関西を代表する気象予報士・清水とおるさんが番組を卒業 てぃ先生 はるかぜに告ぐが新加入 「newsおかえり」2024年春改編で新たなメンバー


気象予報士 清水とおるさんが番組を卒業!
「newsおかえり」今春からの新メンバー

毎週 月曜~金曜 午後3時40分~7時(関西ローカル放送)
​​​

【出演】
メインMC :横山太一(ABCテレビアナウンサー)
日替わりMC: (月曜)大仁田美咲(ABCテレビアナウンサー)
       (火曜)本上まなみ
       (水曜)武田和歌子(ABCテレビアナウンサー)
       (木曜)坂下千里子
       (隔週金曜)川田裕美・岡田結実 他

■新気象予報士 岡雄介さんらが登場                    
2022年4月に始まった「newsおかえり」。3年目となるこの春から新たな出演者を迎えます。
番組開始以来、毎日のお天気をお届けしてくれている清水とおるさんが卒業し、新たに岡雄介さんが番組に加わります。清水とおるさんは「NEWSゆう」「ムーブ!」などABCテレビ夕方帯ニュース情報番組の出演を含めると約24年という長きにわたり関西の視聴者へお天気をお届けしてくれました。
新たに加わる岡雄介さんは大阪生まれ大阪育ちの気象予報士です。大学院在学中に気象予報士の資格を取りウェザーニューズ社に入社。KBC九州朝日放送のテレビやラジオでお天気キャスターを務めました。学生時代にテーマパークや塾講師などのアルバイトで鍛えた「伝える力」を活かし、防災・減災情報を視聴者目線でお届けします。

また月曜日のコメンテーターに現役保育士の“てぃ先生”が新加入。保育園の園児たちを見守るあたたかな視点をX(旧Twitter)で発信し大きな話題に。現在はSNSの総フォロワー数が180万人を超え、保育士としては日本一の数を誇ります。子どもだからこそ思いつく発想、大人では考えつかない思考など多角的なものの見方で視聴者にも新たな視点を教えてくれそうです。

さらに水曜日のコメンテーター“さや香”は番組を卒業し、新たに“はるかぜに告ぐ”が加わります。“はるかぜに告ぐ”はこの春に芸歴2年目となるフレッシュなコンビで、女性芸人NO.1決定戦の「THE W」では2023年に決勝へ進出した実力派です。“とんず”と“一色といろ”の二人にとって地上波では初のレギュラー番組。これまで“さや香”の担当していた“ヌシノメシ”コーナーを引継ぎ、女性二人で関西の各所へ出かけて“ヌシノメシ”を探します。


■新気象予報士・岡雄介コメント                           
地元関西で気象キャスターに就任することとなり大変光栄です。
隣の家のお兄さん、知り合いの息子さん、近所の友達のような距離感で
生活者目線に立ったみんなの知りたい!にこたえる気象解説を行います。





■月曜コメンテーター てぃ先生コメント                           
初めて出演した時、「とても雰囲気のいい番組」という印象を持って
いたので、レギュラーになれたことを嬉しく思います!
子育てや保育に関するニュースはもちろん、その他についてもたくさん
勉強しながら頑張ります!隔週ではなく、毎週呼んでもらえるように
なることが目標です!関西の皆さま、よろしくお願いします!



■水曜コメンテーター はるかぜに告ぐコメント
ヌシノメシ&水曜レギュラーに選んでいただき光栄です!
ロケレギュラーもテレビレギュラーも初なので、番組に育てていただき、成長できるよう頑張ります!
さや香さんの意思を継いで2代目ヌシハンターの名に恥じぬよう楽しんで楽しませたいです!


■プロフィール                          
◆ 岡雄介
1995年11月9日生まれ(28歳)大阪府出身、大阪教育大学大学院卒業。大学・大学院で気象教育・防災教育を専攻、在学中に防災士・気象予報士を取得。大学では、子どもにとって身近であるはずの「天気」の教育が充実していないことを知り、その現状を変えられないのかということを主に研究。自らの専門性を高めるために気象予報士資格を取得し現在に至る。学生時代にアルバイトをしたテーマパークや塾講師の経験を通じ防災・減災情報を人々に「伝える力」を持つ気象キャスター。

◆ てぃ先生
1987年2月8日生まれ(37歳)千葉県出身。現役の保育士でありながら、SNSの総フォロワー数が180万人を超えるインフルエンサーとして活躍。保育士としては日本一のフォロワー数をもつ。超具体的な育児法は斬新なアイディアに溢れていて、世の子育て世代から圧倒的な支持を得ている。

◆ はるかぜに告ぐ
2023年4月デビュー。NSC大阪45期。2023年「THE W」決勝進出。
とんず1998年11月27日生まれ、兵庫県出身。趣味はギター、ピアノ、ダーツ、古着、釣り、ボディーチェックなど。公式ドッジボールで小学校時代は兵庫県代表、高校時代は関西代表、大学時代にはコーチで全国優勝&優秀指揮者賞を受賞している。
一色といろ1997年1月13日生まれ、大阪府出身。趣味は美術館巡り、神社仏閣巡り、資格取得など。奈良まほろばソムリエ検定2級、TOEIC810点


■番組情報
《 放送日時 》 2022年4月4日(月)放送開始
2023年10月2日(月)からは放送時間を5分早め
毎週 月曜~金曜 午後3時40分~夜7時
        ( ※午後5時50分~午後6時15分「ANNスーパーJチャンネル」を挟む)


《 出演 》
メインMC :横山太一(ABCテレビアナウンサー)
日替わりMC:(月曜)大仁田美咲(ABCテレビアナウンサー)
(火曜)本上まなみ
(水曜)武田和歌子(ABCテレビアナウンサー)
(木曜)坂下千里子
(隔週金曜)川田裕美・岡田結実 他
本件に関するお問合わせ先
ABCテレビ PRプランニング部
担当:竹内 ippei_takeuchi@asahi.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321