取り組みます。
日本磁器発祥の地であり、佐賀県を代表する地場産業である有田焼は、2016年(平成28年)に創業400年を迎えます。 県では、この創業400年を機に、次の100年に向けた有田焼の新たな発展の第一歩となるよう、海外展開をはじめ、新たな市場開拓などに取り組むとともに、併せて、観光や文化など他の...

ネットとリアル店舗をつなぐ販売戦略に関する講演会を開催します

佐賀県では、産学官の連携により地域情報化の推進に取り組んでいる佐賀県高度情報化推進協議会との共催により、ICTの最新動向に関する講演会を開催しています。 今回は、スマートフォンやソーシャルメディアの拡大に伴い消費者の購買行動が変化している現状を踏まえ、O2O※1、オムニチャネル※2など、...

九州陶磁文化館「新収蔵品展」を開催します

佐賀県立九州陶磁文化館は、平成25年度に購入や寄贈を受け、新たに館蔵品となった陶磁器作品34件(63点)を初めてお披露目する「新収蔵品展」を下記のとおり開催します。 今回は、江戸時代の有田焼「染付葡萄鳥文瓢形水注(読み:そめつけぶどうとりもんひさごかたすいちゅう)」、「色絵赤玉棕櫚文婦人...

“お母さん、がん検診受けてね!” 「乳がん予防母の日キャンペーン」を実施します

県では、平成19年度から、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること等を目的とした「ピンクリボンキャンペーン」に取り組んでいます。この取組も開始から7年が経ち、県内の乳がん検診率は、以前に比べて高くなってきましたが、近年乳がん罹患者は、増加及び若年化傾向にあることから、更なる...

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所