日本最大級のハードウェアコンテスト「GUGEN2021」 大賞作品決定!

報道関係者各位
プレスリリース
2020年12月13日
株式会社ピーバンドットコム
日本最大級のハードウェアコンテスト「GUGEN2021」
大賞作品決定!

 株式会社ピーバンドットコム(本社:東京都千代田区、東証マザーズ上場 3559)は、日本最大級のハードウェアコンテスト「GUGEN2021 選考会・授賞式」を 2021 年 12 月 11 日(土)にコモレ四谷 タワーコンファレンスにて開催いたしました。
「ユーザーの課題を解決する“未来のふつう”となるアイデア・製品を具現(GUGEN)化する」をテーマに、一次選考通過22作品の中から、大賞ノミネート作品6作品を選考し、プレゼンテーションを経て、3 名の審査員による審査員得点の総合点をもとに、大賞1 作品、優秀賞 2 作品、Good アイデア賞 1 作品、学生賞 1 作品を表彰いたしました。ここに、その結果概要をご報告いたします。
GUGEN は、「ハードウェアのものづくりに関わる人たちにもっとスポットライトを浴びてもらいたい」 という弊社代表取締役の田坂正樹の思いから始まりました。2009 年に開催した「電子工作コンテスト」 から数えて 13 回目となります。例年、会場での大規模な展示を経て審査を行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から一次選考を通過した22作品を会場に招き、選考会・授賞式を開催いたしました。当日の模様はzoomウェビナー形式にてライブ配信を行いました。

表彰式においては、審査員を務めていただいた3名の方からそれぞれ講評をいただきました。

藤岡淳一氏は、「GUGENは社会問題の解決を、いかにテクノロジーで解決するかをテーマに取り組んでいますが、毎回そこを目指して作品応募いただけていることはうれしく思います。毎年言っていることですが、全体のレベル、特に学生のレベルが非常にあがってきていると感じています。今後も様々なテーマを持って作品応募いただけますようお願いいたします。」と講評いただきました。

山﨑晴太郎氏は、「デザインの分野など色々な審査をやることが多いが、このGUGENの審査が一番楽しい審査です。具現するかもしれないタマゴの部分を見れることと、そこから自分自身刺激をもらうことを楽しんでいます。社会課題をどう解決していくかは、ざっくり三段階のステップがあると思います。一つ目は、社会を見つめて、どういう課題を解決するのかという課題発見の視点。二つ目は、自分達が何をやりたいのか、何ができるのか、何が好きなのかいうプリミティブなモノづくりの視点。最後は、もう一回それを相対性をもって社会に再接合していくという視点があるとおもいます。参加されている方の多くは、その最後の部分がちょっと弱い気がします。自分が手塩をかけて作った作品は、どんどん好きになっていきますが、そこから一歩引いてみて、社会の中で生きている自分の日常の中で考えてみた時に客観的に自分のプロダクトがどう見えるのかということを意識して、今後もモノづくりを研鑽して欲しいと思います。」と講評いただきました。

鎌田富久氏は、「一次選考通過22作品の中から6作品選ぶのがすごく大変でした。審査員の中でも本当に選びたい作品を決めるのが難しかったです。そんな中で各賞に選ばれた方は本当におめでとうございます。ただ、選ばれなかった方達は残念がることはないと思います。それくらい、本当に差はないものばかりでした。イチローもドラフトの時は4位でしたし、必ずしも賞をもらった作品が最終的に成功するとも限らないので、まだまだスタートラインだと思いますので頑張ってください。応募作品には、本当に面白い技術のものがたくさんあり、素晴らしかったのですが、技術を磨くと同時に課題を磨くことが大事になってきます。誰がユーザーで、どんな利用シーンで、使っている人を思い描いた時、その人が笑顔になっているかという所が大事なポイントです。GUGENに参加されている人たちは技術が好きという人が多いと思いますが、ユーザーの笑顔を思い描いて作品を作っていっていただきたいです。これからも応援してきたいと思っていますので頑張ってください。」と講評いただきました。

また、弊社代表の田坂は、「世相を反映してコロナ感染症対策の作品が多くありました。社会課題を解決していくという部分において特色があったと感じております。GUGENは今後もモノづくり業界の裾野を広げる活動に邁進いたして参ります。来年も開催を予定しておりますので、皆様のご参加お待ちしております。賞をとれた方も取れなかった方もぜひまたご参加ください。昨今の状況の中、ご参加いただいたチーム、審査員、スタッフそして協賛いただいたスポンサー各社に感謝いたします。」として、無事GUGEN2021を開催出来たことに対して、参加者への感謝の気持ちを伝えました。

GUGENはこれからもハードウェアの力で世の中の課題解決を目指す人々のプラットフォームとして機能できるように努めてまいります。今後も皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします
   
■選考会・表彰式 開催概要
・日 時   :2021 年 12 月 11 日(土) 11:00~16:30
・会 場 :コモレ四谷 タワーコンファレンス (オンライン)
・参加費 :無料※zoomウェビナー形式にて配信。

【表彰結果概要】
■「GUGEN 2021」大賞
大賞は、多くの課題を解決できるという観点から、GUGEN 審査員満場一致で「ICOMA タタメルバイク」が選ばれました。

大賞 : No.037 ICOMA タタメルバイク
チーム名:株式会社ICOMA

持ち運びと変形が可能な原付一種規格の小型電動バイクで、折り畳んでデスクの下などに収納できる点が特徴。
バイクという乗り物において駐車場が無いという課題を収納できることで解決した。
車のトランクに積んで運べることや、災害時にも活躍できるなど、多くの課題を解決できる可能性を秘めた作品。製品化するにあたり、安全性など様々なハードルがあるかと思うが、ぜひ乗り越えて製品化して欲しい。

優秀賞:No.011 農業用AIロボット
チーム名:輝翠Tech

SLAM技術で自己位置の推定が可能で、収穫場と収集場を自動で往復運搬でき、りんご農園内を回り、害虫やりんごの樹勢などをカメラで認識し、農園全体の把握を支援する。
課題解決性のポイントは審査員一同の中で、最も高く評価された作品。日本の果物は財産なので、このテクノロジーで人材不足を解決して守っていって欲しい。


優秀賞 :No.015 微生物蛍光ライト
~ウィズコロナに必要な高い接触感染対策を支援~
チーム名:HA-PPY

内視鏡に内蔵されたがんを見つけやすくする蛍光イメージング技術を内視鏡の外でも使える方法を確立し、懐中電灯のような機器として、ユーザーは光を当てるだけで、手指やドアノブ、ノートパソコンなど日常で接触する場所の衛生状態が可視化する。
感染拡大を消毒によって止めることに注力している社会において、その結果を見える化することができる作品。使い道がたくさんあり、多くのポテンシャルを秘めている技術である。

GOODアイデア賞 :No.047 Loglee
チーム名:Team Loglee

塗り薬を使った時の情報をセンシングするデバイスで、薬の容器を製品に置くだけで、薬の種類と塗った時間・量を記録することができます。
顕在化していないが確実に世の中にある課題に着目して、実現したのが評価のポイントとなりました。


その他、「ほしいね賞」には「マイコン学習ボード」、「学生賞」には、「Venty-テレワークのための換気促進デバイス」が選出され、さらに協賛企業によるスポンサー賞に計 8チームの作品が選ばれました。

■審査員(50 音順)
鎌田 富久氏(TomyK 代表/株式会社 ACCESS 共同創業者)
藤岡 淳一 氏(JENESIS株式会社及びJENESIS深セン法人 創業代表)
山﨑 晴太郎 氏(株式会社セイタロウデザイン代表、アートディレクター、デザイナー
株式会社JMC取締役兼CDO、株式会社プラゴ CDO)

■協賛(50 音順)
プラチナスポンサー
株式会社CAMPFIRE
ゴールドスポンサー
WINDGRAPHY(KOA株式会社)
シルバースポンサー
ヴイストン株式会社
CADLUS(株式会社ニソール)
Quadcept株式会社
株式会社スイッチサイエンス
トラ技ジュニア(CQ出版株式会社)
HAX Tokyo
メディアスポンサー
I/O(株式会社工学社)
子供の科学(株式会社誠文堂新光社)
JellyWare株式会社
fabcross(株式会社メイテック)

■関連リンク
◆GUGEN 2021 受賞作品 https://gugen.jp/result/2021.html
◆GUGEN https://gugen.jp/
◆P 板.com https://www.p-ban.com/

【会社概要】
会社名  : 株式会社ピーバンドットコム
代表者  : 代表取締役 田坂 正樹
本社所在地: 東京都千代田区五番町14 五番町光ビル4F
設立日  : 2002年4月
URL   : https://www.p-ban.com/

【事業概要】
「開発環境をイノベーションする」という経営スローガンの下、プリント基板のEコマース「P板.com」の運営を中心に事業展開しています。プリント基板の設計・製造・部品実装から筐体の中に納めるまでの「ワンストップ・ソリューション」を提供。プリント基板を扱うエンジニアの育成と裾野拡大のため、技術情報サイトを運営するほか、「社会における課題を解決するデバイス」をテーマに日本最大級のオリジナルハードウェアコンテスト「GUGEN(ぐげん)」を毎年開催しています。

【お問い合わせ先】
GUGEN 実行委員会
担当者 : 赤木/後藤
電話番号: 03-3261-3431
E-mail : info@gugen.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ピーバンドットコム
ホームページ
https://www.p-ban.com
代表者
田坂 正樹
資本金
17,291 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒102-0076 東京都千代田区五番町14 五番町光ビル4F
連絡先
03-3261-3431

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所